LoLのランク戦のチャットがやたら攻撃的な件。もう少し柔らかい口調で話せばいいのに… 

 前回に引き続き、最近はLoLのプレイ頻度が上昇中です。

 で、10戦ぐらいランク戦をやってみたのですが、勝率がだいたい5割弱ぐらいでしょうか。
 ノーマルだと勝率が6~8割ぐらいあったのと比べると、かなり下がりました。
 ノーマルと比べると、ランクのほうがプレーヤーのレベルが明らかなレベルで高くなっているので、当たり前と言えば当たり前ですが。

 LoLというゲームを「うまくなりたい」「つよくなりたい」と思うのであれば、ランクに行ったほうがいいです。
 間違いありません。

 でも、僕はランクはお腹いっぱいなんで、たまーにやるぐらいにしておこうかな…とw


 なんでランクを避けようかと思ったかと言うと理由は3つありまして

1:うまい人がへたな人を見下す発言が目立つ
2:チャットがなぜか煽り口調
3:自分がヘタなせいで負けると胃が痛くなる

 以上。

 ハデに死にまくると暴言が飛んでくるのは当たりまえで、LoLだと「ゲーム的な定石を守れていない」とかでも暴言アタックが飛んできます。
 死にまくりは頑張れば避けられますが、さすがにゲーム内の動きまで文句つけられちゃうと対処しようがないんですよね。こっちは始めたばっかりの低ランクなんだからw 分かんねーっつうのww

 で、その辺の文句も丁寧な言葉で話して頂ければ、ためになるアドバイスとして受け止められるのですが、なんでか分からないけど、LoLのチャットは口調がもの凄く荒いw

「ワニさん、一人で突撃しないで他の人と一緒に行きましょう」と言えばいいところを「なにやってんのこのワニ? 勝手に突っこんで死んでんなよ」とキレ気味トーク。

 他のゲーム、FF11とかWoWあたりは、基本的に口調は敬語でした。LoLでよく見かける「初対面なのに、いきなり挑戦的な口調で話してくる人」っていなかったんじゃないかなぁ。

 なんだってLoLは、ここまで汚い言葉使いなんだろう…?
 対戦型アクションで長々とチャットしている時間がもったいないって意見もありそうですが、命令口調をですます調に変える程度なんだから、根本的に「丁寧に話そう」って思考がないんだろうと思います。(それとも、今どきはFFみたいのが例外で、LoLが普通なんですかね?)

 ランク戦だと勝ちへの意識が強くて、負けてるとイライラするってのがいちばん大きな理由だと思いますが…、だからといって攻撃的口調が正当化されることにはならないですよねぇ…。

 口が悪い人は極一部で、大多数の人はそんな様子を苦々しく、もしくは生暖かく眺めているのでしょうが、現実問題として、初心者からすれば、極一部に吐かれた暴言のほうが圧倒的に心に残ります。

 もしLoLをプレイしていて、ヘタクソプレイにイラっとして強い口調で毒を吐いたことがある人は、「現実世界で知らない人と始めて会った時の口調」という、ごく当たり前の話し方で、まずいところを指摘して頂ければなぁと思います。
 そうすると、初心者がランクに怖れを抱いて逃げだす率が下がって、プレイ人口増加、ひいてはプレイの質が向上するんじゃないですかねぇ…。


 ちなみにチャットが荒れがちなのはランクの下位(上の方のチャットは見たことないからしらない)の話。
 ノーマルのレベル30の試合は、ランクほどガチじゃないので、まずいプレイしても非難とか飛んできません。
 モニターの向こうで苦笑してるとは思いますがw

 つかノーマルは、チャット自体ほとんどないんで、マイペースでプレイしたい人にはいい環境だと思います。
 うまい人だと、すぐに物足りなくなる気もしますが。


 ちなみに避ける理由の3番目「責任が重くて大変」も実は大きいんですが、これはチーム戦のガチバトルだとどうしようもないw
 ここを楽しめるかどうかが、ランクを楽しめるかどうかの一番大きなファクターなのかなとも思います。


【おまけ】
「League of Legends」で腕を上げたければ,ランク戦に挑むべき! ノーマルだけでは上達できない10の理由(4gamer)

関連記事
[ 2017/10/04 00:12 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


オーバーウォッチのライバルプレイ(ランクマッチ)もそんな感じですね。
体育のサッカーの時にキレ出すサッカー部員のようなものかと。
「eスポーツ」や「プロゲーマー」と言う言葉が生まれた弊害のようにも感じます。
[ 2017/10/04 11:16 ] [ 編集 ]

OWもそうなんですか…。
ガチ勢とエンジョイ勢の意識の差なのかもしれませんね。
本気でやってるから怒りやすくなるのは分かるのですが、アウトプットの仕方は考えて欲しいところです…
[ 2017/10/04 12:58 ] [ 編集 ]

ランクはストレスたまるのでノーマルで1000回以上プレイ中
とはいえ暴言に対しての通報って最近厳しくなったから
少なくともノーマルでは殆ど見なくなったのですが
ランクだとまだ暴言多いんですね・・・
[ 2017/10/05 00:18 ] [ 編集 ]

ものすごく多い…ってワケではないと思います。
20戦ぐらいやって2割ぐらいですかねぇ…煽りチャットがあった試合って。
正確にカウントしたワケじゃないので印象ですけど。

ランクだと全体的にピリピリしてるから、そういった発言が印象に残りやすいのかもしれません。
[ 2017/10/05 09:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2535-d723efb1