FireFoxの仕様変更でアドオンが全滅するかどうかβ版で試してみた 

 ウェブブラウザの話。

 僕は現在、メインのブラウザとしてFirefoxとVivaldiを併用しています。

 もともとはFirefoxだけだったんですが、Firefoxがバージョン57で大幅な仕様変更を行うことが決定していて、それにともない「古い仕様のアドオンが使えなくなる」とのことだったので、移行にそなえてVivaldiも使おうかなと。

 しばらくVivaldiがFirefoxの代替になるか試していたのですが、やはり完全に置き換えるほどではありませんでした。
 悪くはないんですけど、Firefoxのアドオン拡張が強力すぎたw

 で、「57以降はどうしようかなぁ…」と悩んでいたのですが、そんな中、件のFirefox57のβ版がリリースされたので、試してみることにしました。


 クソっ速くなったけど、アドオンは全滅ww これはムリwwww

 これは困りましたねぇ。
 「アドオンが使えなくなる」のは知っていましたが、旧仕様のものだけで簡単なアドオンは移行できるのかなぁ…と思ってたんです。

 そんなことありませんでした「全部ダメ」ですw
 「Tab Groups」や「Session Manager」「No Script」などの多機能アドオンはもちろん、小粒型ももれなく全滅。

 まだβだからって可能性もありますが、新仕様の導入は済んでいるはずなので、にもかかわらず動かないものだらけってのは正直問題外なんじゃないですかねぇ…。
 これFirefoxのシェアだだ下がりするんじゃ…

 ただし、スピードは凄く速かったです。
 体感だとクローム系より圧倒的に速いです(ウチはクローム系がけっこう重く感じる環境だったりしますが)。
 Twitchを見ているとき、Vivaldiだとカクつくことがある配信でも、FF57だとスムーズだったこともありました。

 速さと快適さを重視するのならFirefox57という選択肢もあるかもしれません。


 僕はサブとして使うならともかく、メインとして使うことはないですが。




【Firefox代替の話】

 Firefoxの旧式アドオンを使い続けたい場合、以下の3つの選択肢があるようです。
1:公式がリリースしている、旧仕様をしばらくサポートする「ESR版」を使う。
2:互換ブラウザの「Waterfox」を使う。
3:互換ブラウザの「Pale Moon」を使う。

 ESRは公式がリリースしているので安心ですが、対応は1年ほど。つまり来年の秋には使えなくなるそうです。
 WaterfoxはFirefoxと同じエンジンを使用している互換ブラウザ。本家の仕様変更後も旧式アドオンに対応することを発表しています。
 PaleMoonも互換ブラウザですが、こちらは独自エンジンらしいです。互換性は高いようですが完全互換ではなく、一部動作があやしくなるケースもあるそうです。その反面「動作が本家より軽い」というメリットもあります。

 というわけで、手堅さ優先なら「Waterfox」を、軽快さを優先するなら「Pale Moon」を選べば良さそうです。
 僕は先日Waterfoxをインストールしてみましたが、本家と同じ感覚で使えています。


【ブラウザのベンチマーク】
 新型のFirefox57、旧型のWaterfox、Chrome系のVivaldiでベンチマークしてみました。
 使ったのは「Peacekeeper」です。
 なお、普段使い環境でテストしたので、厳密な比較ではありません。

・Firefox 57 :4926 HTML5互換 7/7
・Waterfox(Firefox55) :3974 HTML5互換 7/7
・Vivaldi(Chrome 60) :3643 HTML5互換 6/7
・ComodoDragon(Chr.58) :3141 HTML5互換 6/7

 あれ、古いFirefoxでもChromeより早いw これなら旧型のままでもよくねw

 まぁベンチマークだとこんな感じですが、体感だと「FF57 >> Viv >= FF55」って感じでした。
 VivaldiとFF55は似たような感じですが、FF55はたまに動作があやしくなる感じ。

 シェアが低下しているFFが、一発逆転をねらって過去の資産を捨ててまでスペックアップを図ったのも理解できなくはないですが、最大の魅力であった「豊富で高機能なアドオン群」を切り捨てたのは、大きな賭けな気がしますねぇ…
 アドオンが使えなくなったことで、Firefoxに見切りを付けるユーザーは一定数いるでしょうし、その減少分をスペックアップによる新規獲得で補えるかどうかは未知数すぎますしね。

関連記事
[ 2017/10/21 13:51 ] デジモノ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2536-b8b9a641