【アズールレーン】6-4夕立の周回(オート)向け、低燃費&レベルアップ編成のメモ 

 夕立さんドロップ記念。6-4低燃費ペア周回メモ。

 赤城さんのときは「燃料が続く限りひたすら掘りまくる」って感じで回ってたんですが、夕立さんはレベル上げとか金設計図集めがてら「ヒマなときに潜る」って感じで進めてました。
 おかげでノーストレスw

 で、半月ぐらいちょいちょい潜ってたら無事ドロップしました。
 100周はしてないぐらいでしょうか…。
 赤城さんのほうが圧倒的にツラかったです。あっちはたぶん200ぐらい(体感w)してるし。

 というわけで、忘備録的にオートで周回できる編成パターンをピックアップ。
 まずは低燃費を追求した完凸2隻パターンから。

 燃費重視の場合、「レア以上でレベル95以上、装備は紫+6、スキル+5」という条件であれば、たいていの船でペア編成攻略できそう。
 ボス戦の自爆ボートが激しいので、主力が空母軽空母のペアだと自爆で削りきられることがありますが、その場合は戦艦に変えるか、主力を1隻増やして対応すればよいかと。

 僕が手持ちの艦艇で編成した組み合わせはコチラ。
道中:ユニコーン95+フェニックス98(20)
ボス:山城半改96+加古改96(22)
 これで20*5+22+10の消費燃料が132/周。
 ただ、ボス戦の加古改は魚雷重巡なので、オートとの相性が悪い。
 ボス戦に勝てるのは確認しましたが、けっこうギリだったので運が悪いと負けそう。
 加古をクリーブランドに変えると安定するので、「加古ちゃんカワイイ」というのを無視できるのなら、そっちのほうがイイかなぁと思います。消費も1しか増えないし。

道中処理艦隊

 道中処理の艦隊編成は、前衛は「副砲型の軽巡」、主力は「なんでもOK」。
 主力は、燃費から選択すると軽空母一択ですが、軽空母がなければ戦艦でも空母でも大丈夫。
 というわけで、今回僕が選んだのは、消費が少ないレアの副砲軽巡のエース「フェニックス」さんと、軽空母の星「ユニコーン」さんの鉄板組み合わせです。
 育っているのなら、ユニコーンOUT祥鳳INで、消費を1削るのもいいかも。

対ボス用艦隊

 夕立戦は自爆ボートが多いので、耐久が低くボート迎撃力にも欠ける空母軽空母は適正が低い。
 前衛がクリーブランドみたいに自爆ボート処理にすぐれていれば大丈夫ですが、そうでないとあっさり沈みます。

 なので、主力は戦艦がおすすめ。
 山城を近代化改修手前まで進めた半改状態が、消費燃料が低いわりに砲火力が高くて強いです。
 主砲ぶっぱのたびに敵艦を沈めて、夕立さんが出てきてもガリガリ削ってくれます。

 前衛は強い軽巡・重巡ならなんでもいけると思います。
 オートなら副砲型のほうが適正が高いですが、魚雷型でもスペックの高いベルファストエディンバラあたりなら問題ないです。



おまけ:以下、レベル上げ中に試した編成いろいろ。

 ざっくりとした感じだと、Lv80以上あれば3~4隻で回れそうです。

QEとフッドが95以上&ベルファストとエディンバラが75ぐらいの4隻組。
 道中は保ったり保たなかったり。ボスは勝ち負け。
 ベルエディが80越えて限凸すれば安定しました。

フッド95以上+ジャベリン改99
 道中は余裕。ジャベ改が避けている間にフッドが暴れる。
 ボス戦は夕立削りきる前にフッドが自爆ボートで沈む。

山城85、クリーブランド95
 道中OK。ボスもOK
 クリーブ兄さんステキすぎ。

レキシントン(84)+クリーブ98&フェニックス93
 道中もボスも超余裕。
 前2隻だと、自爆処理に余裕が出ます。

レキシントン84、フェニックス92、加古改90
 こちらも道中ボスともにOK。
 魚雷型を運用したい場合は、2隻編成のほうが安定すると思います。

関連記事
[ 2018/03/01 23:50 ] アズールレーン | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2563-96b566a9