スマホゲームに猛烈にハマっても、1~2ヶ月で飽きるのは何故か考えてみた 

 スマホでアズールレーン、PS4でモンハンワールド、3DSでモンハンXX、PCで某エロゲーRPG10をプレイ中です。
 手を広げすぎだろうと我ながら感心中。

 さて、アズールレーンですが、主力はほぼLV100に到達。
 欲しかったセントルイスも小型建造で本日無事お迎えできて大満足。
 レアドロップも赤城加賀夕立までは確保し、残るは摩耶・神通を残すのみとなってまいりました。
 
 なかなか順調なんですが、ここまでくると、一時の熱がけっこう下がってくるんですよね。
 燃料余り始めたし、微妙に飽きてきた気がしないでもないw 

 僕の「ハマったスマホゲームに飽きるパターン」は、おもに2タイプありまして
1:難度が上がって課金ガチャを回さないとどうにもならなくなる。
2:キャラ育成が一段落する。
 のどちらか。
 パズドラが1番、艦これは2番。アズレンも2番になるかも(まだ飽きてませんが)。
 セブンナイツは1と2両方。

 で、ふとCSやPCの育成モノはもう少し飽きずに遊べるんだけど、なんでスマホは飽きが早いのかなぁ…と考えてみたところ

 育成終了がゴールだからじゃね?

 と思いたってみたり。
 CSPCゲーは、育てたキャラで「遊ぶ」部分がメインなものが多く、そこさえ楽しければリプレイしまくりで遊び続けられるワケです。
 ところがスマホゲーは、育てたキャラを使って遊ぶ部分がCSPCゲーと比べると少々貧弱というか強烈なお手軽仕様。
 オートでプレイするのが当たり前のような仕組みのものが、何度も遊んで楽しいモノであるわけがなく、「育てた先」で楽しむ余地がほとんどありません。

 じゃあ、育てたキャラで楽しめる本格的コンテンツがあれば、いつまでも遊べるんじゃね? と考えがちですが、スマホというハードはゲームに最適化されてはいないために操作性に限界があることや、スマホゲーには通勤通学などのちょっとした空き時間にもプレイできる「手軽さ」も求められがちなことから、CSPCゲー的な「本格派」には進みにくい。

 あれ? けっこう出口ナシな気がwww

 まぁ飽きるつっても、ハマれば1~2ヶ月は遊べるので充分なんですけどw

 ただ、現状のスマホゲームって、ガチャで商売するためか、キャラクター性の高さに比べてゲーム性が低すぎる気がします。
 個人的には、ゲーム性をもう少し上げていかないと、遠くない未来に客離れが起きて全体的な地盤沈下がきちゃうんじゃないかなぁと心配になるところです。

関連記事
[ 2018/03/13 23:34 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2564-893bd2f7