ゲーム攻略サイト多すぎ。検索結果のノイズが多すぎる→機能拡張でブロックして快適 

攻略サイト大手が「丸パクリ」 「元記事」会社の指摘に「問題なし」一転、謝罪

最近、ゲームの攻略サイト増えましたよねぇ。

ただ、掲載内容のレベルが低いというか、表面的な記事が多くて役にたたないことも多いんですよね…
モンハンとかで武器の攻略ネタを探そうとすると、企業系攻略サイトが引っかかりすぎて、正直ウザい。

というわけで、僕はブラウザの拡張機能を使って攻略系サイト、知恵袋、Naverまとめ等をブロックしています。
Chromeと新Firefoxなら「Personal Blocklist」
旧Firefox系なら「Hide Unwanted Results of Google Search」。

導入後、はじきたいサイトのドメイン登録すると、そのサイトが検索結果に出なくなります。
検索結果がスッキリしてとても快適。オススメです。

個人的には、昔あったGoogleのブログ検索みたいのがあると便利なんですけどね…。





おまけ:攻略サイトのパクりの話


ここ数年で爆発的に増えた企業系攻略サイトですが、基本的には自分で攻略しているとは思います。
でもって、他のサイトの情報を参照するってのも普通にやってると思います。

ただ、さすがに見てわかるレベルでパクるってのはレアケースではないかと…
個人サイトならともかく、企業サイトならバレたらヤバいってことぐらい分かるだろうにw

ただ、完全に外注ライターに丸投げしてる場合で、かつライターが新人さんとか慣れていない人だと、パクるってこともありそうだなぁとは思います。
古い世代のライターだと「本に載せるものは何でも許諾とる」のが当たり前なんですけど、最近はそう考えない人も増えてきましたからね。

ともあれ、僕も一応攻略本とか作っているんで、本に載ってるデータを転載するってのはヤメて欲しいなぁ…。
開発資料をもとに見やすい形にデータを整形して、掲載内容に間違いがないかチェックするのって、なかなか大変なんですよ…


ちなみに、紙の攻略本は、僕が知っている限り、すべてメーカーから許可をもらって作りますし、出版の際にけっこうな額を支払っています。
そのかわり、メーカーから開発資料や攻略資料、ビジュアル素材などを提供してもらえます。
攻略本に、普通にプレイしている分には表に出てこない詳細な数字データとか載っているのは、このおかげですね。

ネットの攻略サイトって、メーカーに許可とってるんですかね?
取っていれば問題ないだろうけど、取らずにハデにやってると、そのうちモメたりするかも…
昔、攻略サイトで「無許可で写真使い過ぎ」とかでメーカーから訴えられてたところあったよなぁ…


関連記事
[ 2018/03/17 09:27 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(1)


DSの時代に某社による国民的RPGの攻略本がWikiマルコピした上にそれが間違ってたの思い出した
[ 2018/03/17 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2565-0758afec