【雑談】「おま値」とかやってると、国産ゲームが「無視」されるだけになってきたような… 

 最近、Steamで日本産のゲームが大きく表示されることが増えてきました。
 そのこと自体は歓迎すべきことだと思うんですが、ふと気になったのが「値段」。

 一部の日本産ゲームだけ、価格がズバぬけて高いorz

 FF15とか二ノ国とかSAOフェイタルバレットとか無双系とか。
 まぁスクエニ・バンナム・コエテクといった、日本の大手パブリッシャー産ですね。

 Steamでの新作大作の販売価格は、だいたい4000円~6000円代ぐらいなんですけど、上記メーカーのものは8000円オーバーが当たり前だったりします。

 で、この値付けですが、基本的には「日本限定価格」でして、海外での価格はもっと安く=Steamでの一般価格である4000~6000円程度の価格設定となっています。

 いわゆる「おま値」ってヤツですね。
(※お前の国にも売ってやる、ただし割高な値段で)

 なぜ日本人だけ欧米人よりも高い価格で買わなければいけないのかは、メーカーからの公式見解がないので定かではありませんが、おそらく「コンシューマー用の販売価格との乖離を防ぐことで相場感を維持し、ゲームタイトルの低価格化を防ぐ」ことが目的ではないかと思われます。
 PCだけ安くするとCSユーザーの不満が高まる可能性もありますしね。


 で、この「おま値」なんですけど、昔…国産タイトルが日本人にとって特別なものであった時代は、意味があったかなぁと思うんですよ。
 海外タイトルと比べて値段が高くても買ってくれたでしょうから。

 ただ、今は国産ゲームの相対的な地位って猛烈に落ちてきていると思うんですよね。
 クオリティが海外産より高いワケではない、斬新でオリジナリティに溢れているワケでもない、そもそも発売タイトル数が少ない。

 「洋ゲー」が売れなかった時代は終わりを告げつつあり、ユーザーにとって「日本産」が特別なものではなくなりつつある=海外タイトルと同じ土俵に立つようになったワケです。

 そんな中、「おま値」なんてことをし続けていると、ユーザーから見ると単に「やたら値段が高いタイトル」でしかないんですよね…
 僕はSteamで新作をチェックしてますけど、二ノ国とかFF15とか価格のせいで購入意欲が失せますもんw

 実際、PCゲーマーの中での「おま国」「おま値」って、昔は「おれはこのゲームを遊びたいのに日本人だけ差別ってふざけんなよ!」だったのが、最近は「あぁおま値か…じゃあいいや。他の遊ぼう」ってなってる事が多いんじゃないですかねぇ…。



 まぁいろいろとビジネス的な判断があり、それはプロが深慮遠謀の末に判断したことでしょうから、僕なんかの浅慮では計り知れない理由があるのだとは思います。
 ただ、そうだとしても、今のような「おま値商売」と続けていると、「国産ゲームは高いから買わない」って層がどんどん増えていって、日本メーカーのゲームに興味をなくした「無関心な人たち」が増えていってしまうのではないかなぁと思います。


 最近のゲーム市場って余裕がないせいか「目の前のユーザー」だけを見ている印象が強いんですけど、本当は「次代を担うユーザーの育成・獲得」ってスゴい大事だと思うんです。

 僕らおっさん世代は、子供のころからPCやCSで日本産のゲームを遊び続けて、日本ゲーのDNAを植え付けられている人が多いです。
 だから、海外のタイトルがどんどん「凄く」なっていっても、やっぱり国産タイトルに注目するし期待もするんです。
 子供のときにドキドキしたドラクエFFロマサガオウガ三国志みたいな、スゲーのがまた出てこないかなって。

 でも、今の状況を見ていると、今の子供や若い人が大きくなったときに、「日本のゲームが日本人にとって特別な存在である」ようになれるのかなぁ…と思うと、正直疑問しかないですねぇ。

 
関連記事
[ 2018/03/22 03:12 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(3)


コエテクは最近三国無双8をおま値でも買ってくれた人に対して
おま語(日本語外し)をして、レジストリいじったら
日本語出てきたのを重大な不具合として即日修正してましたね
(中国語も消して、圧倒的に不評になってた)

発売日に高い値段でも購入してくれる優良ユーザにする仕打ち
じゃないですよ
こんな事してたらそのうち漫画村みたいなとこゲームでも
出てくるんじゃない?
[ 2018/03/22 17:21 ] [ 編集 ]

洋ゲーが好きになるってより和ゲー会社が嫌いになるよねSTEAMを使ってたら・・・
一度そういうの決めてる人の頭の中身見てみたいわ。何が世界に誇れるJRPGだ。トゥームレイダーの件絶対に許さないからなクズエニ
[ 2018/03/22 21:57 ] [ 編集 ]

個人的には、どんな売り方をしても売る方の自由だとは思うんですが、どうせ売るなら、気持ち良くお金を払える形にしてくれればいいのに…とは思いますね。

イラっとするやり方されると、そこの物買う気失せるからw
[ 2018/03/23 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2566-a77b42f2