「SKYRIM VR」のPC版の臨場感が素晴らしすぎる&通常版のMODも使用可能! 

 PC版の「SKYRIM」のVR版を買いました。

 「Fallout4 VR」がOculus非対応だったので、SKYRIMもVIVEだけかなぁと思っていたら、まさかの公式対応。
 ありがとうベセスダ。

 なお、Steamで買うとおま値になっていて、海外だと$60で変える物が、ジャパンだと8000円ほどにプライスアップ。
 僕はおま値に協力する気はさらさらないのでGMGで購入。クーポン使って$48でした。


 で、VRで楽しむSKYRIMですが

 臨場感がヤバいw

 地面に影が映って空を見上げると鳥が飛んでいる。
 木々の隙間から霧に覆われたホワイトランが見える。
 近づいてきたマンモスを見上げてデカさに驚く。

 こういった、ごく当たり前のコトにいちいち感動できます。

 とくに、世界の「大きさ」を実感できるのがスゴい。
 VRで街に近づくと、門の大きさや城壁の高さに見とれます。
 ホワイトランもソリチュードも、通常プレイだと「大きな街のはずなのに、ちっちぇー街だな」とか思っていたんですが、リアル目線で見るとあんなに荘厳だったのかとw

 あの臨場感はVRじゃないと感じ得ないと思います。
 SKYRIMうんぬんというよりも「ファンタジー好き」であれば、ファンタジー世界をリアルに感じてみるという一点において、一度は体感してみるといいんじゃないかなー。



 ただし、VR版でダメだった点もいくつかありまして…
・SKSEが使えない=SKYUIが使えない=UIがデフォ強制なので使いにくい。
・臨場感がありすぎて、VR酔いが酷い。過去最強レベル。
・Oculusの解像度が低くて、画像のボヤケが気になる。

 とくに最後の解像度問題が一番のネックですかねぇ…。
 臨場感がバツグンであるがゆえに、CGの粗が猛烈に目立ちます。
 スペック的にしょうがないので、文句を言う気にはなれないのですが、惜しいというかなんというか。
 フォトリアルなVRMHDが出てきたら、マジで仮想現実が現実体験になりそうだなぁ…なんて妄想してしまいました。

 ちょうど解像度が強化されたVIVE Proが発売されたので、あちらで遊んでみるといいのかもしれないというかVIVE Pro欲しい下さい。





「SKYRIM VR」でMOD導入
 VR版でのMODですが、基本的にSEのMODが使用できます。
 たいていのMODは動きますが、SKSEがまだ未対応なので、必須MODはNG。
 あとUI回りをいじるものもダメらしいです。僕は試していませんが…

 僕が入れているのは、ざっと以下のようなMODたち。

 「体型変更でUNPヌード」
 「髪型追加でSG」
 「テクスチャ差し替えMODいろいろ」
 「景観向上MODいろいろ」
 「デフォルト装備差し替えMODいろいろ」
 「女性NPC美人化でBijinとOrdinary Womanなど」
 「スタンドアローンフォロワーでミコッテとラビちゃん」
 「フォロワー管理用のAFT」
 「フォロワーのポーズ改変でFNISとポーズMOD」

 適当に突っこんだだけだとクラッシュしましたが、全部導入してからNMMでLOOTかけてロードオーダーを調整したら、問題なく動くようになりました。

 VR体験で効果が大きかったMODは景観系。
 ここに力を入れると、SKYRIMの世界を歩くことがより感動に満ちあふれること受けあいです。
 とくに下記の4MODは、分かりやすい形で景観を向上してくれるのでオススメです。
・植物を美しくする「Skyrim Flora Overhaul」
・木々をデカくして森林を荘厳にする「Simply Bigger Tree」
・水の表現を差し替える「Realistic Water Two」
・草を生い茂らせる「Verdant」
 VR版でのModの入れ方は、原理的にはSEと同じです。
 ただ、NMMやMO2などのツールがSE専用なので、一手間掛けないとVR版で使うことができません。

 NMMの場合、VRをSEと誤認させる必要があります。
 NMMで、SE用の設定にVRのディレクトリを指定し、その後SKYRIM SEのAPPDATAフォルダに作られるplugin.txtを、SKYRIM VRのフォルダにコピーします。
 Plugin.txtのコピーをしないと、MODが認識されません。
 詳しくはコチラ(英語)のドキュメントをどうぞ。

 MO2はVR版で動かすためのプラグインがあるらしいので、それを入れればいいそうです。
 僕はNMMを使っているので試していないため、詳細は分かりませんorz

 MO2の方がMODの管理自体は楽なので、可能ならばMO2がおすすめ。
 僕はSEのMOD管理をMO2でやっていて、SEとVRを手軽に共存させたかったので、NMMを使っています。

関連記事
[ 2018/04/07 23:02 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/2569-15fc5f51