アーセナルはケチなのか 

 えー、またまた1年に1回のサッカーネタとなります。
 毎週書けなくもないんですが、なんかズルズル年一になってますねぇ…

 今シーズンのアーセナル総括ですが、優勝できなかったのは残念でしたが、それほど悲観するほどでもなく、全体的には良いシーズンだったのではないかと。
 もともと、今シーズンは3位か2位かなぁと思ってたんですよね。一昨年よりは良くなるとは思ってましたが、まさかシーズンの大半を首位でいられるほど、安定して力を出せたのは想定外。
 思った以上にチームの成熟が進んでいたというところでしょう。

 痛かったのはエドゥアルドのケガですかねぇ…。憶測ですが、骨が見えるほどのケガを目の前で見たら、そりゃみんな萎縮すると思うんですよね。実際、あそこから怒濤の4引き分けですから。あそこでマイナス8ポイントで、せめて2勝1敗1分けぐらいで乗り切れていれば、その後の展開もだいぶ違っていたでしょう。

 で、シーズンが終わると同時に、移籍話が活発になってきました。
 今のところ、フラミニの移籍確定やフレブ移籍の噂などネガティブな話題が先行しているアーセナル。「もっと即戦力クラスの大物取ってこい」とか「選手に逃げられないように金払え」みたいな話もチラホラと。
 主力流出危機に際して、よく言われるのが「選手に金をあまり出さない」「30歳以上とは複数年契約をしない」の2つ。確かに選手が他のクラブに行く理由にはなると思いますが、これには、ちょっと疑問も感じます。

 まず年棒抑制の件ですが、アーセナルが選手にいくら払っているかは知りませんが、多分そんなに低くはないと思うんですよ。むしろチェルシーとかミランあたりが払いすぎなだけで。だいたいレギュラーとしては1年しか活躍してないフラミニに年俸6億とか、そりゃ払いすぎだろと思います。
 フラミニ以外でも、Aコールが高給を求めてチェルシーに行きましたし、あとフレブなんかも年俸が理由で移籍話が出てるっぽいです。
 もう、これは仕方ないとしか言いようがない。
 あの辺のクラブと、選手の年俸競争でやり合おうっていうのはムリです。
 だいたい、マンUとかチェルシー、もっといえばミランとかインテルとかバルサなんかとはアーセナルのクラブ運営方針は明らかに異質で、やり方としては中堅クラブ的なスタイルです。
 でも、個人的にはそれでいいんじゃないかと思うんですよね。

 そもそも、ここ数年の実績がハデなせいで忘れがちですが、アーセナルが強豪クラブになったのは、ここ10年ぐらいでの話。つまりベンゲルが監督となった96年以降です。プレミアリーグが始まった92年以降の成績を見ると…

92-93:10位 / 93-94:4位 / 94-95:12位
95-96:5位 / 96-97:4位 / 97-98:1位
98-99:2位 / 99-00:2位 / 00-01:2位
01-02:1位 / 02-03:2位 / 03-04:1位
04-05:2位 / 05-06:4位 / 06-07:4位
07-08:3位

こんな感じ。
 88-89と90-91シーズンにも優勝してますが、その前の優勝は70-71シーズンまでさかのぼります。まぁ歴史はあるし実績もそこそこなのですが、少なくとも欧州トップクラスのクラブではなかったワケです。
 そこから考えれば十分すぎるほど十分な成績だよなぁと…。

 強くなってきたので、もっと強くというのは当然あるのですが、だからといってビッグクラブ的なスタイルになると、それもちょっと違うんじゃね? って気がします。それなら最初からレアルとかミランとかマンUとか好きになってりゃいいワケで。

 ついでに言うと、ビッグクラブ型のクラブ経営って今の移籍金&年俸高騰のせいで、ほとんど赤字だと思うんですよ。
 レアルとミランはけっこう赤いはずだし、チェルシーだってそうなはず。リバポもトーレスに60億とかむちゃな金かけたせいでローン返済に困っているし、バレンシアも借金苦でクラブ崩壊の危機に瀕してます。
 ビッグクラブで健全経営なのってバルサとユーベぐらいじゃないですかね? あとマンUかな。
 ミランとかチェルシーのように借金OKなパトロンがいるクラブならいいですが、そうでなければ身の丈にあった運営しないと、いつか崩壊するリスクがつきまといます。
 目先の勝利のために放漫経営してクラブがズタボロになるぐらいなら、アーセナルは今のやり方でしっかりとバランスシートをキープしながら頑張ってもらいたい。その範囲内で、クラブはできる限りのことをして欲しいし、実際してくれていると思っています。

 しかし、そう考えると、収支をきっちりしつつ10年もの間、欧州のトップクラスで居続けるベンゲルの手腕の偉大さを再認識させられますね。ヤメちゃったら大変だろうなぁ…


 えー、長くなったんでとりあえず終了。
 もしかしたら次回続き書くかもしれませんが、いつもそんなこと言っては書かないんで、あまり自信がありませんorz
 では、また~

関連記事
[ 2008/05/15 04:38 ] アーセナル | TB(0) | CM(2)


どうも、初めまして。記事拝見しました。

今回のフラミニの移籍やフレブの移籍騒動でアーセナルの経営方針が
毎度の事ですが問題になってますね。
ですが、実際のところ経営が健全なクラブは極一部な訳ですし・・・
将来的に現在の高給な年俸制度が継続していけるかは疑問です。

個人的には御意見同様にアーセナルには今の方針を貫いて欲しいです。
まぁ、サポーターの在り方は人それぞれだとは思いますが。
[ 2008/05/15 21:07 ] [ 編集 ]

月也さん、こんにちは。
たしかに、人によってはもっと金かけてもっと強くなって欲しいって人もいるでしょうし、全員が満足するのは難しいでしょうね。

僕もこんなこと言ってはいますが、補強してくれればくれたで嬉しいですしね。まぁやたら選手かき集められても興ざめしますが、さすがにそれはないでしょうし。

さしあたっては、この夏の補強をニヤニヤしながら眺めたいと思います。
[ 2008/05/16 00:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/276-e17b6b76