海外では低評価!? インフィニット アンディスカバリー 

 インフィニット・アンディスカバリーのプレビューが海外レビューサイトに掲載されはじめました。

 今回はレビューサイトの平均値を掲載している「metacritic.com」を参照。
 なお、寸評もとりあえず訳してみましたが、最近すっかり英語が苦手になっているので、あいかわらず誤訳ってるかもしれません。ソース見るのを推薦。

Infinite Undiscovery Reviews

1UP:75
 オープニングがダメ。メニューやナビなどの操作回りでストレスたまる。
※その他、英語が難しくてよく分かんないけど、多分戦闘は「rewarding combat」なんで誉めてるのでは。あとアヤのことは「one of my favorite RPG heroines in recent memory」とか言ってるんで誉めてると思われ。

IGN:71
 ハデなバグやプレイ不能なバトルで、ゲームが台無しになっているワケではないし、退屈というワケでもない。ただ進むべき方向を間違っている。RPGの大ファンならば十分魅力的に思えるストーリーで、少なくともレンタルぐらいはすべき。
総プレー時間は35時間ほどだが、サイドクエストは退屈なものも多い。
※つまらなくはないけど、なんかよく分からないゲームって評価みたい。グラと音の評価が低め。

GameRadar:70
 ゲームとしてのアイデンティティがやや崩壊しかけている。内容はありふれたJRPGで、古くさい感じもするが、筋は通っていて楽しめる。戦闘には不満がのこる。サブシステムが過剰だったり無駄なサブキャラの存在で、今ひとつ夢中になれなくなっている。

GamePro:60
「インフィニット・アンディスカバリーは、次なる360の偉大なRPGか? んーいまいち」
 詳細なキャラモデルや整ったアニメをもつ豪華なゲーム。しかし多くの敵が画面に現れると速度が遅くなってしまう。
 悪いゲームでは無いが深刻な欠点がある。とりあえず買う前にレンタルすることをオススメする。いろんな意味でこのゲームは悪いゲームではなく、なにかしらの良い点を見つけられるだろう。
・美しいグラフィック。革新的な「コネクトシステム」は素晴らしい。
・一直線な進行。薄っぺらなキャラとストーリー、酷いラグ。

 折り込んで寸評やら動画やら。

日本語バージョンtrailer

 んー、微妙な評価ですねー。のきなみ文句は言っているけど「悪いゲームではない」とも言っています。ライター視点で見ると、この手の言い方をするときは「トータルでは面白いゲームだけど、酷く目に付く欠陥があってそこに注目せざるを得ない」ってケースが多いんですよね…。「ブチブチ文句を言いながらもハマる」ってタイプのゲーム。
 確実なのは「敵が一杯出ると処理落ちして遅くなる」とか「昔ながらの一本道ストーリーJRPG」ってあたりでしょうか。

 なんというか、トライエースっぽいゲームといえばソレまでって気がしないでもありませんw
 あそこのゲームって何かしらクセがありますよねぇ…。バグも結構多いし。
「数々の欠点を強力な魅力で覆い隠す」それがトライエースクオリティ。案外インフィニットアンディスカバリーもそんなゲームなのかもしれません。もちろんタダのつまらないゲームって可能性もありますけど…。僕の脳内で「ラジアータストーリー」が浮かんでは消えているのは内緒です(>_<)

オマケ:
 ちなみに他のゲームの平均点も載せときます。

FF12 92
FF10 92
FF10-2 85
FF9 94
FF8 90
FF7 92
FFT 83

ヴェスペリア 80
アビス 78
ローグギャラクシー 83
ロマサガ 58
ゼルダ:トワイライトプリンセス 95
ゼルダ:風のタクト 96
ドラクエ8 89
ブルードラゴン 79
ポケモンダイアモンドパール 85
モンハンP2 72
スターオーシャン3 80
ヴァルキリープロファイル 81
トラスティベル 79

 思ったよりFFシリーズが好評価でビックリ。アビスが78は意外と納得が半々。ローグは83はたkすぎだr。あとは海外人はゼルダが大好きってのを再確認。トータルで見るとJRPGがけっこう評価されてて意外でした。


関連記事
[ 2008/08/31 02:53 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/371-e52fa611