ファイナルファンタジーXI、ついにエミュサバが登場!? 

 国内で最大級のユーザー数を誇るMMORPG『FinalFantsyXI』のエミュレーターサーバーが公開され、2chのネ実あたりではちょっとしたお祭り状態になっている様子。
 スレに上がっているSSには「アダマンにくらってるダメージが1」「ミュモルがTaisaijinをソロで倒した!」など、エミュならではのステキシーンが映っていたり。
 まだまだ開発中とのことでできることは少ないようですが、スタンドアローンでFFできるというのは魅力なようで注目を集めています。
ff1-emu1.jpg

 サーバーを動かすには普通のWindows環境で問題ないのですが、エミュサバということで、データベースのMySQLや、データベース管理にSQLyogなどのソフトが必要。他にもネットワーク回りの設定も必要になるので、動作させるにはある程度の知識が必要になります。

 ラグナロクやらリネージュやらWoWやら、多くのMMOでエミュレータサーバが存在する中、FFには今までその手の話がとんと無かったのですが、ついにエミュサバの波が押し寄せてきたようです。

 一つ気になるのはエミュサバプログラムの著作権関係。あんまり詳しくないですが、多分思いっきりクロですよね、これ…?
 一応、スクエニの活動を妨害する意志がないことを示すために、「有料課金済みで、本サーバーにログインできる人」でないと利用できないようになっているらしいですが、そんなのスクエニからすれば関係ないことで、とにかく「営利で利用しているプログラムを勝手にコピられた」ことが問題でしょうし。つかオープンソースでソースも配布しちゃってるんで改造とかし放題なのではって気も…。

 スクエニはこの辺うるさいというかキッチリしそうなので、法的な対応とかあるんじゃないかなぁと思ったりしないでもないです。

 折った先にエミュで動いているFFなんぞを。



<関連リンク>
2chのネ実あたりに関連スレがいくつか。
オープンソースでフリーのファイナルファンタジーXI用エミュレータサーバ「ProjectXI」(GIGAZINE)
関連記事
[ 2008/09/04 05:54 ] FFXI | TB(0) | CM(2)


はじめまして。

エミュ鯖について、過去にウルティマオンラインで裁判が起きましたが無罪とされました(アメリカでの判例ですが)。

エミュ鯖のサーバープログラムがどのように作られたか、が問題となるのですが
リバースエンジニアリングが行われたわけではなく、一からソースを記述していったものであれば
サーバープログラムの著作権侵害とは認められません。
また、著作権法で保護された素材を使い、動作体系をエミュレートすることも、著作権侵害とは認められないようです。
(そのため、家庭用ゲーム機のエミュレータは違法とはされません)

今回のFF11の場合、サーバープログラムをどのように作ったかわからないのでなんとも言えない感じですね。
オープンソースにするくらいですから、一から書いてるんでしょうけど・・・。
更にログイン鯖で公式に一度認証させているので、スクエニが裁判を起こすのは難しいかもしれません。
[ 2008/09/10 07:28 ] [ 編集 ]

なるほどー。なんか難しいんですねエミュレータって。
いわれればPS2エミュは裁判でソニーが負けてた気もします。ただリネ2かなんかでエミュサバ対策がどーこーってのも見たような…。

でも、現在サービス中のネトゲのサーバーをタダで動かすってのは普通に考えればやっぱマズい気がするから、そのうち法改正とかあるかもしれませんねぇ…。

まぁしばらくは様子見なのかもしれませんね。まだカンペキに動くワケでもないようですから。
[ 2008/09/10 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/385-c5b5b722