LHC稼働開始。人工ブラックホールが生まれる日 

lhc4

 「よーし、俺たち科学者の手でブラックホールを作っちゃうぜ!」
 という実験がスイスとフランス国境にある「LHC」という施設にて行われています。

 欧州原子核研究機構、大型ハドロン衝突型加速器の運転を開始(Technobahn)

 LHCとは「Large hadron Collider」の略で、日本語に直すと大型ハドロン衝突型加速器。陽子(水素の原子核)を超高速で正面衝突させて、高エネルギーの素粒子反応を発生・観測するための世界最大の衝突型円形加速器です。
 加速には巨大な円形トンネルを使うのですが、その全長はなんと27km、総工費は4000億円というすさまじいプロジェクト。(ファイブスターでソープとアトロポスが逃げるときに見つけてた巨大な地下キューブがが円形加速器でしたね、そういえば)
 さて、こんなに金をかけてまで、何をしようとしているのかと言うと、それは

 宇宙誕生の瞬間をこの目で見るため

 というから凄まじい。
 理屈はよく分からないのですが、この実験によって「重さとは何か」を証明する「ヒッグス粒子」や、多元宇宙論すなわち「世界にはいくつも宇宙が存在している」というちょっとファンタジックな説の手がかりとなる「超対称性素粒子」の検出されることが期待されています。

 現在の物理学では、宇宙に存在する力を「強い力」「弱い力」「電磁気力」「重力」という4つの力に分類していて、それぞれの力の性質を説明するにはそれぞれの理論が用いられています。
 それを「たった一つの理論」ですべて説明しようというのが「統一場理論」。別名「万物の理論」とも言われていて、現在の物理学が目指している一つの到達点です。(ヴェスペリアでいう「リゾマータの公式」みたいなポジションって感じでしょうか)
 4つの力はもともと1つの力だったのですが、ビッグバン直後に4つに分裂したと言われています。そこで、LHCを使って4の力が生まれた「ビッグバン直後の状態」を作り出すことで、4つの力の本質に迫ろうというワケです。

 人類の叡智に思いを馳せずにはいられないLHCなのですが、その実験で「極小ブラックホール」が育成されるというからややこしい。
「宇宙誕生の瞬間」を再現するのですから、宇宙の原初の姿であったブラックホールが誕生するのは至極当然。しかしならが人類は「ブラックホール」に近づいたことはなく、実際にどんな現象がおこるかハッキリしないため、その影響がさまざまな観点から懸念もされています。

lhc2.jpg

上から見たところ。2つの円を使って陽子の束(陽子ビーム)を加速させます。


 普通に考えられる最悪のパターンは「極小ブラックホールに地球が飲み込まれる」というもの。
 英国王立協会の王立天文台長は世界が破滅する確率を5000万分の1ぐらいと見積もっているそうです。ちなみにジャンボ宝くじの1等当選確率が1000万分の1ぐらい。人類の滅亡をかけるにしてはけっこうな確率かもしれません。
 アメリカでは元原子力関係者が「ブラックホール育成実験とかデンジャラス! 運用禁止しる!」と訴訟を起こし、インドではブラックホールで地球が滅びると信じ込んだ少女が自殺してしまうなど、様々なところへ影響を与えています。

 多くの科学者によれば「LHCによって作られるブラックホールには電球を点灯させるエネルギーもない」ということなので、基本的には安全なのでしょうが、ブラックホールには謎が多いのも事実。未知の粒子が発生して地球上を駆けめぐり、人類滅亡とか選ばれた人がミュータント化なんてことが起こるかもしれません。

 なお、陽子の衝突は数週間後に行われるとのこと。ある日突然地球が無くなったりしませんように…。

 いくつかムービーを。全部英語。グラフィカルな説明部分も多いので、見てるとなんとなくイメージがつかめそう。LHCの内部紹介シーンなどもあります。YoutubeとかでLHCで探すと山ほど出てきます。

end of the world?, the Large Hadron Collider


CERN Large Hadron Collider (LHC)


大型ハドロン衝突型加速器

 こちらはニコにあった「静止画でLHCを紹介」。装置のいろんな部分を画像で見られます。

 なお、科学系は分からない部分も多いので、このエントリに間違った記述があるかもしれないのでご了承ください。ミスとかあったら指摘してくれると嬉しいですorz

<関連リンク>
『LHC』最高/最悪のシナリオ:検証される5つの宇宙理論(WIRED VISION)
大型ハドロン衝突型加速器(Wikipedia)
【竹内薫の科学・時事放談】巨大実験施設「LHC」ヒッグス粒子を探し出せ(MSN)
ホーキング博士、LHCではヒッグス粒子の検出はできない方に賭けたい(Technobahn)
米国でLHCの運用禁止を求める訴訟、安全性が確認されていない(Tecbobahn)
16歳少女、「ビッグバン実験で地球終了」報道にショック受け自殺…インド(痛いニュース)
「11次元の宇宙」:超弦理論をLHCは実証できるか(WIRED VISION)
関連記事
[ 2008/09/13 12:50 ] サイエンス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/412-11bc0bd1