FPS『Rage』、容量の関係で360版はPS3版より劣化!? 

rage.jpg

 Quakeなどで有名なアメリカのデベロッパ「id software」が開発中の大型FPS『Rage』。開発者が『360はストレージの容量が少ない』と発言したようです。

Xbox360の「限界」を受けてマルチプラットフォームのゲームが内容大幅カット、画質も劣化へ(GIGAZINE)

 元記事がちょこちょこ追記されていて、ソースの信頼性が今ひとつなのですが、どちらにせよ360の最大の泣きどころであるのは間違いありません。
 HDのムービーとか猛烈に容量食いますからね。実際、無双の360版のムービーとかとてもHD画質とは思えない圧縮っぷりだったこともありますし。
 容量が足りないなら、DVDの枚数増やせばいいんじゃね? PS時代とか4枚組とかあったんだし、とも思うんですが、2枚から3枚になるとMSへのロイヤリティが跳ね上がるそうです。意味がワカラン…
(09/6/15追記:ロイヤリティについて、idから否定のコメントがあったようです。詳しくはこちらの補足エントリからどうぞ)

 後付でブルーレイディスクくっつけて、それを「動作必須条件」にするのは厳しいでしょうから、現実的な容量不足解消作としては…

・ロイヤリティを下げて、DVD複数枚を可能にする。
・ハードディスクにインストできるようにする。

 のどっちかかな。
 360は今後のアップデートでゲームのハードディスクへのインストを可能にする予定ですが「対応」と「必須」だと全然違いますからね…。アーケードモデルを切り捨てることにもなるし。
 とはいえ必須にするのも不可能ではないと思います。20GBモデルがけっこう出回っているので「一部データをインストール」なんて方法もアリかもしれません。
 
 ただ、いろいろややこしそうなHDD必須よりは、DVDの枚数増やすっていうほうが現実的ぽいはず。MSがロイヤリティ下げれば万事解決だと思うんですが(>_<)
 利便性も合わせて考えれば、DVD4枚組でHDDへのインストールも「可能」とかにするのがベストだと思いますが、さて、実際はどうなるのでしょうか…。

追記
GIGAの記事では「360に合わせてステージをカット」って言ってるんですが、元記事からのリンクで「id: Rage Not Cut Because of Xbox 360 Limits」てあるんで、「360が原因でコンテンツはカットしないよ」って言ってるような…。360の画質が悪くなるのは確かなようです。
 英語が分かる方は合わせてチェックどぞ。

Rage Will Look Worse on 360 Due to Compression; Doom 4 and Rage Not Likely for Digital Distribution
id: Rage Not Cut Because of Xbox 360 Limits
関連記事
[ 2008/09/17 16:33 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/426-b48b2ca9