中国の有人宇宙飛行船「神舟7号」に捏造報道疑惑!? 

 中国国営通信の新華社が「ロケットが発射される前に、宇宙遊泳成功のニュースをwebで配信する」というとんでもないバカミスをしてしまったようです。

●【神舟7号】 中国の有人宇宙飛行はねつ造か?→国営新華社が発射前に打ち上げ成功を誇らしげに伝える、宇宙遊泳の映像に泡が見つかる (アルカン速報。ニコとYoutubeの「神舟7号船外活動映像」付き)
●China boasted of space walk mission hours before astronauts had left the launch pad(デイリーメール)

kamifune7.jpg
神舟7号、打ち上げ時の映像。

 中国が国威をかけて打ち上げたロケット「神舟7号」。中国初の宇宙遊泳を実現させる予定で、その成り行きが世界中から注目されています。
 さて、今回の出来事の流れですが

・9月25日お昼頃:新華社のウェブサイトに「太平洋の眠れない夜」という27日付の記事が掲載される。
・神華社スポークスマンが「技術的ミスで間違った記事を配信」と説明。
・9月25日PM2:10:神舟7号が打ち上げられる。

 掲載された記事の内容は、3人の船内での様子を映した映像や会話の様子などが含んだもの。
 まぁ要は「記事をあらかじめ用意して準備万端整えてたのに、間違って先出ししちゃいました」ということ。

 俗に言う捏造記事ってやつですね^^;

 まったく、なんでそんなバカなことをするんだろう。だいたい「技術的ミス」ってどんなミスだよw ご丁寧にありもしない写真くっつけてつくった記事が存在していたってことが問題なのに、サイトに載った経緯説明するとか、ハデにズレてるんだよなー。

 そんな捏造記事を用意していたってことは「失敗した時は本当のことを伝えないでウソ記事で成功したことにする」か「そもそも宇宙に打ち上げたらあとは何もしないで用意しておいた記事を流しちゃえ」という理由ぐらいしか思いつきません。しかも国営通信。
 とりあえず、神舟がらみの報道は全部信じられなくなるので、アメリカあたりに偵察衛星による神舟観測映像の公表を期待したいです。

関連記事
[ 2008/09/29 10:02 ] サイエンス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/473-77b0101d