ソニーが、DSiは子供向け商品と発言!? 

 Edgeに「ソニー:DSiは子供向け商品」という記事が載っていました。

 Sony: DSi is a Kids Product

 内容はソニーのハードウェアマーケティングディレクター、Jhon Koller氏が、Gizmodoのインタビューで「DSiは12歳以下の子供がターゲット」と答えたというもの。(誤訳してたらすいません)


 と言っても、それほど攻撃的な内容ではなく、DSiは任堂が何度も検討した結果であり、DSLite同様、DSiも成功するだろうとも述べています。
 単にDSiのメインターゲット層は今までのDSとそう変わることはなく、12歳以上の層へと広がっていくことについては懐疑的な様子といった感じ。

 DSとPSPは全世界で800万vs400万とほぼダブルスコアな感じなのですが、ソニーとしてはPSPをDSのターゲット層より高い年齢層に向けて売っていきたいという意向なようです。


 んー、DSって低年齢層にも売れてると思うけど、充分上の層にも売れてると思うんだけどな。むしろPSPが「子供には売れてない」って印象。
 年齢の高い低いじゃなくて、ゲーム好きデジタルギア好き向けのPSPと、ゲームにそれほど興味がない人への訴求力が高いDSって違いじゃないですかね? 僕の回りでもゲームとか全然しないけどDSで脳トレとか漢字検定やってみたいって人けっこういるし。

 そういった意味では、液晶を思いっきり強化してゲームを遊びやすくしたPSPと、カメラと再生機能つけて、写真と音の遊びの可能性を追加したDS、両者のアップデートはそれぞれのターゲット層にとってイイものなのではないでしょうか。

 僕はDSi欲しいとは思いませんが「タッチペンを使って撮った写真で遊べる」「お気に入りの曲のカラオケ練習ができたり、友達の声で遊べる」というDSiの新機能を楽しいと思う人ってそれなりにいるんじゃないかなー。普通の人、電池稼働時間なんか見ないし。

 一時期はDS性能アップして欲しいなとも思ったんですが、もうアレはそういう機械じゃないと割り切ることにしました。最新技術系ゲームはPSPか据え置きでガンガン出してくれればイイや(゚д゚)
関連記事
[ 2008/10/08 13:57 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(11)


読まないけど

一般的に子供向けですよ任天堂は

特に小学生に大人気
[ 2008/10/08 14:19 ] [ 編集 ]

DSは子供向けのゲームと、老人向けの勉強ゲームしかない。中高生はやはりPSPとかに流れるだろうな。
[ 2008/10/08 15:06 ] [ 編集 ]

完全に子供向けじゃんw

DS持ってたけど、期待してたゲームが糞ゲー化したり
グラフィックが糞だったりで3ヶ月で売った。
[ 2008/10/08 15:22 ] [ 編集 ]

作ってる側もそう思ってると思う。
[ 2008/10/08 16:09 ] [ 編集 ]

とりあえずネットを中心にDSをクソゲだの玩具だのと
言う連中は、メーカーからしたら始めから客として
見られて無い自分達の立場をそろそろ理解すべきだと思うよ
[ 2008/10/08 16:29 ] [ 編集 ]

ソニーはDSの時もwiiの時も同じような事言ってましたけどね。
というよりDSは子供も大人も持ってる国民機としての立場を築きつつあるような。
[ 2008/10/08 20:28 ] [ 編集 ]

勝ってて言うのなら良いんだけど、これじゃ負け犬の何とかってやつだよな・・・
[ 2008/10/08 21:53 ] [ 編集 ]

別に悔しくて言ってるわけじゃないと思うが…
[ 2008/10/09 03:56 ] [ 編集 ]

DSは主婦などの女性にも人気があると言う話は聞きますね。
ただそのはっきりとした区分はともかく、
PSPとDSではターゲット層が違うというのは確かでしょう。
[ 2008/10/15 04:43 ] [ 編集 ]

実際売れてるのは、本体もソフトもDSだからね。
ソフトの内容以前に、成功してるのは明らかにDS。
DSの方が幅広いターゲットを狙えるのは、もう仕方ない。

PSPはマルチメディア端末として、DSに無い魅力をアピールしたほうがいい。

自分の場合、PSPは動画鑑賞端末として活躍中。
[ 2008/10/29 02:10 ] [ 編集 ]

「DSiは12歳以下の子供がターゲット」
こりゃねーわ、さすがに。
DSの時も同じような事言ってて、老若男女に受け入れられたのに。

正直、他社製品をまともに評価できない会社に、自社製品をまっとうに評価できるとは思えんが。
[ 2008/11/06 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/503-07989322