海外メディアが見た東京ゲームショウBEST20 

 Edgeで「東京ゲームショウのベスト20」というのがあったので取り上げてみました。
 (※最初「アメリカ人」て書いちゃいましたが、Edgeはイギリスマガジンでした。申し訳ないorz)
 対象が「日本のデベロッパーのみ」なので、それほどセンスのズレを感じないかもしれません。制限ナシのベスト20も見てみたいですね。

 The 20 Best Games at TGS(Edge)

101315_04.jpg
 カケラもランクインしてませんが、個人的にはナンバー1の「ベヨネッタ」。(ムービーはコチラで)でも最終日に行ったら出展物がみつからなかったんだよなぁ…。

20位 セブンスドラゴン 
 ファンタシースターの小玉さんと世界樹の新納さんのタッグに注目。
19位 無限航路
 海外でも注目の「プラチナムゲームス」の作品ってことで。
18位 ディシディア ファイナルファンタジー
 FFブランドは偉大
17位 キングダムハーツ:バースバイスリープ
16位 クロノトリガーDS
 スクエニブランドも健在
15位 白騎士物語
 レベル5は海外のが注目かと思ったのにあんまり期待度高くないな…。
14位 ファンタシースターZERO
 DSならではの「デリシャスリトル」なゲーム
13位 戦国BASARA バトルヒーローズ
 無双と比べてます。こちらのが期待値は高いようです。
12位 ソニックワールドアドベンチャー
 ソニックだし。
11位 ナルト ナルティメットストーム
 アニメとゲームの新しい融合の形に期待
10位 レッツタップ
 中さんの久々のゲーム。アメリカでも期待。
101315_05.jpg
「コントローラーを持たないゲーム」。ライトゲームっぽい印象ですがどうなんでしょう…。

9位 ストリートファイターIV
 ストリートファイターの知名度は健在
8位 ラストレムナント
 これは高いのか低いのか…
7位 スターオーシャン4
 これも高いような低いような…
6位 ニンジャブレイド
 これは高すぎだろw アメリカンテイストではあるけど。
5位 BLEACH バーサスクルセイド
 よくわからんけど、トレジャーが評価されてるのかな?
4位 キングオブファイターズ12
 なぜ4位w HDな2Dゲームが目新しいってのもあるかも。
3位 モンスターハンター3
 MHシリーズが与えるゲームメーカーへの影響にも興味がある模様。
2位 竜が如く3 英題(Yakuza3)
 セガのイチオシタイトルということで。
1位 バイオハザード5
 妥当なところでしょうか。
101315_02.jpg
 他の日本ゲームとは一線を画したテイスト。欧米で「受ける」作りになってますね。

 日本製のもののみなので、日本人的にある程度共感できつつも、アメリカンフィーリングな部分も多くて、なかなか興味深かったりします。
 ちなみに僕がかってに考える「日本での期待度BEST5」をあげてみると…

5位 スターオーシャン4 RPG好きなんで
4位 白騎士物語 PS3の大作RPGなんで
3位 ラストレムナント これは個人的趣味が多分にw
2位 バイオハザード5 次世代ゲームのスゴさが漂ってました
1位 モンスターハンター3 ぶっちぎりの一番人気
101315_01.jpg
 クラシックコントローラー対応も発表。GCコンで狩らせて頂きます(>_<)

 そういえばドラクエは影も形もなかったなぁ…。
 FF13が入ってませんが、クローズドシアター限定で、外ではまったくなにもやってなかったんで気が付きませんでした(オープンでもやってたらしいんですが、オープンシアターがデカイのが1個だけな上に、僕が見たときはチョコボが流れてたんでスルーしちゃったんで、FFがらみを流していたのかどうか知りません)。レベル5もクローズドシアターやってましたが、あれって「ショウ」でやる意味あるんですかね? だいたい、わざわざクローズドシアター入ってまで見るような人は「放っておいても買ってくれる人」がほとんどだと思うんだけど。
 映像なんか出し惜しみしないで、みんなに見せつけて「スゲー! 超期待!!」って思わせて、それまでFF13に興味がなかった人に訴求した方がいいと思うんだけどな。

 あとモンハンは実機プレイはできなくて、ブースの外からTrailerを眺めただけなんですが、ぱっと見の印象は

 画面がきたねーよw

 というのが正直なところ。会場内のモニターのせいもあるかもしれませんが、絵がクリアじゃないんです。WiiはSD出力しかできないので、おそらく無理矢理スケーリングしていであろうことを想像すれば当然の結果ではあるんですけど、HD機でゲームやりなれているところに、あの絵を持ってこられるとちょっとガッカリでした。
 もっとも、モンスターの動きなんかは明らかにグレードアップしていたので、ゲーム全体を見たときの「3」には期待できそうです。

 今回のゲームショウ。僕の中での注目タイトルは半分近くが海外製でした。Fallout3、フェイブル2、リトルビッグプラネット、EA系などなど…。
 ちょっと前までなら国産一色だったんですけどねぇ…。日本が落ち気味なのか、海外が伸びているのか、単純にグローバル化しているのかは分かりませんが、海外ゲームの日本市場への進出は、良くも悪くもイロんな影響が出てきそうですね。
関連記事
[ 2008/10/13 15:39 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(1)


こんな未だにPS2で済ましまくってる日本のメーカー達が成長で海外のメーカーにかなう訳が無いですよ。
安全な道を歩いてる分ツケは確実に回ってきます。回ってきてるだけです。
この先、生き残るのは今まで次世代に果敢に挑戦してきたメーカーだけですよ。
コナミ、セガ、ナムコあたりですかね。
[ 2008/10/16 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/524-a32974c8