電車男と著作権 

 世の中では、かなり今更な電車男ブームですが、この電車男、

著作権法違反

の疑いがある模様。
 えーと、日本の法律では「掲示板の書き込みは書いた人が著作権を所有する」ので、電車男スレの場合は、ほとんどの著作権がちゃねらー個々人のものになります。2ちゃんの利用規約などがありますが、この規約では「書き込んだ人の許可を得ずに他人(電車男なら新潮社)に出版させても良い」ということにはならないとのコト。
 ということは、著作権者に出版の許可を取らなきゃいけないのですが、匿名掲示板でそんなことができるわけもなく、掲示板上で聞いても全員がOKを出すわけでもなく、結局「書き込んだ人(書籍に載せたレスを書いた人)」全員の許可なんか取らず出版強行。
 まぁ著作権的には思いっきりグレー。
 ただし、仮に著作権法違反だとしても、著作権法は「著作権者が訴えないと罪にならない」という親告罪なので、これから電車男スレのみなさんが名前を出して訴えないと裁判沙汰にはなりません。逆に訴えたら裁判沙汰なワケですが。


 さて、インターネットが一般的になり、誰もが情報を発信できるようになった今日この頃ですが、実は「情報発信」という行為には「著作権侵害」の可能性が潜みまくりです。サイト作ったり掲示板に書き込んだりは

それなりな確率で著作権を侵害するおそれ

があるのです。あーコワイですね;;
 というワケで今回は著作権の話です。ちなみにコレはひじょーにデリケートな話題なので、ココに書いてあるのはすべて「しーたの見解」です。裁判なんかして別の結果が出ても知りませんし、事例が適当じゃないかもしれません。興味を持った人は自分で調べてみましょー。

 まずは「なにげにやっちゃいそうだけど実は著作権違反」な事例を列挙。

1:映画批評サイトで映画のストーリーをバラす。
2:FFプレイ日記サイトで画面撮影ツールを使って撮った画像を掲載
3:CDが無いと動かないゲームでCDが無くても動くようになるツールを公開
4:ミスラの似顔絵を描いて公開。もちろんマンガとか問題外
5:無許諾でタルタルのフェイスアイコンを掲示板で使用
5:オレンジレンジの着メロや着うたを無料配布

この辺はぜーーーーんぶ著作権侵害くさいです。

 1は「翻訳権の侵害」。あらすじはダメですが批評はOKです。2はゲームの画面はすべて著作物なので、勝手にSS撮って公開しちゃダメ。FFの場合は「プレイオンライン」著作権の利用に関するガイドライン」に従わないとダメ。3は「コピープロテクトを外す」行為そのものがダメ。個人用に作るだけでもダメ。
 と、かようにめんどくさいのです。特に「他人の作った映像」の無断転用はほぼダメです。スクリーンショットなんかですね。法律で認められている「引用」も多分当たらないし、そもそも引用を満たすには非常にめんどくさい条件を守らなければなりません。(引用の条件はコチラで)

 ちなみに著作権を侵害した場合の罰則は

3年以下の懲役、または300万以下の罰金

となっております。
 これは刑事罰なので、民事で損害賠償請求なんかされちゃうともっと大変なコトになるかもしれません。

 ただし、すでに書きましたが、著作権法は親告罪なので、侵害された側が訴えない限り罪にはなりません。で、たいがいの場合、個人サイトでひっそりとやってる分には訴えられたりしないので問題にはならないワケです。
 さらに著作権は財産権なので「著作権を侵害されたことで著作権者が不利益を被った」という要素も必要なようです…(この辺は微妙なので自信ないですが;;)。
 神経質になる必要はありませんが、「自分は法律違反してるのかもなぁ」程度のことをちょっぴり心にかけておくのも悪くないかなと。

 今までのメディアは著作権問題をクリアにするために、映像素材などを使う場合は、たいがい「権利者に許可」を取ります。例えばゲームなら、ゲームメーカーに掲載許可を確認し、記事内容をチェックしてもらってから本にするワケです(全部ではありませんが)。
 一方「報道」(『FFXIでRMT詐欺で裁判!?』とか)や「表現」(FFXIゲームレビュー)の場合は掲載許可や事前確認は必要ないのですが、この場合は記事中で著作物を使うのは「基本的に」ダメです(このへんは表現の自由と著作権のバランス問題でややこしいのです…)。
 しかし、個人でサイト運営してる場合、メーカーに許可なんて取らないでしょうし、そもそもメーカーも許可しないでしょう。
 インターネットなんかで「他人が作ったものにインスパイアされて情報発信する」のは、誰でもできますが、実はとても難しいコトなのです。
 っていうか著作権法分かりにくすぎ。これじゃ誰も守んないっていうか守れないって…。これからはより情報発信社会になっていくんだから、法律ベースのキチンとしたガイドラインを国が発表すべきだと思います。
 と手堅くまとめ。

<関連サイト>
電車男@全過去ログ
著作権のひろば
京都産業大学 著作権について
関連記事
[ 2005/08/06 15:28 ] いろいろ | TB(0) | CM(4)


ちゃんと毎日書いてるな。実は俺がでんしゃおとk
[ 2005/08/06 18:44 ] [ 編集 ]

俺も俺も
[ 2005/08/07 12:54 ] [ 編集 ]

ひろゆきも警察とか裁判所からの命令以外では
IPを開示しない姿勢なので名乗り出ても
「書き込んだ証明は本人がする。」
だと著作権を主張できないんですよね。

つまり
「本人証明のためには裁判所を通せ」
な姿勢なわけです。

それで書籍「電車男」に書込が載った人が
困っているようですし。

マスメディアはそのへん一切触れてませんね。
[ 2005/12/12 20:22 ] [ 編集 ]

ネットは誰でも情報発信できるのと、そこそこに匿名性があるのと、さらにそこそこにパクりやすいのとで、著作権を考え出すとヤヤこしいですねー。
まだ発展途上中なので、徐々に環境が整っていくといいなー。
[ 2005/12/14 12:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/54-bb961de9