僕の大好きなスクエニはどこに行きましたか? 

「日本のゲームが元気がなくなった」といわれるようになりましたが、ソウルキャリバーやらMGSやら、海外でヒットを飛ばしているタイトルもいっぱいあり、まだまだ充分な競争力をもったメーカーがいっぱいあります。
 国内ゲームメーカーの戦略をざっと見てみると…

バンナム
 日本の伝統的キャラゲー路線が主軸。テイルズとかナルトとか。まぁここは版権キャラいっぱい抱えているので当然の選択でしょうか。「日本が主戦場、海外でも売れればラッキー」。キャリバーみたいのもたまには出そうかな^^ で海外でもまずまず。

カプコン
 世界市場で勝負。海外テイストな作品を多数開発。デッドラについて

「これはおもしろい。日本人にはこのおもしろさはわからないけど、俺たちと外人にだけはわかる」
「ゾンビの手がちぎれたり、首が飛んだりという表現は、僕は笑ってほしかったんです。でも、日本人は残酷なものを笑わない」


 と分析しつつも開発しちゃうなど、海外市場を狙い撃ち。
 日本向けにも、現在国内最強とも言える「モンスターハンター」をはじめ、ロックマンや逆転シリーズなどを抱える。

コナミ
 海外で圧倒的な評価を持つMGSシリーズが看板。ウイイレも落ちてきたとはいえ充分人気タイトルで、海外での実績は充分。国内ではQMAとか、まぁこまかくイロイロ。

 以上3社はHDゲーム市場において、海外でのミリオンタイトルを持っているワケです。でもって、国内でもまずまずの実績を残していると。

 さて、以下はいよいよ残ったスクエニについてです。けっこうネガティブ連発・オレ意見全開なので、進む場合はその辺りをご了承くださいorz 目指せ愛の鞭。

ff101321.jpg


 で、上の3つと比べると困ったことになるのがスクエニですy!
 海外でのミリオンタイトルが無いのはもちろん、国内でも据え置きゲーム機のタイトルがパっとしません。スクエニといえば真っ先に浮かぶのは「FF13」ですが、逆を言えば、それに続くものがナシ。

 そもそもHDでゲームを出してないんですよね。
 9月以降こそ「インアン」「ラスレム」そして「SO4」と連続リリースですが、それまでに発売したHDゲームは360用のシルフィード(06年)とFFXI(多分06年前半)のみ。PS3では1本もソフトを作ってないワケです。もはやすっかり携帯ゲームメーカー。
 だいたいインアンとSO4はAAAだし。スクエニ本体はFF13とヴェルサスにどれだけ手間取っているのかと。

 さらに、やっと出したインアンとラスレムも、ゲームの内容がどうこうってのはとりあえず置いておくとして、基本的な部分でのクオリティ、ゲームのボリュームとか技術的な詰めとか、そういった「大作であればクリアして当然」な部分での足りなさ、ぶっちゃけていうと「手抜きじゃねーの、これ?」と思われてしまう部分が多すぎます。

 先日のスクエニ決算報告において
「据置型の現世代機 (プレイステーション 3、Xbox 360、Wii) 用の本格派のソフトがまだ出てきていない。そういったソフトを出していかなければならないというのが課題」「リソースで言えば、据置型のソフトの開発に大人数を張り付かせている。それが出るまで携帯機用ソフトで収益を上げなければならず、そうなると携帯機用ソフトのラインが多くなる」
 とか言ってますが、360なりPS3なりが発売されてからどんだけ時間がたっているのかと…。ありていに言ったら「儲かるから携帯に注力。フラグシップはのんびり作ってます^^」とも受け取れるワケで。

 海外で勝負したいと言っているスクエニが、ヘタに「海外っぽさ」に走らず、スクエニテイストな作品を作りつづけるのは、むしろ素晴らしいと思います。ぜひ頑張って欲しい。
 インアンやらラスレムは、PS3で出せばある程度の数、少なくとも360で出すよりは確実な数が見込めるにも関わらず、海外市場でのチャレンジも考えて360で出したのも「よく頑張るなー」と思います。
 でも、あえて厳しいやり方で勝負しているのだから、つまらない部分でケチを付けられないためにも、基本的な部分をもっとちゃんと作れと…。企業だから納期も大事でしょうけど、だからといって中途半端な状態で出すことの言い訳にはなりません。
 ラスレムとかホントもったいないと思います。海外でも、あの戦闘システムへの評価は悪くないのに、基本的なプログラミング部分での批判が多くなってますからね…。

 そもそも、僕はスクエニ大好きなワケです。
 インアンもラスレムも買ったし、FFXIはPS2とPCと360版全部持ってます。FFシリーズもIIとVIII以外は全部クリアしたし、ドラクエもII以外は全クリ。KH1とか素晴らしいです。もっと言えばブラスティーとかデストラップとかドアドアとかエルドラド伝奇とかロリー●シン◎ロームとか、PCゲーム時代にもお世話になりまくりだし。

 だからこそ、過去の名作ゲームを携帯機に向けてリメイクするだけのメーカーになって欲しくないのです。がんばれスクエニ。

 まぁ来年には発売されるであろうFF13が今後のスクエニの行く先を大きく左右するでしょう。最近のスクショとか見てると、当初の発表からどんどんクオリティが下がってきてる気がして、激しくおっかないですが…。

関連記事
[ 2008/11/30 03:00 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(41)


今のスクエニは上層部が腐っているので、期待は出来ませんね。
[ 2008/11/30 03:53 ] [ 編集 ]

とりあえずラスレムはAAAじゃないから。
サガチーム製作。
批判するもは結構だが、それぐらいちゃんと調べて書いて。
[ 2008/11/30 04:00 ] [ 編集 ]

>>ラスレムとかホントもったいないと思います。海外でも、あの戦闘システムへの評価は悪くない
[ 2008/11/30 04:17 ] [ 編集 ]

テイルズベスの戦闘システムもかなり酷かった件について。

その当たりも踏まえて「日本のゲームが元気がなくなった」なんじゃないの?
[ 2008/11/30 04:25 ] [ 編集 ]

本音言えば、
・バンナム
多くのナムコ社員が抜けた。ので実際残ってるチームは鉄拳、ソウルキャリバー、エースコンバット、ガンダム(戦場の絆、旧スタブレチーム)ぐらいじゃないかと?他はほとんど外注。
・カプコン
今一番勢いある所(ゲームもそうだがアニメや海外ドラマDVDとかも力結構入れてる)。しかしモンスターハンターに関しては海外では大コケして苦しいのも事実。
・コナミ
プロエヴォリューション(海外版ウイイレ)が年々雑な作りになっていってる。MGS4の日本での大コケ、DS版QMAの致命的バグなど最近迷走ぎみ?ハズれなさそうなのはビーマニシリーズのみ??

んでスクエニに関しては・・・・・・
ここもかなり抜けたようで(特にスクウェア組が。あと子会社のタイトーも結構抜けた。TGSで新作少ないのはその為)、定番シリーズも企画・プロデュースがスクエニでそれ以外は外注ってのがお決まりになってる。
[ 2008/11/30 04:34 ] [ 編集 ]

上の方でも言われてますが、ラスレムはサガチームですね
そもそもラスレムがネット上で話題に挙がった要因の一つがサガチーム製作だったからこそなので
これを間違えるのはどうかと思いますよ(当初は事実上ロマサガ4!?とか言われてましたね・・・)

戦闘システムも評判良いとは言えないかと・・・
個人的にはFF12と同じく最後の詰めが甘くて煩わしい戦闘システムになってしまったって感じがします
[ 2008/11/30 04:49 ] [ 編集 ]

単純に書き間違えただけなんじゃないですか。

スクエニですが・・・いっそのこと合併を解消して元のスクウェアとエニックスに戻ってみるとか。
[ 2008/11/30 05:14 ] [ 編集 ]

スーパーファミコンが一番面白いと未だに思う
[ 2008/11/30 08:36 ] [ 編集 ]

モンスターハンターが国内最強…?

サードパーティー限定だけならそうかもしれないけど
ゲームメーカーでいうなら任天堂のソフトが一番強いじゃん
[ 2008/11/30 09:23 ] [ 編集 ]

そう何にでもすぐ噛み付きなさんなって

言わんとしてることはだいたい分かるでしょうに
[ 2008/11/30 09:39 ] [ 編集 ]

 

PS3の命運がかかってるし
さすがにスクエニもFF13だけは必死で作ってると信じたい
[ 2008/11/30 09:44 ] [ 編集 ]

FF13が最初の頃よりクオリティ落ちてるって最初のはレンダリングで最近のはリアルタイムだからでしょ?そんなの過去のFFや最近の和ゲーも同じでしょ。スターオーシャン4の様に最初に公開されたムービーと実際のリアルタイムのグラフィックが別物という方が危険度は高いと思うが、そこはスルーなんですね。
[ 2008/11/30 10:07 ] [ 編集 ]

MGS4が日本で大ゴケって、何言ってんの?
少ない普及台数で、PS2時代の2や3の実績と同等の数字出してるってのに。
[ 2008/11/30 11:24 ] [ 編集 ]

バンナムも迷走してるでしょ。
すごい減益だし
[ 2008/11/30 11:57 ] [ 編集 ]

あ、ラスレムとSO4書き間違えた…。ごめんなさい、直しておきましたorz

戦闘システムは、僕も意外でしたが、海外サイトだと評価がいいサイトもちらほらというかけっこうあるのです。ターン制バトルが評価されたってのは、ある意味スゴイことではないかと…
[ 2008/11/30 13:22 ] [ 編集 ]

ゲーム業界を話題にするなら任天堂の話題が抜けてる
スクエニ取り上げといてドラクエはスルー?
日本最強は誰がどう見てもドラクエだろ
何度もリメイクしてるのにミリオン突破は他のソフトじゃ考えられない

外注外注って言ってるが、基準はSFC以前の話ですか?
自社でいくつもチーム抱えられる会社なんて大手だけだって
1つのソフト開発するのに期間どれだけかかると思ってるんだ
[ 2008/11/30 13:56 ] [ 編集 ]

もうちょっとしっかり調べて書いてほしいな。
[ 2008/11/30 18:24 ] [ 編集 ]

あなたの大好きなスクエニが変わったんじゃなくて
あなたが歳を取って考え方が変わったんですよ

思い出補正って知ってますか?
[ 2008/11/30 19:39 ] [ 編集 ]

もっと冷静になって書いた方がいいと思いますよw
昔から言うじゃないですか「深夜に書いたラブレターは昼間に読み返すと恥ずかしい」ってw
[ 2008/11/30 20:02 ] [ 編集 ]

FF13はxbox360(海外)での発売が決定したので
今はどちらかと言うと「国内版PS3」の命運を左右しますな。
[ 2008/11/30 22:47 ] [ 編集 ]

何かみつきまくってんだよ。
まぁもうちょい調べてってのは分からんでもないけどね。
喧嘩ふっかけるようにコメ書いてる人は頭悪そうに見えるからやめたほうがいいよ。

まぁようするに今のスクエニが好きですっていえる人はいないと思うよ。ほんとに。
[ 2008/12/01 06:00 ] [ 編集 ]

携帯機リメイクで小銭稼ぎして据え置き機で失敗して、挙句海外からは技術的に遅れを取ってると言われるようなダサいメーカーに成り果てた。
残念ながらSFC時代やPS移行した辺りが最も輝いてたよ。
時期的に見てもヒゲの退社で変わったのかなーと思う。
[ 2008/12/01 08:59 ] [ 編集 ]

インアン、ラスレムは駄目だった。
これだけのために中古本体買ったのに、もう売っちゃいました。
SO4は世界観が好きじゃないからパス
[ 2008/12/01 09:13 ] [ 編集 ]

警告!! このスレは和田によって監視されています。
[ 2008/12/01 13:31 ] [ 編集 ]

とりあえず、リメイク出しすぎ
[ 2008/12/01 14:48 ] [ 編集 ]

ラスレム米アマゾンで50%オフw
インアンは68%オフww
すごいなSQUARE ENIX×Xbox360 RPGプロジェクト。
[ 2008/12/01 17:41 ] [ 編集 ]

なかなかの見識だと思うけどな
少なくともここに書き込んであーだこうだ言っている連中よりまともな論だよ。

スクエニは迷走しているしゲームに対しての丁寧さがなくなった。
職人気質ってやつがな・・・

[ 2008/12/01 23:07 ] [ 編集 ]

>MGS4の日本での大コケ

は?
大コケで67万本も売れるんか?
そりゃ3や2からみりゃ10万本くらい違うけどこれをコケと言うのならインアン、ラスレムはどうなるねん…
[ 2008/12/01 23:55 ] [ 編集 ]

少なくとも開発系でスクエニに関わりのある人たち、
すでに「終わっている」会社である事を知っています。
2年後くらいにこのコメが残っていれば、感動して下さい(笑)
[ 2008/12/02 01:46 ] [ 編集 ]

田舎だけどMGS4が1980でワゴン行き
発売日に買って損したわ、まぁ一周目で売ったので5000は返って来たけど…
ラスレムつまらんのか、SO4と360合わせて買うかと思ったけど止めよっかな
[ 2008/12/02 11:45 ] [ 編集 ]

大コケってのは製作費用と売り上げの問題じゃないの。
物凄い予算・時間を使って67万本じゃ喜べないだろう。

とりあえず和田さんがアレだからな…。
[ 2008/12/02 12:18 ] [ 編集 ]

>大コケってのは製作費用と売り上げの問題じゃないの。
>物凄い予算・時間を使って67万本じゃ喜べないだろう。

いや違うだろう、それなら日本限定での話をする意味がない
そもそもすでにコナミの業績報告もでている
上のやつは、ただ大コケって言いたいいだけなんじゃないかねw

問題のインアン・ラスレムは全世界累計でやばいからなぁ…
全世界累計でMGS4の日本売り上げにも満たない
しかも売り上げ以上に肝心のゲーム内容にも問題有りだし
[ 2008/12/02 15:59 ] [ 編集 ]

誰も突っ込まないんでどうでもいいことかも知れないけどナルトはバンナムじゃなくてタカラトミーですよ
[ 2008/12/02 16:43 ] [ 編集 ]

ナルトはWiiがタカラで、PSがバンナム。360はUBI。
[ 2008/12/02 18:06 ] [ 編集 ]

すげぇ…FF11もクリアしたんだ…
[ 2008/12/02 20:06 ] [ 編集 ]

野村いなくなったら、ここマジ終わりじゃね?
国内のXBOX普及にも全然貢献できてないし、
かつてPS陣営を勝利に導いた影響力はどこにやら

現状じゃFF13の売り上げもMGS4に勝てるのか疑問だな
[ 2008/12/03 05:54 ] [ 編集 ]

まぁ結局メーカーの作りこみ具合やそれが原因で興をそがれる事も確かにあるが、娯楽である以上楽しめた人間が一番強いってこった
ここで喚いてる人も、そんなにスクエニがダメってわかってるなら買わなきゃいいだけだしね
ストレス溜めてまで買う意味がわからんし

プレイしないのであれば、内容を語る資格すらない
それでいいと思うよ、はなからダメだと思ってるようなゲームを買って、やっぱダメでしたなんて感想が垂れ流れるよりかはよっぽどマシだと思う
[ 2008/12/05 16:37 ] [ 編集 ]

なぁ、なんでなんだ・・・
どうしてPS3にPS2の互換性を持たせようって強くおもわなかったんだ・・・

PS3のソフトがまぁまぁでも、PS2ソフトのロード短縮や映像再生面でPS3買おうってユーザーがしこたまいたんだろうに・・・
[ 2008/12/06 03:05 ] [ 編集 ]

MGS信者頭おかしすぎだろ
確かに大ゴケってことはないけど、スクエニの話題にちょっと出ただけで普通噛みつくかね
[ 2008/12/08 15:36 ] [ 編集 ]

昔のスクのヒゲ親父の道楽が
現在の海外ゲーのCG技術の基礎を作り上げたと考えると
なんか釈然としないものがありますな
[ 2008/12/16 23:05 ] [ 編集 ]

初心を忘れた天狗、大企業病
全てが流れ作業でワクワク感もない
下がアイディア出しても黙殺
金儲けが全て そして糞ゲー連発でジリ貧
スクウェア時代は勝負師精神があったからあそこまで成長したのに。
[ 2009/02/05 11:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/683-c3fb8a71