MMORPG「マビノギ」の360版、クライアント無料はMSが拒否!? 

 生産系や生活系のスキルが豊富で、よくある戦闘系MMORPGとはちょっと違ったテイストを持っている『マビノギ』。
 基本プレイ無料のアイテム課金MMORPGとして、日本でもなかなかの人気を誇っています。
 で、こちらのXbox360版が韓国で開発中&最終検査に突入、来年上半期でのリリースを目指しているそうです。ネットワークモードにくわえ、シングルモードも実装するとのこと。

マビノギ Xbox360版が最終検査に突入(Rasphard's Diary)

 販売形態は、開発元のネクソンは従来通りのクライアント無料・基本プレー無料・アイテム課金でいきたいようですが、MSは前例が無いとしてクライアント無料は容認しない方向だとか。
 パッケージ販売によってライセンス料金を徴収していることも関係しているのでは、と記事元様には書かれています。でもPS3の「Angel Love Online」はクライアント無料なんですよね。SCEが太っ腹なのか、それともクライアント一つ落とされるたびにライセンス料を払っているのか、もしくは売り上げ全体からライセンス料徴収しているのか…。ビジネスって難しい。

 とりあえずは韓国版のみでしょうが、PCでは日本や北米、台湾、中国でもサービス展開していることから、のちのち日本語や英語版もでるのではないでしょうか。
 僕なんかは「PCで出てるものを、いまさら360で出して人くるの?」とか思っちゃうのですが、PS3のAngel Loveはけっこう好評だった模様。こちらも案外人気がでるかもしれませんね。

mabinogi1207.jpg
※画面はPC版
関連記事
[ 2008/12/07 22:39 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


あとLIVEの ゴールド会員じゃないと
遊べないでしょ。
わざわざ360じゃ遊ばないよ。
[ 2008/12/07 23:18 ] [ 編集 ]

まぁ単に画質向上しただけじゃ
わざわざ無料で出来るものを買ってやろうとは思わんわな。
元々PC向けに作られたものだから操作もそっちの方がやりやすいだろうし
XBOXにする意味が・・・
[ 2008/12/08 00:19 ] [ 編集 ]

Live鯖じゃなくて独自鯖を使うFF11に則るならシルバーでも出来ると思う。
PSUもそうだったかな?
まあ情報の少ない現状ではなんとも言えないけどね。
[ 2008/12/08 20:21 ] [ 編集 ]

Liveゴールドじゃないと遊べないからどうだってのさw
どうみてもそこらのMMOよりは圧倒的安価だし、問題ないだろ

しかもLive鯖を使わないFF11やPSU方式なら、ゴールド会員である必要もなく無料のシルバー会員でいいし。
その代わりFF11はスクエニに、PSUはSEGAに月額料金払うわけですが

ほんと煽りポイントずれてるよね
[ 2008/12/09 10:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/699-1c35cbb0