白魔からシーフに浮気した理由を考えてみよう! 

超飽きっぽいワリに、最初はけっこう頑張るので、ここ3日間の更新回数もめちゃめちゃ多め。このままの勢いが続くことを祈っているしーたです。こんにちは。

白魔hpを閉じたのは
「白で出撃しない。つーかテレポ以外でジョブチェンジすらしない」
な状況に陥ってしまい
「白のネタって何かなぁ…わかんねぇなぁ…」
となったためで、
 さらには
「ああ、ヘイスト装備とかキャスト短縮装備増えたなぁ。検証すっか! あ、高すぎ、ヤメた」
だったり。
 まぁとにかく白への愛情が著しく減ったのが最大原因。
 で、シーフに乗り換えたワケだけど、ここでふと

「なんで、白からシに乗り換えたんだろう?」

 について思いをめぐらせてみることに

以下続く

まず、前提条件として、本人であるしーたが
・ケアルはキライじゃない
・ソロが好き。っていうか人を誘ったりするのが苦手なやや非社交的白。
・ヘキサとかレトリ大好きで臼傾向アリ
であることを押さえて置ておきましょー。

さて、FFでキャラが75になった後の遊び方は、
1:HNMとか空とか裏とか
2:メリポ
3:LSのみんなとまったり
4:ひっそりソロ
5:解約

のどれかじゃないかと。で、僕はHNMとか裏みたいな
「大人数でアイテム狙い」
が苦手なんで、これはパス。
メリポもあまり魅力を感じず、かつ弱い敵乱獲みたいなスタイルは白だとつまらないのでパス。
結果として「ひっそりソロ」で落ち着いた次第。

 さて「ソロ」ってことを考えると、タイマン能力&トレハン能力で、シが白をはるかに凌駕していると思います。
 「白は回復できるし弱体あるし、サポ黒赤ならスリプルでリンク処理もできるからシよりは安定感があるんじゃ?」と意見もあるかもしれないけど、シは回復も弱体も睡眠もこなしてしまう「ボルト」という反則技があるので、たいていのことは劣化白程度にはできちゃう。ボルト代はふっとんでいくけど;;
 で、白ならではの強みはテレポとリレイズなんだけど、テレポについては、OPテレポとデジョンを使いまくれば、シフでもけっこうなんとかなってしまう。
 リレイズだけは、白最大の特権。これのおかげで死亡覚悟の無茶ができるのはひっじょーにデカい。シフで死ぬたびに、リレイズの恩恵の大きさをかみ締めてたり…。
 ただシは逃亡手段が多いんで、その気になればけっこう逃げ切れる。白ほど無茶はできないけど、全然できないほどでもない。

 以上を踏まえた上での僕の結論は
「白はソロが弱いジョブではないけど、シーフや赤と比べれば明らかに劣る」
 というもの。
(個人的見解ですが、ソロ能力の強さを考えると赤>忍>シ>モ>白で白は上から5番目ぐらいかなぁと…。獣と召喚は別枠扱いですが)
 後は「シをあげるのはめんどいから、白でソロを続けるか」「めんどいけど気合でシをあげるか」のどっちを取るかって話になるワケで。
 そして、僕はシあげちゃったんで白には用はなくなりましたorz

 と、ここまではあくまで「ソロ思考な人の白魔論」。
 これが、
「おいらLSで人気者! いつでもみんなで遊びいくぜひゃっほーーい!!」
な人なら状況は一変します。
 白は複数人のPTで遊びにいくなら「連れて行きたいジョブ」のトップクラスなはず。レイズ3の安心感は抜群だし、プロシェル回復を一人でこなし、ヘイストパライズサイレスなどの強化弱体も魅力的。僕が前衛で遊びに行くときに、パートナーを1人選べと言われれば、間違いなく白を選ぶでしょう。
 そう考えると、ジョブ設計としては正しい姿なんだろうなぁと再確認。遊び相手が多い人は、白は上げておいて損のないジョブだと思います。
 あぁ、あげてから友達増やすのもいいかもしれませんね…。僕にはできませんけどね^^;;;
関連記事
[ 2005/06/29 13:33 ] FFXI | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/7-90e6ebd5