FF13&FF Versus、イベントシーンたっぷりのトレーラー 

 FFXIIIとFF Versus XIIIのムービーが各所で公開されています。
 どちらもプレイムービーというよりはムービー中心の作り。

 FFXIIIは、この間までは「いい加減出さないとヤバくね?」とか思ってました。しかしインアンとラスレムが「素材は悪くないのに、焦って出して未完成」という作品だったのを見ると「もうFFは思う存分納得いくまで時間かけて最高の完成度まで作り込んだ方がいいかも」と方向転換しつつあります。
 焦って出されてつまらないのやる方がよっぽど不幸。

 とはいえ、ぼちぼちプレイ動画というか「プリレンダムービー」と「リアルタイムレンダリング」の違いをハッキリさせて欲しいなとも…。
 このムービー、画質がそこそこなせいもあって、プリかリアルか区別つけにくい。イベントはほとんどプリレンダっぽい気がしますが、もしこの大部分がリアルタイムレンダで、ゲームプレイ中もこのクオリティで動くというならスゴいというか感動モノ。ラストあたりは多分リアルタイムだと思うんですが、かなり良くできていると思いますし。
 ただ、どこがどうなっているのか良く分からないんで「キレイだけど、プリレンダならこんなもんかなぁ…」とか勘ぐっちゃって素直に感嘆できないんですよね…。ユーザーの期待が大きいので中途半端なものを見せられないという事情もあるとは思いますが。
 来年発売のVIIACコンプリートに体験版が付くらしいので、その時までのんびり待つのが良いのかもしれません。

●FFXIII


●FF Versus XIII


 追記:Versusへの駄文です。ちょっぴりネガってるので、苦手な方は読み飛ばして下さいorz







 んー、Versusって「FF」で出す必要あるんでしょうか? 従来の「FF」っぽいノリとはちょっと違うと思うんだよなぁ…。
 食わず嫌いで大変申し訳ないんですが、VII派生となるBC、AC、CCあたりは全部苦手なんですよ。BCとかACみたいに、ファッションやら風景が妙に僕らのリアル世界とシンクロしているノリがどうもダメ。
 もちろん、この世界観やらキャラやらが好きな人も多いでしょうし、いろんなニーズに応える作品作りは大事だと思いますが、あえて「すでにあるシリーズ」に無理矢理割り込まなくてもいいのに、と思ってしまいます。

 スクエニのクリエイター事情はあまり詳しくないのですが、仮にこの辺のモノが野村さんテイストのモノであるということなら、小島監督のMGSみたいに野村カラーを全面に押し出したオリジナルシリーズでやった方がいいんじゃないですかねー。

「FF」って、いろんな世界観を受け入れてきた懐の深いブランドだとは思いますけど、それでもある程度は核となる部分を持って行かないとブランドとしての意義が枯渇しちゃう気がします。
関連記事
[ 2008/12/14 13:28 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(10)


開発陣いわくversus13は仲間と共に山を越え、洞窟のようなダンジョンを進んでいくような従来のFFらしさが詰まってる作品って前にファミ通に乗ってましたよ。
[ 2008/12/14 13:46 ] [ 編集 ]

そうなんですかー。なら遊べばFFっぽさを感じられるのかもしれませんねー。
でも今のトレーラーを見る限りは「山を越え、洞窟のようなダンジョンを進んでいくようなゲーム」はまったく想像できないなw

[ 2008/12/14 14:07 ] [ 編集 ]

クラウドメッセージにフィールドの実機映像の写真がありましたよ。
[ 2008/12/14 14:21 ] [ 編集 ]

まぁ最近のFFのムービーシーンってのは
最近は機械関係というか昔のFFっぽくない
所が多めな気がしますからねー。

なんだかんだ言ってプレイする時になったら
そういうダンジョンとかもやれると思いますよ。
[ 2008/12/14 14:34 ] [ 編集 ]

確かに一般的に想像されるファンタジーとはかけ離れてる気がするなあ
ファイナルファンタジーでなくてもいい気はするw

映像は流石に綺麗だけど迫力がないなーなんか軽い。
重量感がないっていうか、綺麗なだけでカッコよくないやw
[ 2008/12/14 15:04 ] [ 編集 ]

Versusの方はFF7に雰囲気が近いんじゃないかな。
近未来的というか。
とはいえ、無印のほうも原始的な部分と超未来的な部分もあるけど。
何を持ってFFと言うかですよね。
別にFFといえば冒険物的な話というわけでもないし。
そういうものよりクリスタルが話の中心にあるものがFFだと思うので、無印のほうは大いにFFだと思います。
Versusの方はまだ良くわかりませんが・・・
ただFFといった名前を付けて売ってるだけとか言う人もいるけど、クリスタルやチョコボやモーグリ・召還獣といったシリーズお馴染みの要素も抑えてるし、DQよりマシだと思うけどなぁ。

この動画だけ見る限りではVersusの方が好きだなw
さすがに洋ゲーと違って日本人のオタクにとっては凄く惹かれる物がある映像になってますね。
プリレンダ部分しか価値がないと言われるかもしれないけど、これ以上のプリレンダムービーを使ったゲームは見たこと無いし、それだけでも価値はあるよね・・・
というか、もう映像作品にしちゃえば?^^;
[ 2008/12/14 17:19 ] [ 編集 ]

映像作品にしちゃえと言うものの、
映画のFFはコケにコケまくったからね。
中々出せないでしょうw
[ 2008/12/14 17:43 ] [ 編集 ]

もうFFシリーズ打ち止めにしたら?
KHで頑張っていけよ
和田が社長になってなんか変だ
[ 2008/12/15 19:26 ] [ 編集 ]

「そもそもFFはその時の最高の技術で作ったRPGなんだから昔からFFらしさは一貫してる」
みたいな意見みて7以降なんかなぁと思ってた俺も納得したけど
最近じゃ肝心の技術力があれになっちゃって単なる野村デザインの良ゲーになっちゃってるっていう
[ 2008/12/16 16:25 ] [ 編集 ]

なんかFFはゲームじゃなくなってきたよな、、
[ 2008/12/16 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/710-b107580b