チビっ子の間でマジコン大流行。ゲーム業界の危機!? 

 はちま寄さんで数日前に

 フジの「めざましテレビ」にてニンテンドーDSのマジコン特集

 という記事を発見。まぁネタ自体は今更ですね。
 ネットでは「なんでワザワザ知らしめる」「爆弾の作り方を教える必要ないだろ」みたいな反応が見受けられました。
 たしかにそういう側面もあると思うのですが、もはや今ってそんなレベルじゃないぐらい

 誰でも知っている

 と思うんですよね。「小学生 マジコン」で検索すると、最近の子供のほとんどはマジコンの存在を知っている&持っているなんて話がゴロゴロしていますし、コンビニや本屋に行けばマジコンやCFWについての本が大量に並んでいます。
 ここまで認知されてしまっている以上、むしろしっかり取りあげて、それが「悪いコトなんだよ」って教えた方がいいんじゃないかなーと。子供とか、この間のマジコンアイドルみたいな「たまにしかゲームやらない女の子」とか、マジコンが悪いことであるかどうか理解してないような気もするし。

 ただ、啓蒙というかモラルを向上させようとしても、そもそもマジコンって「違法なのか?」って問題があるんですよね。

※以下法律話。軽く調べただけなので間違いなどがあれば指摘して下さい。修正します。法律に関しては解釈の問題などがあるので、ここに載せたのは「僕の理解」ということでお願いします。

 現在、著作権や海賊版関係で確実にアウトなのは「違法ROMをアップロードする」ぐらいではないかと…。ROMのダウンロードは違法ではないはずだし、違法化の方向もまだないはず。(ダウンロード違法化は音楽と映像でしたっけ?)

 所持については、著作権法では「販売・頒布の目的で所持すること」は違法ですが、単純所持は違法じゃないっぽいんですよね。「海賊版 所持」で検索すると見事なまでに「販売目的の男が逮捕」ってなってますし。
 使用についても「業務」での使用は禁じられていますが、そうでない場合はカバーしていないようです。

 違法ROMですらこうなので、マジコンなんてもっと野放し。
 まず著作権から言うと、一応「寄与侵害」ってものがあり、マジコンはこれに当たると思われますが、過去に寄与侵害で原告が勝訴した例は皆無。マジコンそのものが著作権を破る存在ではないため、こちらでの規制は難しいそうです。

 もう一つは不正競争防止法を適用するとい手があります。こちらは「コピープロテクトを外す目的の機器は違法」とする法律なのですが、マジコンが「コピープロテクトを外すための装置なのかどうか」について、現状ではまだ司法の判断は出ていません。先日、任天堂をはじめとするソフトメーカーがマジコン輸入販売の差し止め裁判を起こしたので、それによって何らかの結果が出るでしょう。

 ただし、それも「輸入・販売・譲渡」などを禁じるものであって、使用や所持を禁止しているワケではありません。つまり販売店はタイホだけど、ユーザーはおとがめナシってことです。
 公衆への譲渡や送信はダメなので、マジコンをオークションに出すとか、CFWあたりを自分のホームページに置くとかも訴訟対象になるかもしんないです。CFWが「コピープロテクトを外すためのもの」と見なされるのかどうかは分かりませんが。

 もうね、個人の私的所持も違法にしちゃってイイと思うんだよね。罰則ナシの違法コピー没収ぐらいにして。
 もしくは販売店やらDLサイトをハデに取り締まるか。カジュアルユーザーなら、それがニュースになるだけで「マジコンは悪いモノだ」って認識を得るでしょうし。
 何かしら歯止めなり見せしめなりがないと、拡大する一方ですよ、きっと。

 ネット黎明期からアングラは存在しましたし、ネットに限らず違法商品ってのは過去に溢れていたんですが、基本的に買う方にも売る方にも「本当はダメなこと」ってストッパーがあったと思うんですよね。だから細々と売ってたし、買うのもカンタンではなかった。
 でも今のマジコンはもうカジュアルすぎて、誰でもやっちゃう。しかも罪の意識ゼロつか実際罪にならないし。これじゃ絶対無くならないでしょ…。

 以前も書きましたが、僕はアングラの存在を否定はしません。個人で暗い部屋でひっそりと後ろめたさやらイリーガル気分を楽しみながらアングラするならご自由にって思います。人に迷惑かけるなよ、とは思いますけど。
 海賊版についても、使ってる人を見かけたとして「アラアラ、捕まんないようにね」ってのが正直なとこです。

 ただ、ここまで広がって来ちゃうと、マジでゲームメーカーそのものがナナメになったり手を引いちゃったりすると思うんですよね。海賊版対策でPCゲームから撤退するメーカーが増えているように。
 僕としては「ゲームメーカーが無くなっちゃうと困るんで、そうならないように規制というか保護して欲しい」っていうのが正直なところです。

著作権、情報モラルQ&A(ASK CASS)
 違法コピーについて、いろいろな事例が載っています。「業務上」をやらた持ち出すところに、ちょっと苦しさを感じますね…。
関連記事
[ 2008/12/16 16:22 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/713-e5e7023e