海外ではRPGってマイナージャンル?:GTが08年ベストRPG発表 

 海外のゲーム動画サイト「GameTrailer」が2008年のベストRPG賞を発表しています。



 ノミネートされたのは以下の5作品。
・ フェイブル2
・ Fallout3
・ ペルソナ4
・ 戦場のヴァルキュリア
・ World of Warcraft:Wrath of the Lich King

 でもって、受賞は「Fallout3」でした。妥当なところでしょうか。
 つか戦ヴァルってRPG的要素あんまないと思うんだけどな…。キャラごとに育成とかできないし…。

 ノミネート5タイトルの中に国産タイトルが2つ入っていて「お、日本のRPGもまだまだ人気だね!」と思ったりしますが、実は海外では

 RPGそのものがまるで発売されていない。

 という現実が。
 360とPS3で言うと、今まで発売されたRPGがPS3で10本程度、360でも20本ちょっとしかない模様。今年限定でピックアップされなかったものというと、ラスレム、インアン、テイルズ、ロスオデ(北米は08年2月発売)ぐらいでしょうか。

 日本だと確実に一番人気なRPGですが、あちらではどう考えてもマイナージャンル(PCではそれなりに人気があるようですが)。
 このあたりでも日米で売れるソフトがまるで違う現実を感じられますね。

※タイトルの調査はGameSpotのゲームカタログを利用。ジャンル「RPG」でひっかかった発売済みタイトルをピックアップ。ネット専用タイトルは除外。カタログ未掲載分は余裕で見逃し。チェックも特にしていないので、なんとなくの参考程度に。
 プラットフォームやらジャンルやらを指定できるので、興味がある方は自分で遊んでみてください。


●は洋モノ。▲は日本語版無し。・はたぶん国産。

PS3
●オブリビオン
・クロスエッジ
・トラスティベル
・戦場のバルキュリア
・魔界戦記ディスガイア3
・アガレスト戦記
・ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-
●Untold Legends ダークキングダム
●マーベル アルティメット アライアンス
・エンチャント・アーム
・白騎士物語

▲Rise of the Argonauts

360
・アガレスト戦記 リアピアランス
●オブリビオン
●フォールアウト3
●マイト・アンド・マジック エレメンツ
・テイルズ オブ ヴェスペリア
●フェイブル2
・アポカリプス ~ディザイア ネクスト~
●キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム
・ラスト レムナント
・ファンタシースターユニバース
・アブソリュート ブレイジング インフィニティ
・エム~エンチャント・アーム~
・天外魔境ZIRIA -遥かなるジパング-
・ブルードラゴン
・ディアーリオ リバース ムーン レジェンド
・オペレーション・ダークネス
・トラスティベル~ショパンの夢~
・インフィニット アンディスカバリー
・ロストオデッセイ

▲Mass Effect
▲Marvel: Ultimate Alliance
▲Two Worlds
▲Rise of the Argonauts
関連記事
[ 2008/12/25 17:25 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(11)


RPGは作業ゲー感がいなめないから
一生好きになれない
[ 2008/12/25 18:29 ] [ 編集 ]

いやというか海外じゃFPS以外全て
マイナージャンルって言っても過言じゃないくらい
FPSばっかりなだけな気がする。

国産RPGとかFF程度しか興味無いでしょ、向こうの人は
[ 2008/12/25 18:37 ] [ 編集 ]

アメリカではリアルなグラフィックで人間殺してヒャッハーみたいなイメージがある
[ 2008/12/25 18:42 ] [ 編集 ]

外人は合理的な人が多いからRPGなんていう単調な作業の繰り返しでスキルアップ
するようなゲームより実際にプレイする人のスキルを重視する傾向にあるからFPSやアクション物が好まれるのよね
[ 2008/12/25 18:43 ] [ 編集 ]

日本でも最近はRPGで爆発的に売れてたり流行ってるのほとんどないだろ
FFとドラクエくらいだけどFFは昔のほうが売れてたしドラクエも売り上げはいいが昔ほど話題にされない
昔のスーファミ時代は文句無しにRPG黄金期だったけど今はRPGなんてたいしたことない
[ 2008/12/25 18:57 ] [ 編集 ]

  

米と英と仏と印の留学生に聞いたことある

米「レベル上げマジ面倒。アイテム合成とか何が楽しいんだ? 日本のRPGはキャラクターがガリガリ美形で不自然。あと説教臭いストーリーと自分語りが気持ち悪い。不健康なオタクがやりそう」

英「独りでやっても面白くない。オンラインも基地外や詐欺師がいるから嫌。でも絵は綺麗。暇つぶしだな。FPSは残虐だしマナーも悪いけど、あれはスポーツ。RPGはマンガを読むのと似てる」

仏「面白いよー。最近はストーリーが幼稚なのが多い。ヴァルプロは面白かった。FPSは嫌な思いするからオフしかしない」

印「マリオカートが一番面白い」
[ 2008/12/25 19:03 ] [ 編集 ]

RPG以外にあの糞長いストーリー使えるジャンル無いし
アクションゲームが全部MGSみたいになったら
それはそれで困るでしょ?

まぁ全部ギャルゲーとサウンドノベルにしろっていうのなら話は別だけど
[ 2008/12/25 19:14 ] [ 編集 ]

 

日本で確実に一番人気とは言えないよなRPG
[ 2008/12/25 20:03 ] [ 編集 ]

FF、ドラクエがあるからRPGが一番人気があるジャンルと思っている人も多いんじゃないですかね。
[ 2008/12/25 21:02 ] [ 編集 ]

あんなに頑張って海外市場にぶつけたToV、インアン、ラスレムがノミネートされてないorz
[ 2008/12/26 01:37 ] [ 編集 ]

↑で、PS2のP4がランクインしてるとw
[ 2008/12/29 03:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/728-27e70f44