米研究機関がPS3でスーパーコンピューターを作ったよ! 

 MITの研究グループが、PS3を使ってスーパーコンピューターを構築する試みに成功したそうです。現在、そのスパコンは重力波シミュレートに使われているとか。

米研究機関、合計16台のPS3でスーパーコンピューターを構築(Technobahn)

研究グループによると科学技術計算に関する限り、1台のPS3はハイエンドPCよりも優れており、16台のPS3クラスタのパフォーマンスは40GFLOPSにも及ぶとした上で、何よりも素晴らしいことは非常に安価にスーパーコンピューターを構築できることにあると述べている。

 発売当初からCellの演算能力の高さは言われてきましたが、こうして実例が出てくると改めてそのポテンシャルの高さを認識できます。
 コストも数十万円ということなので、今後は研究期間でのシミュレーターなどでPS3が活躍するようになるかもしれません。ゲームでも、その圧倒的な演算能力の高さを活かしたものとか出てきたりしないんですかねぇ…。
関連記事
[ 2008/12/30 09:25 ] サイエンス | TB(0) | CM(9)


確かPS2はミサイル作れるからって
「輸出規制品」っていうの?そんなのになったよね。
[ 2008/12/30 12:50 ] [ 編集 ]

さすが世界のソニー
まあ箱○買うけど
[ 2008/12/30 12:53 ] [ 編集 ]

とにかく売れないことにはゲームオーバー
[ 2008/12/30 14:18 ] [ 編集 ]

演算能力の高さを生かしてるといえば
LBPだろうな、うん。
[ 2008/12/30 14:30 ] [ 編集 ]

売れないことにはゲームオーバーということは箱○はすでに…笑
[ 2008/12/30 14:59 ] [ 編集 ]

 

世界的な累計販売台数(2008)

1位 Wii 2800万台
2位 Xbox360 1900万台
3位 PS3 1400万台

[ 2008/12/30 16:59 ] [ 編集 ]

国内の累計販売台数
WII 720万台
PS3 260万台
XBOX360 85万台
[ 2008/12/30 17:20 ] [ 編集 ]

PS3にもがんばってほしいんだけどなぁ・・・
[ 2008/12/30 17:33 ] [ 編集 ]

一家にスパコン一台を可能にするとは
クタたん凄すぎますw
[ 2009/01/04 03:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/744-5c39a545