作文1:2009年のPS3に望むコト 

 せっかく新年なので、僕が今年のゲーム業界というかゲーム機に望むことなんかを書きなぐってみたいと思います。あくまで「望むこと」であって、予測とかではまったくありません。
 まずは「PlayStation3」編から。

 なお本エントリは、完全に「個人的感想文」であって、ニュースとか実用記事とかではまったくありませんので、ご了承の上、お進み下さいorz




 まず僕がPS3に望む一番大きなのは

 国内でWiiに勝る、もしくは同程度の普及台数になって欲しい。

ということです。別段Wiiが売れるのは構わないんですが、メインプラットフォームが低性能なWii「だけ」になられちゃうと正直困るんですよね…。僕としては技術の粋を尽くした贅沢しまくりの大作ゲームも遊びたいので。
 そのためにはPS3か360のどちらかが、国内ゲーム市場で確固たる地位を築いてもらわないといけないワケですが、今更360が国内で500万台売れるとは正直思わないし(売れてくれるならそれでもまったく構いませんが)、ぶっちゃけ360にそんなことを望んでもいないワケです。

 そうなるとHDゲーム機市場を牽引してもらうにはPS3に頑張ってもらうしかないワケで。どんなことをしてもいいから、普及台数を500万台超えるぐらいまで頑張って欲しいところです。

 で、現在のPS3がどうして今ひとつ伸び悩んでいるかというと、やっぱりソフトが少ないせいだと思うんですよね。もちろんボチボチ充実してきてはいますし、単体では名作といえるタイトルが出てはいますが、ラインナップとして見ると弱いと思います。
 特に日本人が好むRPGやらアニメ絵ゲーやらキャラゲーやらが圧倒的に少ない。PS3のゲームって、360以上に洋ゲー&洋ゲーテイストな物が多い印象があります。

 ゲーム機を購入するパターンって2つあると思っていて、一つは「やりたいキラータイトルが出る」パターン。FFやりたさとかMGS遊びたさに本体ごと買っちゃうパターンです。ただこの方法って限界があると思うんですよ。特に本体とあわせて出費が5万円近い現状では。

 もう一つは「遊んでみたいゲームがだいぶ揃ってきたから」っていうのもあると思うんです。
 僕なんかはどちらかというとこのパターンでゲーム機を買う人で、「それだけでハードを買うほどではないけど、遊んでみたいソフトが5本ぐらいあるから、そろそろハードを買おうかな」って感じ。遊びたいソフトが1本だけだと、下手するとハードごと借りてきて終わったら返しちゃったりしますからね…。
 で、PS3はその「遊んでみたいと思わせる「中作」ぐらいのタイトル」が揃っていないのかなーと…。
 中作規模だと、正直爆発的な売上は望めないワケで、そうなると開発費もお金をかけられません。PS3の性能をフルに生かそうとなれば、手間も時間もかかって低開発費なゲームは作りにくいという事情もあるでしょう。ただ、それならいっそ

 PS2レベルでいいから、とりあえずPS3で出させろ

と…。
 ゲームメーカーとしては、PS2で出せるものを、わざわざPS3用にする必要がないでしょうから、もうそこはSCE主導で。なんならPS2用とPS3用、両方売っちゃいましょう。
 すでにあるプログラム、グラフィック、サウンドをすべて流用すれば、それほどお金もかからない気がするし(気がするんですが実際はどうなんですかね…)、PS3版は解像度をちょっと上げておくとか、何かしらのオマケ要素つけるとかすれば、1本だけならムリでも、そういうのが何本も揃っていく&その状態が継続的に続いていけば、十分「PS3バージョンのためにPS3を買う」動機になると思うんですよね。
 ムリな値下げして売るたびに赤字がかさむなんてお金の使い方するより、開発補助系に回したほうがよっぽど販売台数伸びるような気がするんだけどなー…そんなことないのかなぁ…。

 結局、HDなゲームって3Dの高解像度グラが求められるんですが、日本のゲームユーザーの多くは、そこを望んでいない気がします。ペルソナ4やらスパロボZの売れ行き&携帯ゲーム機全盛、そして海外製のハイグラフィックゲームの売れなさっぷりを見ると。

 今はWiiの購買層が「家庭持ちのおじさん」が中心なんで、「ゲーマー向けゲーム」を出しても売れない=WiiがSDゲームの受け皿になっていないという状況ですが、今後、普及台数にものを言わせてWii用のSDなコアゲームが増えていけば、そのあたりを遊びたいゲーマー層がWiiを買い始めて、一気にメインストリームになってしまうかもしれません。今はまさにWiiがゲーマー向けにタネを蒔いている状態。ぼちぼちモンハン3とかも出るし。

 なので、あっちの芽が出てしまう前に、PS3はHDゲームで頑張ってもらうのはもちろん、「小粒ながらも遊んでみたい」と思わせる作品をガンガン出しまくって「和ゲー的な中規模タイトル用のプラットフォーム」に“も”なって欲しいなぁと思います。洋ゲーに頼るんじゃなく国産ゲームでね。

 まぁ僕がPS3の720P画質にリファインされたペルソナ4を遊んでみたいってのが大きな理由だったりしますがね! そう考えると、かえすがえすPS2の互換機能が削られたのが惜しい。あのままバージョンアップを重ねて、アップスケーリング機能の画質向上やHDDインストールへの対応などを実現していれば、「PS2からPS3への移行」を促せたと思うんだけどなぁ。

 ちなみに、海外でのシェアは正直どうでもいいので、海外展開についてはスルーです。
関連記事
[ 2009/01/05 19:54 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(22)


取りあえず互換復活って感じで。それだけで比較的売れそう。
一番いいのは
値下げ+互換+国内向けソフトの充実

とりあえずスクエニには海外向けのソフトなんか売るなと言いたい
[ 2009/01/05 21:18 ] [ 編集 ]

いやー管理人さんの意見に賛成!
PS3ユーザーではありますし、PS3は好きですが(60GB所有)個人的にはHDゲームの普及が第一!
極端な話し、箱〇がHDゲーム普及させてくれるなら買ってもいいよ♪って感じですかね。
今なんかマルチほとんどやしね~
Wiiも所有してますが、ソフトは四本、稼働率はマリオカートやって以来ほとんどなし…
てかほんと今の日本のゲーム事情はヤバィですよね!海外に比べて遅れてるうえに、日本のHDゲームは海外バリバリ意識しまくり…ほんとの日本人向けってのは少ないですもんね~
現状日本でHDゲーム据え置き機の普及台数は箱〇より、若干PS3の方が勝ってますから、日本で日本向けに作っても採算合うぐらいは売れるように、普及台数を伸ばしてくれればありがたいですよね。
ゲーマーとしては、極論
『箱〇』だろうが『PS3』だろうがHDゲームが普及して日本のパブリッシャが日本人向けに展開してくれるのが1番望ましいです。
[ 2009/01/05 21:50 ] [ 編集 ]

確かにPS3や360に比べ低性能なWiiですが、初代xbox並の性能はありますよ。
そもそも低性能でも面白ければゲーム機なんてどうでもいいです。
何故、WiiとDSがこんなに売れているかよく考えてはいかがでしょうか。
[ 2009/01/05 22:31 ] [ 編集 ]

PS系オンリー

PS3である以上、値段を安くしない限り、PS2レベルでは納得出来ない。 それにwiiは飽きられて360よりもプレイされてないし、サードタイトルがほとんど売れてない。 これからデジタル放送に切り替わるのに今更SD画質じゃやりたくないし、wiiを購入した人も二台目にPS3を購入する人は沢山いると思う。 現に年末年始はPS3が勢いあったみたいだし、結局はみんなPS3に期待してるんだと思う。

360はあれだけ汚いやりくちでRPGを複数出しても、全くの新規タイトルの白騎士に勝てないし、一年先行してこの程度では、もう何をしても無駄。

PS3発売当初は、サードが逃げて行ってたけど、もうそんなメーカーもいなくなったし、マルチで金も出さないのにPS3独占DLCがチラホラ出てきてるのは何でなんだろ?

答えは簡単、みんなPS3に期待してるから、それだけなんですよね。
[ 2009/01/05 22:39 ] [ 編集 ]

えっとコメントをいくつか削除しました。
批判とか反論とかはかまいませんというか歓迎ですが、煽るための煽りとか罵詈雑言系は消します。

よろしくお願いします。
[ 2009/01/05 22:45 ] [ 編集 ]

3機種持ちですが、まぁ無理でしょうね。
年末もPS3は前年より落としてましたし、数字もぱっとしないものでした。
自分はWiiに頑張って欲しいですね。新しい可能性をもっと見てほしい。HDソフトはたまにでいいです。
事実HDソフトをガンガン作っていた海外メーカーは
飽和による売り上げ低下、それによる業績悪化に苦しんだり、スタジオをたたんだりしています。
Wiiでしっかりゲームが売れるようになれば、メーカーは楽になりますし、そうすればHDソフトを作る余裕も出てきますからね。

最後にですが、既に日本では、Wiiですらメインハードではありません。メインハードはあくまでDSです。
メーカーは据え置きソフトをメインと考えていても、実際に売上が伸びるのはDSソフトですからね。
ユーザーとメーカーの意識が違うんですね、既に。
特定の機種を支持するのではなく、気軽に楽しみましょうよ。自分は3機種持っているので、機種間の言い争いがばかばかしく思えます。
[ 2009/01/06 00:04 ] [ 編集 ]

自分もPS2互換は復活させたほうがいいと思う。
値下げもしてほしいけど売上が期待できる龍が如く3やバイオ5が発売される時にしないとなると、残っているのはFF13ぐらいしかないから当分なさそうだし。
PS2がこの年末商戦で未だに360と同程度の13000台売れているのを考えると互換がないのは勿体ないですね。
[ 2009/01/06 00:11 ] [ 編集 ]

同意です

同意です。全く。
特に現状の日本市場では、ネームバリューのあるシリーズタイトルしか売れて
ないって現状がありますからね。どうにか打開してもらいたいところ。
まずは中作でも評価の高い1作目を出して、話題づくりをしないといけない
のかも。メーカの負担は大きいと思うので、今のご時世は厳しいでしょうけど。
ハードメーカーは一緒に市場作りをしないといけないんですけどね。
据え置きハードは今はマイナスからの出発だから。

と、管理人さんは別に言い争いを書いてるわけでも、特定の機種を支持して
いるわけでもなくて、技術を投入した好みのHDタイトルが出る土壌が日本で
維持されるには?ということを書いてるだけだと思いますよ。
DSソフトが一番もうかってるのは事実でしょうけど、原付バイクが一番もうかる
からって、それしか作らなくなったらそのメーカーの技術は停滞するままで
しょうから、自分も今の日本市場は先行き不安です。

と、horikenさんは特定機種支持に否定的な様子ですが、
「特定のサッカーチームを応援するなんてばかげてる。楽しいのはサッカー自体でしょ?」
というような話はしないですよね。
過度な言い争いは確かにばかげてますけど、肩入れ自体に変に拒否感を覚える
必要はないと思うけどな。
[ 2009/01/06 00:30 ] [ 編集 ]

自分も管理人さんに同意ですね。
あとPS3は値段が高いのも大きなネックになってると思います。
削れる部分を徹底的に削って25000円ぐらいにできたらかなり伸びるんじゃないかなぁと思います。
[ 2009/01/06 02:14 ] [ 編集 ]

そろそろ

次世代機の話も出てきそうですがw

PS3は、FFが出れば、少しはマシになるんでは?

Wiiは、モンハンがでたら、さらに売れるでしょう。
[ 2009/01/06 02:15 ] [ 編集 ]

まぁ普及台数については、FF13が出てからの
様子見になるでしょうね。
PS3がこれからどうなるかはFF13にかかっていると
言っても過言じゃない・・・。
[ 2009/01/06 05:15 ] [ 編集 ]

自分はグラフィックとかどうでもいいですねー。
グラフィックってのは第一印象ですよ。
クライシスみたいにそのときのハードの限界を求めたってわけでもないグラッフィクだったら第一印象で終わりですね。
自分は割りとBGMで左右されること多いので、内容は後まわしなりやすいです><
3つハードあるくらいがバランスとれていいと思いますよ。
[ 2009/01/06 08:51 ] [ 編集 ]

個人的にはドラクエ9があんな感じなので
ドラクエ9を踏み台にする事によって
パッと見凄そうなFFを売ることが出来るんじゃないかと思ってる
[ 2009/01/06 09:20 ] [ 編集 ]

FF13に牽引させるんじゃなく、PS時代みたいにSCEが引っぱんないとダメじゃないんですかね?
他人(FF13)に押し付ける『他人事』じゃダメでしょ?
てか今のFF…スクエニにそれだけの力があるかは疑問です…
SFC、PS時代が最盛期でしょうし。
[ 2009/01/06 12:26 ] [ 編集 ]

何言ってんだ?
PS時代からFFが頼みの綱みたいなもんだったろうに。
初期のPSといったらあんま売れてない駄目ハードだった
けど、FF7が出てからPS自体が相当売れるようになって
いったんだぞ?
[ 2009/01/06 14:49 ] [ 編集 ]

まぁ、実際のところなんでPS3を買わないかって「やりたいソフトがないから」が一番な気がするしね。最近の大手のゲームはなんか、いまいちな感じが否めなくて。ぶっちゃけ去年一番稼働させてたのは確実にDSかPS2だったなぁ。
確かにアトラスのゲームを高画質でやってみたいとは自分も思うけど、それこそ業界的には決して大きくはない会社だから、PS3タイトルはよっぽどの売上が見込めないと踏み切るのは難しいと思うね~。
去年のアトラスのライドウ対アバドン王だって、前作の超力兵団と比べるとかなり低予算で作った感じが否めなかったからね、ゲームとしては格段にレベルアップしてたけどさ。
そもそもゲーム一本一本がなかなか売上の伸ばせられない昨今だから、管理人さんが記載しているようになんらかの変化がなければPS3の売り上げは今年もあんまり見込めないんじゃないかな?
FFは…出てみないとなんともかんとも…。
[ 2009/01/06 18:26 ] [ 編集 ]

SCE十分ソフトがんばってると思うけどな。
みんなセガとかMSとかと比べすぎだと思うよ。
資金力がまず違うし、今年結構SCEが販売としてたくさんだすみたいですし、かなり期待してます。
[ 2009/01/06 19:38 ] [ 編集 ]

海外ではPS3好調のようですね~。

国内ではしばらく今のような状態ではないかと思います。
地デジ移行が良いきっかけになってHD機が普及してくれれば・・・って2011年かwその頃には次世代機でてたりして。
[ 2009/01/06 20:03 ] [ 編集 ]

実際問題でいうとSCE自体が国内市場を重視しているようには全く見えませんけどね。国内サードと協力してつくっているのが「デモンズ・ソウル」という時点でまぁ・・・。
昨年をみても、SCEの国内向けの大型ゲームってハード立ち上げ前からの企画である「白騎士」以外はなかったですし。
SCEにしてみれば、国内については2位確定。Wiiには勝てませんし、国内ユーザーはHDゲームは放っておいてもPS3を買うわけですから構う必要が無いワケです。
重要なのは360と激戦区になっている欧州で、今年は次々と欧米向けの大型タイトルが出てきます。むしろサードにもHD市場では海外向けにPS3オンリーゲームを作って欲しいというのが本音で、そっち方面でテコ入れする事になるんじゃないでしょうか。
[ 2009/01/06 21:14 ] [ 編集 ]

互換性がついてくれれば、大作は無かったとしても買うのになあ。
コストが高いんでしょうか。
家のPS2もそのうち寿命が来るんでしょうが、その頃にPS2買うのってなんか情けないですよねw
PSのソフトはPSPのアーカイブスに揃っていくでしょうからそれは構わないのですが。

互換性なしの路線でこのままいくなら、買いたくなるような大作が必要になってくるような気がします。
個人的にはICOチームの新作が気になります。
[ 2009/01/07 00:33 ] [ 編集 ]

個人的にCM(宣伝)が駄目な気がしますね。

CM見ててもいまいち魅力が無い。

ブルーレイが見れるとか、箱○のCMみたいにソフトラインナップを30秒で流すとか。

一般人(情報弱者?)はブルーレイが見れるとか知ってんのかね?
[ 2009/01/07 03:39 ] [ 編集 ]

結局のところは時期尚早だったわけで
HDの下地を固めてくれるのは大いに結構だけどこれが売れるかどうかは別問題、
これらは未来に預けるとして現状はPS2時代でガタついたゲーム市場そのものを固めて欲しいのでWiiに期待
[ 2009/01/07 15:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/758-bbd49b39