作文2:2009年のXbox360に望むコト 

 作文その2。Xbox360編です。

 つっても360に望むコトってあんまりないんですよね…。
 その結果、PS3のとき以上に駄文となっております。ご了承の上ご覧頂ければ幸いですorz


 PS3のときも書きましたが、正直、今から360が日本市場で500万台売れるとか想像できない。PS3が撤退でもすれば広がるかもしれませんが、僕はPS3が撤退するとは思えませんていうか、できれば2つの機種で競争してもらって、サービスの質を上げて欲しいワケです。

 去年の360の対日本向けラインナップはかなりのモノだったと思うんですよね。タイトル数こそ多くないですが、大作RPGをズラっと並べてアピールしまくりだったし。
 さらに値段も下げて、ぶっちゃけると「やれることはやりつくした」と言ってもイイのではないかと。
 にもかかわらず

 週1万台代

ですからね。この数字が爆発的に上昇する状況ってちょっと考えにくい。

 ただ、もともと「Xboxが国内市場で主役になる」とか思ってないんで、そうならなくてもあんまり困らないというか「まぁいっか」って感じなんですよね。
 もともとPC88全盛時代にはFM-7を、PC98全盛時代にはDOS/Vを買うという天邪鬼なマイナー志向人間なんで、もう慣れているというかなんというか…。

 で、そんな360に、僕が最も期待するのは「海外人気タイトルの日本語化」かなぁと思います。
 欲しいゲームが日本語で出なけりゃ気合入れて英語版買ってくるんですけど、やっぱり大変なんですよね、英語…。日本語で遊べるならそれにこしたことはない。
 以前は本当に大作中の大作しか日本語化されなかったんですが、最近はそこそこレベルの作品でも日本語化されるようになってまして、洋ゲー好きとしては嬉しい限り。今後もこの流れが続いていって欲しいなぁと思います。

 ところで、英語ゲームのテキスト日本語差し替えってコストどれくらいかかるんですかね? 正直数百万ぐらいでいけるんじゃね? と思ったりするんですが…。流通やらなんやら考えても2万本も売れれば十分儲かりそうな気がしてまして、それなら今後も日本語化されていくのかなぁと思いますっていうかむしろ願望。


 和ゲーに関しては、スクエニとバンナムが積極的に360タイトルをリリースしているので、この流れが今後も続けば言うことナシですが、ToVもラスレムも10万ちょっとで頭打ちなのを見ると、PS3で出した方が儲かるんじゃないかな~とも思います。

 ちょっぴり予想してみます。
 スクエニ決算報告で世界各国での売上が発表されている「インフィニット・アンディスカバリー」。報告では売上数は「国内12万、北米20万、ヨーロッパ9万」の計41万。
 仮にこれをPS3で出した場合、国内は30万ちょっと、いって40万ぐらいと予想。海外の場合、今までのタイトルの売上実績から「北米は360がPS3の倍売れる」「欧州はPS3の方が1割増しほど売れる」と推測すると、10万、10万ぐらいで20万。売上数が小さいので、北米でPS3版がもう少し売れると考えれば25万ぐらいはあるかもしれません。
 そうするとPS3のインアンは50~65万程度ぐらいでしょうか…。

 んー、いざ数字にしてみると、なかなか微妙な差ですね…。手堅く売れる日本を重視してPS3で行くか、当たればでかい北米にかけて360かってところでしょうか。結局マルチがベストなんだろうなぁ…。

 今年の数字を見る限り、今後も360で大作和ゲーが出るかどうかは予想しにくいですが「出てくれると嬉しいなぁ」ってのが率直な思い。もっとも360でもPS3でも「HDのJRPGとかSRPG」が出てさえくれれば文句は無いです。カモンアトラス。

 なんか取りとめがなくなりましたが、360は08年に引き続いてソフトを充実させていくれれば言うことはないです。洋ゲー好きな僕ですが、和ゲーも好きだしっていうか、ToV、インアン、ラスレムって全部買ってるし! もちろんSO4も買いますよ! よく考えれば360購入のキッカケとなったのもバーチャ5とロスオデだしなぁ…。洋ゲーだけならPCでもけっこうコト足りちゃうんですよね。

 今年の360への期待は「目指せ200万!」てとこかなw それだけ売れればがっつり日本語化してくれそう。さすがに「日本語化しました! 5000本しか売れません!!」なんてのが続くと海外メーカーが日本市場から撤退しそうな気がするんで、普及台数向上を頑張って下さい。MS様、よろしくお願いしますorz
 

参考。VGでザクっとしらべたマルチタイトル売上数。左がPS3の北米/欧州、右が360の北米/欧州。DMC(デビルメイクライ4)のみ日本/北米/欧州。ACはアサクリ。

GTA 229 273 / 425 231
CoD 203 177 / 488 192
AC 137 176 / 294 138
DMC 31 56 43 / 7 77 34

関連記事
[ 2009/01/06 18:22 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(16)


日本版FF13を持ってきたり
日本人向けの独占大作ソフトもバンバンだせば200万いけるんじゃないんですかね。
売り上げから見て、海外の企業は日本から撤退していくと思います。
[ 2009/01/06 18:56 ] [ 編集 ]

とりあえずオンライン課金をやめて欲しい。
(こんなアホらしい事、マイクロソフトだけでしょ?)
どうせサーバー強化になんてあの金、使ってないって!

ゲイツマネーのあの解りにくいレートをやめて欲しい。
(おなじタイトルでもPS3より一瞬安く見える、汚い)

あとPS3の日本市場を盛り上げるため早く日本市場
から撤退してほしい。心から望みます。
[ 2009/01/06 19:18 ] [ 編集 ]

故障率とディスク削りどうにかしてくれ
それさえなければ…
[ 2009/01/06 19:32 ] [ 編集 ]

MSはソフト作成のサポートしてるから課金は仕方ないんじゃないかなぁ。
SEGAがサターンとか出している時が一番バランスとれていた気がします。
洋ゲーはとっつきにくいですからね。
日本語版では劣化するのもありますし、箱○に関しては日本の市場では売り上げ期待できませんね。
正直質の悪いアイテム課金制の無料ゲームやめてほしいな。
日本のゲーム産業衰退していくきがします。
[ 2009/01/06 19:35 ] [ 編集 ]

少なくともMSが360を日本から撤退させない限り、海外デベロッパーが日本から手を引こうと日本のデベロッパーが少なからずソフトを供給する今の傾向は続くと思いますよ。

PS3と360のマルチ化も進むと思うので、日本国内でもPS3か360を買うかはSCEとMSのファーストタイトルに依ることになるでしょうね。

そういった意味では日本ではなじみのあるSCEのシリーズ物が意外と決め手になってしまうんじゃないかな。

正直消費者側からすればマルチならマルチと最初に行ってくれた方がいいですし、どうせなら全タイトルマルチ化されても痛くも痒くもないし。
そういった意味では360にはハードの信頼性を課題に改善していって欲しいです。
[ 2009/01/06 20:17 ] [ 編集 ]

海外の人とオンラインはラグがあって満足に楽しめないので
日本鯖用意して日本人同士でランクマッチとかも楽しめるようにしてほしいな。
オンライン環境良いのに勿体無い。
[ 2009/01/06 20:37 ] [ 編集 ]

またアーミーオブツーのことを繰り返したいのか?
あれはまだ日韓鯖だったけど
日本onlyだったらもっと酷いと思うぞ
[ 2009/01/06 22:11 ] [ 編集 ]

主要洋ゲーはCEROが無駄に邪魔してるからなぁ・・・
DeadSpaceが日本発売中止になったのは悔しい
[ 2009/01/06 22:19 ] [ 編集 ]

 

DC的なサードにもプレーヤーにも優しいハードになって欲しい。
いても大した事が無いが、いなくなったらバランスが崩れる、寂しい、そんなハード。

この業界一社だけが勝つとロクな事が無いのは任天堂とソニーを見て分かったので・・・・。
[ 2009/01/06 22:26 ] [ 編集 ]

正直に言うと、PS3って皆どのゲームプレイしてるの?って思ってしまう…
何にせよ、MSは宣伝が下手すぎます。
[ 2009/01/06 22:47 ] [ 編集 ]

windowsとの親和性高いっていう話なんでPCゲーを移植して欲しい。
PCのゲームってスペック的に壁があるんだよね。

あと最近はゲームの開発費が高騰して国内メーカーは大変そうだけど
XBLAで出せないのかな?
開発費安いだろうし360ユーザーの中では結構ニーズあると思うんだけど。
[ 2009/01/06 23:55 ] [ 編集 ]

   

なんだPS3のソフト市場、結構がんばってるじゃん。
PS3のソフトが売れるの=日本だけかと思ったぜ、がんばれSCE。

洋ゲーを日本語化(日本語版)についてですが、日本語の場合2バイト文字ですから(アルファベットは1バイト)色々大変だと聞きました。
ただ英語を訳せる奴を雇えばいいって訳でもなさそうですね。
[ 2009/01/07 03:29 ] [ 編集 ]

地方でじゃxbox360のCMをほぼ見れない
とりあえずCMして興味を持たせて欲しい
もちろんdododoとかではなくね
[ 2009/01/07 05:02 ] [ 編集 ]

MSが宣伝下手と言えば、xboxが発売されたころ全国に向けて何度も放送してたCMは最悪だったよね
オタ全開な奴がCG女キャラに話しかけて興奮するってだけのを延々とやる奴
うろ覚えだからもしかしたらxboxじゃなかったかも知れんが・・・

SCEとMSは任天堂並の宣伝さえできれば本当に強いと思うんだけどな
俺の家族は任天堂の宣伝に煽りに煽られて全く手も付けないのに、DS3台脳トレ系ソフト10本以上も買ってきちゃってるし。5000円のDS万歩計ソフト買うとか馬鹿かと
[ 2009/01/07 13:37 ] [ 編集 ]

本気で1機種独占はカンベンして欲しいです。そうなるとハードメーカーが調子のるんですよね…。いろんな意味で(>_<)

たしかに宣伝ベタってのあるかもしれませんね。
任天堂のとか「CMだけで」欲しくなりますもんね。まぁソフトが直球なのが多いってのも大きいと思いますけど。

SCEもそんな下手な印象はないんですけど、最近のはなんか印象悪いっていうか、妙にゲーマー向けチックになってきたような…。

MSに至っては、どんなCMだったかすら覚えてないw 任天とSCEはCMが話題になりますけど、MSのは話題にすら上りませんからねぇ…。
[ 2009/01/07 13:44 ] [ 編集 ]

何かと比べないとPS3の良い所を宣伝できないのだろうか?
いい加減Xbox360を利用するの辞めたら?
多いよね。わざわざXbox360も一緒に掲載する割りに
ろくな情報書かないサイトw


PS3だけ献身的に応援して、Xboxに愚痴ってる
サイトの方が100倍健全に思える。

アフィリ目的で、信者利用しようとする姑息なサイトが増えたよなぁ
[ 2009/01/09 19:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/760-12fadbc2