ドラクエ延期でFF13も2010年春頃発売に延期の方向へ 

ドラクエIX発売延期、FF新作「XIII」に影響も
「ドラクエIX」発売延期の理由は 「油断していた」と和田社長

 ともにITMediaの記事です。「油断していた」の方で延期の理由が述べられていて、なんでも思っていた以上にバグが多くて、それのデバッグがとてもじゃないから間に合いませんってことだそうです。
 まぁ正直それは仕方がない。下手に業績確保のために年度内発売を強行してクソゲー化するよりはよっぽどマシ。しかし、それに関連したFF13についての発言が頂けません。

 スクウェア・エニックスの和田洋一社長は、2009年中の発売を予定しているプレイステーション 3向け「ファイナルファンタジー XIII」について、「『ドラゴンクエストIX』発売延期の影響を受けるかもしれない。何とか2009年度内で頑張りたい」と話し、発売延期の可能性があることを示唆した。

 ………
「何とか」の後に続くのが「年度内」ですからね。年じゃなくて年度。「頑張って2010年の3月、悪ければ来年度」って意味ですよね、これ。

「まだ来期の計画を固めていないので、今のところ影響を受けるかどうかは断言できないが、ドラクエの発売が3月か7月かで前提が違う。影響はないと言えない」

 つまり、いつ完成していようが、会社の業績発表とかを考えると「できたらすぐ売るってワケにはいかない」ってコトですよね。もうね、スクエニは開発ヤメて販売会社として株主対策だけ頑張ればいいと思うんだ。なんか発言のレベルがおかしい。
 企業だからやむを得ない部分もあるだろうけど、だからってそのゲームを待ち望んでいる顧客を無視したかのような発言を公にするってズレてるとしか感じられない。

 まぁどっちにしろ、このままじゃスクエニ自体ヤバいと思いますけどね。実際昨年度はリメイクばっかりでなんとかつないだって印象だし、そろそろリメイクするタイトルも尽きてきましたし。
 スクエニは「いいゲームを作る」っていう、ゲームメーカーとして根元的なところが衰退している気がします。作らないで販売する方向へシフトするってならそれでも構いませんがね。
関連記事
[ 2009/02/12 23:09 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(33)


スクエニ終わってる。
SO4も買うのやめた・・・
DQ9もFF13出るまで買わないw
FF13が年内に発売しなかったらDQ9はスルーすることにするかな。
[ 2009/02/12 23:30 ] [ 編集 ]

もう自分の中でのブランドイメージが半端なく下がってます
[ 2009/02/12 23:52 ] [ 編集 ]

和田さん責任とって辞めてくれないかな
こいつが辞めるだけでかなり変わってくると思う。
[ 2009/02/12 23:57 ] [ 編集 ]

結局FF13は日米同時発売になるのかな~?
[ 2009/02/13 00:09 ] [ 編集 ]

>ドラクエ延期でFF13も2010年春頃発売に延期の方向へ
って決まったわけではないですね
[ 2009/02/13 00:36 ] [ 編集 ]

…和田ぁぁぁぁぁああああああああああああああああああ!!!
[ 2009/02/13 00:39 ] [ 編集 ]

FFは見切ったからどうでもいいわ
ドラクエを早く出せ
[ 2009/02/13 00:50 ] [ 編集 ]

FF作ってるとことかKHとかFFの版権買い取って独立してくんねーかな
[ 2009/02/13 00:59 ] [ 編集 ]

もう和田になってからムチャクチャだな。
早く更迭してほしい
[ 2009/02/13 01:42 ] [ 編集 ]

タイトルがちょっと恣意的じゃないですかね?
どこにも延期決定、もしくは春ごろに、なんて書かれてませんが
[ 2009/02/13 01:50 ] [ 編集 ]

和田さんもう勘弁してください
FF13を早く遊びたいんです
[ 2009/02/13 01:58 ] [ 編集 ]

『何とか』『年度内(2010年3月)』までにだぞ?

FF13を延期するつもりが無いのならこういう発言をするわけが無い。

2010年の春発売も疑わしい
[ 2009/02/13 02:03 ] [ 編集 ]

FF13延期は確実だな

4月に体験版を金払ってまで買うのに…熱が一気に冷めたな

年度内はマジで頑張って欲しい
[ 2009/02/13 02:09 ] [ 編集 ]

FF13が発売延期なら体験版は付かないんじゃないかな。

体験版から一年後とか有り得ないでしょ。

というか、業績気にして完成してるのに出さないなら
海外メーカーに追い抜かれるよね。

ただでさえ大したグラフィックじゃないんだから
無駄に発売延期するならグラフィックをもっと良くしてほしい。

まぁ、そうすると更にコストが高くなるから
FF13に関しては、予定通り年末までには発売するべき。

まぁ、本当なら体験版から2~3ヶ月が妥当だけどね。
それくらいが一番良いでしょ。
熱が冷めない内にってね。
[ 2009/02/13 02:36 ] [ 編集 ]

スクエニはホントに……どこに行きたいんだよ
いっそのことそのまま出して
来年のクソゲーオブザイヤーでもとってろ
[ 2009/02/13 02:39 ] [ 編集 ]

野村とか開発スタッフもそろそろウンザリしてんじゃないか
和田は社長辞めてくれ
[ 2009/02/13 04:01 ] [ 編集 ]

ここでぶつくさ言うことしかできない管理人&ゴミ共w
[ 2009/02/13 04:42 ] [ 編集 ]

普通のユーザなんだからぶつくさ言うくらいしかしょうがない。駅前で大声でわめけば満足するか?

でも実際伸ばしすぎるのは問題でしょ。同時期のタイトルに比べて、あからさまに映像がしょぼくなってしまうと、ブランド価値の問題になりそう。
[ 2009/02/13 05:34 ] [ 編集 ]

ブランド名で買っている連中はクオリティなんて気にしない。
だから中古の焼き直しでも十分過ぎるほど売れる。
だからブランド力のあるスクエニは永遠に勝ち組でいられる。
それが和田の論理だろう。
そして実際リメイクが100万本売れるわけだから、
それが真実でもあるのだろう。
結局、こういう人間を調子に乗らせる原因はユーザーにもある。
[ 2009/02/13 10:52 ] [ 編集 ]

>ここでぶつくさ言うことしかできない管理人&ゴミ共wメーカーにとったら致命的だな

>ブランド名で買っている連中はクオリティなんて気にしない。

↑何を言っているんだ?

リメイクが売れたのは今の新作よりよっぽどクオリティが高いからだろ

そしてそれにアグラをかいて今回みたいな状態に陥る事を
調子に乗ってるって言うんだよ
[ 2009/02/13 12:01 ] [ 編集 ]

もうドラクエ発売するの来年でいいから
FF先に出してください
[ 2009/02/13 12:07 ] [ 編集 ]

ドラクエ買うつもり無いんでFFだけ出してください
[ 2009/02/13 13:36 ] [ 編集 ]

実質出来よりブランドが先行してる
リメイクじゃなく単純な移植作品で劣化させて販売してるしね

ディシディアもスパロボ的なゲームで
単純にゲームとしてみたらかなり微妙


ミンサガみたいなのが出るからリメイクも悪いとは言わないけど
[ 2009/02/13 14:56 ] [ 編集 ]

>体験版から一年後とか有り得ないでしょ。

体験版発売から一年近く経ってるのに本編発売の噂すら出てこないゲームもあるわけですが…
[ 2009/02/13 15:11 ] [ 編集 ]

まぁ国内は明らかにブランドで売り上げが決まってると思う。
でも、あんまりヘボイのを出したら「FFの新作」に対するブランドが堕ちてくでしょ。次回作を出すときにはひびいてくると思うけどな。
[ 2009/02/13 19:53 ] [ 編集 ]

いやほんとに、いっその事ドラクエは発売中止でも構わないからFF出してくれ13には結構期待してたのに、13が延期ってことはヴェルサスはもっと先だろ?
個人的にはヴェルサスに1番期待してるのに・・・
ほんと社長交代しろよ!!
スクエニどんどんおかしくなってるぞ!!!
[ 2009/02/14 01:09 ] [ 編集 ]

レベルファイブなんかに開発させるから・・・
[ 2009/02/14 01:23 ] [ 編集 ]

ほんとに不具合か?マジコン対策とPS陣営にソフト出したくないだけだろ???
[ 2009/02/14 01:42 ] [ 編集 ]

>>和田さんもう勘弁してください 。FF13を早く遊びたいんです
和田さんがファンをちゃかして遊んでるんだと思う。
[ 2009/02/14 10:48 ] [ 編集 ]

和田がここのコメント見て、辞めたら嬉しい。
[ 2009/02/14 22:12 ] [ 編集 ]

 

FFとDQは同じ年にださないって方針らしいですが
ドラクエが伸びたからFFをもっと伸ばすっていうのはどうなんでしょうね
FFの場合下手に延期したらせっかく大金かけたグラが時代遅れになっちゃいますからね
[ 2009/02/15 03:56 ] [ 編集 ]

MSなんかとまた黒い密約でもしてるんじゃないの?
MSの箱は予定見るともう大したソフト全くないみたいだし。
箱版発売を早めるためそっちの開発をしてて。
ドラクエはその隠れ蓑じゃない?
MSとのこういうのは和田がやった一番の迷惑行為になってるよ。
[ 2009/02/15 17:48 ] [ 編集 ]

リメイクのクオリティが高いというか元の作品が良いから誤魔化されてるだけでは?
[ 2009/02/20 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/824-c06cca5b