スターオーシャン4、初日売上げは過去最高&ちょっぴり遊んだ感想も 

 スターオーシャン4の初日売上げが

 13.1万本

 だったそうです(from忍之閻魔帳様)。過去最高だったラスレムを上回り、360用ソフトとしては史上最高とのこと。消化率も8割越えとのことなので、この後の伸びも期待できるかも。
 ちなみに白騎士が初日13.2万で初週20万、累計が31万ぐらい。さすがに360で30万はキツいと思いますが25万ぐらいは行くかもしれませんね。
 ついでにアイマスSPは3つ合わせて8.4万。いやー、絶対SO4より売れると思ったんだけど、意外と数は出ませんでした。

 で、そんなスターオーシャン4を現在プレイ中です。ただいま6時間経過。ざっとファーストインプレッションなレビューをしてみます。


 グラフィックはかなりキレイではないでしょうか。絵作りがバツグンにうまい! とまでは言えませんが、充分なレベルにあると思います。
 件の3Dキャラも、僕はそんなにキライじゃないです。ヒロインのレイミとか妙にエロいし。まぁ幼女の魔法使いはちょっとキツいですが…。
 以前「アニメ絵でやればよかったんじゃね?」って話をしましたが、キャラはアニメ絵でもイイと思いますが、宇宙船とか建築物とかの「SF的フィールド」は3DCGの方が雰囲気出てイイ気もします。

so4rimuru.jpg
▲幼女魔法使いキャラのリムル。どうみても幼稚園から小学生低学年にしか見えないんですが、
マニュアルみたら「15歳」になってました。ムリムリムリ。


 むしろ気になるのはセリフやらのシナリオ関係ですかね。
 クサいセリフを無理矢理言わせている印象がして、

 聞いてて寒いんです。

 もう少しその言葉を発するまでの状況作りを大事にして欲しいなと…。セリフの単語一つとっても今ひとつこなれていない感じだし。

 SO4はジャンル:SFなワケですが、そのストーリーや世界観は「サイエンス-フィクション」というよりは「スペース-ファンタジー」と言ったところ。。SF的な考証とかは皆無です。
 まぁスターオーシャンはもともとそういうシリーズなので、今更そこに噛みつく気はありませんが、もうちょっと嘘くささは消してくれた方が嬉しいかなぁ…。近場の星にワープしたらそこは地球と全く同じ大気成分で、さらには人間型生命体が文明築いていて、無神経にコンタクトしたあげく、村にかけられた呪いを解くために頑張っちゃうってのは正直どうかと…。

 ストーリーは好き嫌いがあるし、まだ評価できるほど遊んでもいないので詳しくは触れませんが、全体のボリュームはかなりありそうです。6時間遊んでいますが、ストーリー的にはまださわりすら終わっていない雰囲気。じっくり遊びたい人にとっては、かなり楽しめそうです。

 あとSOのウリと言えばアクションバトルですが、これはイイ感じ。
 ロードが快適なのでバトルに入るのがダルくないですし、バトルも簡単操作なワリにはコンボや必殺ワザ、特殊アクションなどを盛り込むことで遊び甲斐のあるものに仕上がっています。
 見た目もハデですし、黙々とレベル上げするのが苦痛じゃないどころかけっこう楽しい。ToVとはまた違った楽しさがあります。

 あとインターフェース回りですが、最初に気になったのがフィールド移動中のカメラワークとまずさとキャラの位置の微調整が難しいこと。なかなか思ったように動けないんですよね…。
 ただ、少し休憩してからHDDインストして遊んだところ、カメラワークは気にならなくなりました。HDDインストのおかげか慣れたからなのかは謎。
 ただフィールド移動の微調整は相変わらずで、例えば宝箱をなかなかポイントできないとか、敵の後ろ取れない&気づいたらバックとられて奇襲食らうことがしばしば。致命的ではないですが、ちょっぴりイライラします。

 それ以外のインターフェース回りは概ね良好。戦闘モードのロードもインスコ有り無しにかかわらずかなり高速ですし、宝箱やNPCの位置をマップで確認できるのも、面倒くさがりな僕には嬉しいです。
 強いて言うならセーブがフィールドだろうとダンジョンだろうと、とにかくセーブポイントじゃないと不可、という仕様がちょっと厳しいですが、逆にいいヤメ時メーカーともいえるので、それはそれでアリかもしれません。死にそうなるとけっこうドキドキしますし。

 個人的には、スクエニRPG3連発祭りの中ではこれが一番面白いです。ムービーイベントもふんだんに挿入され、それでいて多すぎず長すぎずと…。なんていうか「JRPGの正統進化系」って感じです。ある種の懐かしさすら感じちゃいました。
 とりあえず1週目はサクっと終わらせて、しかるのちにアイテムクリエイションやらアーツコレクションを楽しむ2週目に突入しようかと思ってます。
関連記事
[ 2009/02/20 20:49 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(45)


RPGは箱では売れないと言っていた白騎士頼みのPSユーザーもこれで静かになる。日本でもFF13箱で出しほしいなPS3と良い勝負しそうだし
[ 2009/02/20 21:19 ] [ 編集 ]

最終的には白騎士よりは売れないだろうから、静かにはならないよ。
[ 2009/02/20 21:23 ] [ 編集 ]

だいだい箱○でこの後JRPGが出るの?
[ 2009/02/20 21:28 ] [ 編集 ]

PSPアイマスが思ったより売れなかったってことは
つまりアイマス信者=痴漢だったてことですね
[ 2009/02/20 22:04 ] [ 編集 ]

>RPGは箱では売れないと言っていた白騎士頼みのPSユーザーもこれで静かになる。

前作は50万以上売れていて実績のあるSOと完全新作の白騎士を同等に比べるのもどうかと思うけどね。
PSユーザーにはPS3で出していればもっと売れていたとか今までの実績を考えれば少ないとか言われるんじゃない。
[ 2009/02/20 22:12 ] [ 編集 ]

 

ストーリーは気持ち悪い、つまらないとかじゃなく
出来の悪い人形劇って感じで気持ち悪い
ストーリーだけじゃなくイベントも気持ち悪い
特にウェルチとサラのイベントは寒くて見ているのが辛くて仕方ない
トライエースの作ったゲームだから話のつまらなさや演出の寒さは覚悟してたんだけど俺の覚悟を上回る出来の悪さ、0ではなくマイナス
戦闘の出来はトライエースの持ち味が出てていい感
じ、カメラワークはやっぱり悪い。
[ 2009/02/20 22:21 ] [ 編集 ]

スターオーシャン4は宇宙船とかのメカニック関連が凄過ぎてわけわからん
メカニック関係だけフロムに作ってもらってますとか言われたら余裕で信じちゃうレベル
[ 2009/02/20 22:24 ] [ 編集 ]

僕も10時間ほどやりました
21型ブラウン管テレビでは字が小さすぎて漢字が読めなかったり、右端が切れてたりしますが結構面白いです
新しいテレビほしい…
[ 2009/02/20 22:26 ] [ 編集 ]

PS3にももっとRPG来てくれないかな~。デモンズソウルは良ゲーだけどどっちかって言うとアクションだし、白騎士は宣伝で売れただけの糞ゲーだし。
[ 2009/02/20 22:33 ] [ 編集 ]

まぁ売上の話でいうならヴェルサスが圧倒的に蹴散らすけどね
ただSOシリーズはこれで終わるでしょ
[ 2009/02/20 22:40 ] [ 編集 ]

初日売上げ13.1万本は良い数字だけど、最終的にどれだけ売れるかな。一定の数字は維持しないと初日だけが売れたじゃ駄目だし、本当に30万行ったら凄いね。
[ 2009/02/20 22:41 ] [ 編集 ]

>RPGは箱では売れないと言っていた白騎士頼みのPSユーザーもこれで静かになる
前作50万の続編と新規のタイトル。どちらが売れるかは普通に考えれば解る。最終的に20万で終わったら笑える。
>PS3と良い勝負しそうだし
ええ!海外ならまだしも日本で良い勝負は無理。
[ 2009/02/20 22:51 ] [ 編集 ]

フラゲしてクリアしました~。
まぁまぁでしょうか、不満も多いけど。
言われる通り、カメラワークは最悪です。
テカリすぎで宝箱とか見落とすことが多かったです。
ボリュームは3枚組みだけど30時間掛かりませんでした。
じっくりやればやりこみ無しで30時間ってところでしょうか。
ストーリーはまずまずなのですが、所々にはいるトライエースの悪ふざけ的な下衆ネタはいただけないです。
まぁそれが好きな人もいるでしょうから何ともいえませんけどw
後は解像度が低い?
何か気になった。
[ 2009/02/20 22:53 ] [ 編集 ]

操作できるメインキャラよりもシマダとかのほうが表情が豊かな気がする・・・。

> 日本でもFF13箱で出しほしいなPS3と良い勝負しそうだし
今まで発売されたマルチタイトルのPS3版と360版の販売本数を一度見てみろ。
それとも2、3共にハーフミリオンを記録しているスタオーと完全新作タイトルの白騎士の初日の販売数が同等だからっていい勝負すると言っているのか。

随分都合のいい考え方だなw

まあ、バイオ5の売上でPS3版に圧倒的な差を付ければ考えてくれるんじゃない。
[ 2009/02/20 22:56 ] [ 編集 ]

叩きやすいネタと見ればこの期に乗じてと寄ってたかって叩きにかかるとは都合のいい人等だな。

そんなもん誰か一人が言えば済む話だってのにそうやって無駄に騒ぎ立てるから余計に荒れていくんだろうが
[ 2009/02/20 23:27 ] [ 編集 ]

記事タイトルの「スターオーシャン4、初日売上げは過去最高」ってのがSOシリーズで過去最高って意味なのかと思ってびっくりしたw
[ 2009/02/20 23:37 ] [ 編集 ]

続編と新規を比べるのが悪いのか?それとも片方の機種にRPGが少なくて比べる対象が無いのが悪いのか?どっちだろう?(比べないのが一番いいんだろうけど)
[ 2009/02/20 23:43 ] [ 編集 ]

とりあえず早くPSでも出してくれ
[ 2009/02/20 23:58 ] [ 編集 ]

自分の気づいた難点

・解像度の劣化
・ディスク3になったらディスク1と2の街に戻るのにディスクチェンジしなければならない
 (特定の惑星でしか売ってないアイテムのためにディスクチェンジが多々必要)
・カメラの操作が悪い
・明るすぎたり暗すぎたりで目が疲れる
・演出やストーリー

特にディスクの入れ替えが一番の問題点だな
やりこみが売りなだけにこれは結構きつい
[ 2009/02/21 00:16 ] [ 編集 ]

2007年1月に発売されたXbox360「アイドルマスター」の
1.9万本を大幅に上回っている。
[ 2009/02/21 00:38 ] [ 編集 ]

バグはないのか?奇跡だなw
[ 2009/02/21 02:43 ] [ 編集 ]

普通に考えて売り上げに関しては悪くもないし、楽観視出来るほど良い程でも無いな。個人的にはもっといって欲しかった。

アイマスの比べてるのは発売日同じだからなのかわかんけど、ギャルゲーとスクエニ大作RPGが競り合ってるってのは色々スクエニの人気低迷とか危機感を感じるんだけど。
[ 2009/02/21 08:28 ] [ 編集 ]

えと、煽りやあまりに喧嘩腰なコメントはこちらの判断で
適宜消してます。
言い合い禁止! とはしませんが、あまりキツい表現は
できるだけ避けてください。

ゲームに関する自分の意見がついていれば
多少キツくてスルーしていますが、言い合うことが目的と
なっているものや、単なる煽りと判断したものは削除することが多いです。

また、煽りそのものへの批判コメがいくつかありまして、おっしゃってることは
もっともだと思うのですが、それに対応する元コメを消した関係上、
批判コメも削除させてもらいました。せっかく書いてくれたのに大変
申し訳ないですが、ご了承くださいorz

以上、よろしくお願いします。
[ 2009/02/21 10:19 ] [ 編集 ]

>RPGは箱では売れないと言っていた白騎士頼みのPSユーザーもこれで静かになる
消化率80%で13.1万本、これでどうやって新作の白騎士と同じ30万にする?あ、あとクライオンはどうして中止なの?
[ 2009/02/21 10:19 ] [ 編集 ]

 

正直悪い面もあるけど、そればっかりじゃなくて面白い部分もあるのに悪いとこだけ取り沙汰されてネガキャンしてる人が多すぎてうんざりする。

いちいちハード間の争いに巻き込まれるサード会社の信者からしたら良い迷惑。ハード信者は見てて気分が悪くなる。

あと、レビューに関しては良いとこも悪いとこも全面的にしーたーさんと同じです。
[ 2009/02/21 12:47 ] [ 編集 ]

SO4は国内で毎回50万以上売れてたシリーズとは思えない売り上げだなぁ
なんか最近、海外!海外!言ってるRPGはそろって日本で売れなくなってるけど大丈夫か?
たとえ海外でちょこちょこ売れたとしても国内盛り上げないとゲーム業界終わるんじゃ(笑)
[ 2009/02/21 13:52 ] [ 編集 ]

ラスレムの時もだったけどさ、
こういうのを「正統派大型RPG!」みたいな感じに宣伝するのは詐欺だよな

サガにスターオーシャンなんて正統派から真逆の存在じゃん
[ 2009/02/21 14:24 ] [ 編集 ]

アイマスはこんなもんじゃないですかね?
実際のところ箱○版も販売数はそれほど高くありませんし
DLCの売り上げは驚異的ですけど(;´ρ`)

SO4のは純粋にバグが無かったこと(重度の)に驚いていますねw
[ 2009/02/21 15:45 ] [ 編集 ]

>SO4は国内で毎回50万以上売れてたシリーズとは思えない売り上げだなぁ

毎回っていっても、50万本以上売れたのはSO2,3しかないよ
1は20万本とかその程度だったし
[ 2009/02/21 15:53 ] [ 編集 ]

はちま起稿で見たが、アイマスは1人で何十本も買ってる馬鹿みたいなやつがいるぞw

1人で3本以上買ってるやつがかなりいるんじゃね?w
[ 2009/02/21 15:58 ] [ 編集 ]

>SO4は国内で毎回50万以上売れてたシリーズとは思えない売り上げだなぁ

360に続編RPGがいっぱい出てうらやましいのはわかるけどPS2と分母が違いすぎるからしょうがないと思うスクエニもそこのところわ分かってると思うし。
[ 2009/02/21 16:36 ] [ 編集 ]

>360に続編RPGがいっぱい出てうらやましいのはわかるけどPS2と分母が違いすぎるからしょうがないと思うスクエニもそこのところわ分かってると思うし。
スクエニは分かってもユーザーは分かっていない、その証拠は一番上のコメント。
     初日売上   初週 
SO4  13.1万  ?
白騎士 13.2万  20万
初日が一緒だからって初週も同じとは限らないし、最終的にどれだけ売れるかが問題。初日13,1万売れたけど初週18万で最終的に25万で終わる可能性もある。
[ 2009/02/21 17:38 ] [ 編集 ]

分母が少ない以上伸び白が少ないから
例え出来が良くて話題になっても、二週目以降で伸びることはないと思う
いいとこ20万止まりがリアルなところじゃないかなと思います
[ 2009/02/21 21:16 ] [ 編集 ]

あらら…
SOみたいな大作でもやっぱ箱○としては売れたって結果か
つかこんだけソフト出まくってるのにハード普及率がここまでショボいのはある意味凄いなw
[ 2009/02/21 23:56 ] [ 編集 ]

>はちま起稿で見たが、アイマスは1人で何十本も買って
>る馬鹿みたいなやつがいるぞw
それで?
特典買いする極端な一例を挙げてどうしたいんだ?
[ 2009/02/22 00:43 ] [ 編集 ]

1年前の俺なら即買ってるんだけど・・・ワークシェアリングで給料がねえ・・・・・
あといいのだろうが悪いのだろうが書き込みが多いゲームは面白いのが多い気がする。四十八仮をのぞいて。
[ 2009/02/22 22:23 ] [ 編集 ]

ゲームの話題の基準が、「面白い/面白くない」ではなく「何本売れるか」のコメント欄。
[ 2009/02/22 23:22 ] [ 編集 ]

>もうちょっと嘘くささは消してくれた方が嬉しいかなぁ…。

ものすごく同意。
ご都合主義があまりにひどいと冷めるよね(SO4に限った事じゃないけど)
[ 2009/02/23 15:02 ] [ 編集 ]

解像度とか売り上げとかどうでもいいんだけど目が怖いんですよ最近のAAAは
インアンも目が死んでるし、SO4も目が死んでるから怖いんですよ
[ 2009/02/23 22:29 ] [ 編集 ]

スクエニとしてもこのソフトでハードの売上を牽引していきたかったんでは?しかし少し期待はずれだったかも。
[ 2009/02/23 23:22 ] [ 編集 ]

こんなとこまでゲハ脳のやつ沸いててクソワロタ
GKは巣に帰れよ
[ 2009/02/24 05:43 ] [ 編集 ]

なんかやっててTVドラマ版スターゲイトを思い出した。
[ 2009/02/26 00:54 ] [ 編集 ]

シナリオは特に気にならなかったんですが、台詞回しは微妙な感じでしたねww

見てるとこれはイベントを考えた人が、PS以前の3Dモデルか2Dまたは小説上でイベントを展開することを前提に台詞を考えてる気がするんですよね
実際声をとっぱらい文字と台詞ウィンドウに表示されるキャラ絵だけでシナリオを見ると、それほどの違和感は覚えませんでした

なのでライター?がこのレベルの3Dモデルに喋らせた時に違和感が出るかまでを考えて台詞を作っていれば… と残念でなりません
3の時も同じような感覚に襲われましたが、4は3よりも更に一歩明後日の方向に行ってしまいましたね
エッジの葛藤にしても、2以前ならまだ許容できたかもしれません
[ 2009/03/08 01:34 ] [ 編集 ]

 

・・・なんかいろいろネガティブキャンペーンっぽく言われてるけど、ワシ的には素直に面白いと思うなあ。戦闘は面倒くさくないし、イベントや台詞回しも別段違和感を感じない。寒いギャグとかもキャラの持ち味と思って見れば、そこまでひどいとは思わない。だって別に芸人じゃあないしね「出来の悪い人形劇って感じで気持ち悪い」って言ってる方は、3Dキャラ造形全般が駄目なのでは?。あと各信者達のくだらん争いは、専用の板でやって下さい。ワシは現在XBOX360しか持っていませんが、欲しいソフトが出ればPS3買おうと思っています。貴方方の醜く無意味な争いは、双方のメーカーにマイナスになるだけです。
[ 2009/03/16 23:30 ] [ 編集 ]

 最近見つけたので感想をw

 ボク的には、良くも悪くもない作品、てところですかね
 みなさんが言ってるように、マイナスは
・カメラワーク、というか全体的にきらきらしすぎていて見づらい
・ディスク入れ替えが面倒 こういうクリア後のおまけダンジョン等、やり込みがある程度前提となっているのに毎回入れ替えるのは面倒すぎる
ぐらいでしょうか?
 プラスは
・戦闘が面白い。これは自信を持って言えますね。あるキャラに飽きても他のキャラを使えばいいため、LVupが全然苦じゃありませんでした。
というところでしょうか?少ないですが(笑)

 ところどころ寒い、というかシュールなギャグがありますが、まあSOなんてこんなものでしょう。このCGキャラでギャグマンガみたいな内容は全く合っていないと思います。だからこそシュールなのですが。

 ただ宇宙を開拓、というだけでもSF好きなボクとしてはワクワクが止まりませんでした。

 総評すれば、やって損でもなければ得でもない、ですね。こんなクソゲーやって損した、とも、こんなに面白いなんて!、とも思いませんでした。
 100点中70点というところですかね
[ 2009/12/09 16:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/835-f29c069b