意外と大人!? FFとテイルズの主要キャラの年齢を調べてみた 

 先日の「JRPGのダメなとこ」にあった「子供を世界を救う冒険に連れて行くな!」という指摘をみて、「そもそもJRPGの主人公たちは何歳ぐらいなんだ?」と思ったので、Wikipediaに行ってFFとテイルズに出てくる主要キャラクターの年齢を調べてみました。
 知っている人にとってはかなり今更なのかもしれませんが、そういうの気にしたこと無かったんで…。

 なお年齢の表をタグで書こうとしましたが思いのほかめんどくさかったので画面キャプチャーっと。見にくかったらコメで苦情を; 次回以降考えます。
 ではどーぞ。


 ※初期FFとかヴェスペリア&アビスをのぞくテイルズとかは「未プレイorやっても忘れている」ので、人選とかは適当ですorz
ages0221.png



 FFって7まではキャラ年齢けっこう高くて驚きました。クラウドとか20超えてるんですね。てっきり高校生ぐらいかと…。エアリスも22歳で、FF歴代ヒロイン最年長っぽいです。ティファでもこの中じゃ年長さんですね~

 FF学園となるVIIIでは主要キャラがみな学生ということもあり、平均年齢が一気に下がり17~18に。キスティス先生が18ってのも知りませんでした。いやー細かい設定とか全然気にしてなかったわw
 8ではじまった低年齢化の波はFF9でも止まることをしらず、平均年齢はさらに下がって主人公が16、パーティキャラに6歳のエーコが登場。
 10と12でちょびっとアップするも7以前の水準には戻っていません。バルフレアとかもうちょっと年かなと思ってましたが22歳ですか…。
 FF13はどうなるんですかね…。ライトニングさんとかハイティーンぐらいな印象だけど、20超えててもおかしくはないというか、むしろそっちの方が自然な気もします。

 ちなみにFFTはゲーム開始時での年齢。ゲーム中に歳とったりするので、最終的にはもう少し大人になってたと思います。


 テイルズは、FFと比べると低年齢指向が強く、主人公の年齢は17がメイン。16とか15も珍しくありません。唯一ヴェスペリアは平均年齢が高いのですが、それでもユーリが21と充分若いです。まぁユーリよりもジュディスが19って方が意外でしたが。
 あとテイルズの方が子供キャラが多いかな。ヒトケタはいませんが13歳以下が4人もします。ギリギリ中学生な15歳もいっぱいいますしね。

 まぁゲーマー人口がだんだん年寄りにシフトしてきてますし、ゲームがだんだん大人向けになってきているので「ゲームキャラの平均年齢」はちょっとずつ上がっていきそうな気がします。

 なお、ここで省いた「おっさんキャラ」については、別エントリ「FF&テイルズに登場する「おっさんキャラ」を調べてみた 」でどうぞ。
関連記事
[ 2009/02/21 20:35 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(33)


テイルズは年齢どうこう以前に台詞も容姿も幼稚臭いんだよ
ヴェスペリアでも主人公がどう見ても21に見えないだけじゃなくて中身もガキ臭かった
その点FFは…
[ 2009/02/21 21:40 ] [ 編集 ]

大人っぽいことばっかいってたら
いやになるだろカス
それと容姿は説明書のキャラクターのとこちゃんと見ろ
[ 2009/02/21 22:01 ] [ 編集 ]

キャラの年齢はそこまで気にする人は少ないだろう。
問題は設定上の年齢じゃなく見た目でしょう。
[ 2009/02/21 22:08 ] [ 編集 ]

あぁ、ロリババア大好きだ
[ 2009/02/21 23:00 ] [ 編集 ]

ロックって25もあったんだな・・・
[ 2009/02/21 23:11 ] [ 編集 ]

 

クラウド20なのかwwwwwww
20で…20にして中2病まっさかりだったのか…('A`)別にいいけど正直17程度かと
[ 2009/02/21 23:31 ] [ 編集 ]

テイルズの場合、あの程度の文明なら17歳でも充分成人を迎えてそうな気がするが。
正直年齢とか気にしないわな。
[ 2009/02/22 00:07 ] [ 編集 ]

FF12は全員に+3,4歳してもあんま違和感ないな
[ 2009/02/22 00:14 ] [ 編集 ]

テイルズは全くやったことないから知らんけど、FF4の双子が5歳ってのに驚き
いくらなんでも5歳であの自己犠牲の精神と戦闘能力と知能は凄過ぎるだろw

なんかそういうの補完してる設定とかあったっけ?
[ 2009/02/22 00:46 ] [ 編集 ]

FFのじいさまorオッサンキャラはスルーですか。そうですか。
[ 2009/02/22 01:35 ] [ 編集 ]

FF7は発売時に20代の主人公とヒロインか…と軽い衝撃があったのを覚えてるな
[ 2009/02/22 03:33 ] [ 編集 ]

FF6はけっこうおっさん多かったような。
あんまりメインじゃない気がするんだけどなんでリルムとガウ?
[ 2009/02/22 08:18 ] [ 編集 ]

いや、カイエンは外せないんじゃねーの?ストラゴスつーのもいたような。

あとアビスはジェイドが一番いい。ちなみに35歳。
[ 2009/02/22 22:39 ] [ 編集 ]

えーとですね、白状するとVI以前のキャラとか
まるで覚えてないんです。テイルズとかちゃんと遊んだの
アビスとヴェスペリアぐらいだし。なので記憶が定かでない
タイトルについては、主役っぽいのを適当にピックアップした
だけとなっておりますorz。

なお、FFもテイルズも壮年キャラは少なくないと
思います。老年キャラもちょこちょこいますし。
[ 2009/02/23 21:02 ] [ 編集 ]

Ⅷの方がおかしいですよ。
設定上仕方なくあの年齢にしたんでしょうけど。
知ってたけどスコール17ってw
老けすぎ。
[ 2009/02/24 06:34 ] [ 編集 ]

表の中にファンタジアとエターニアとデスティニーのどれもが入ってなかった時点でなんだかなぁ・・・と思った
[ 2009/02/24 18:35 ] [ 編集 ]

正直そのゲームの世界観にもよる 
現実でもこれくらいの年齢で大人扱いされてる場合とかあるし別にいいような
あとこの表にはパーティの年長キャラがいろいろ抜けてる 
[ 2009/02/28 01:15 ] [ 編集 ]

一応メインキャラなのにスタイナー33歳とかエッジ26歳とかが全く触れられていない件について
まぁ記事としては若いキャラだけを並べたいんだろうけどさ・・
[ 2009/02/28 03:42 ] [ 編集 ]

FF7シド32歳、バレット35歳とかな
ヴィンセントに至っちゃ事実上50代だったはず
棺桶の中で寝てたんだから仕方ないけど
[ 2009/02/28 10:44 ] [ 編集 ]

クラウドとスコールの年齢は逆の方が自然な気がしてならない
[ 2009/02/28 17:18 ] [ 編集 ]

一応突っ込んどくと、
TOAのルークは「7歳」だ。

ただ、本物かレプリカかにもよるが
[ 2009/02/28 23:30 ] [ 編集 ]

9で平均年齢が下がった?上下に幅ができただけで
平均値はむしろ上がっています。
[ 2009/03/01 19:15 ] [ 編集 ]

ロックおっさんだなw
[ 2009/03/01 20:58 ] [ 編集 ]

表から年長キャラが抜けているんで、これで引き合いに出されてもな~
[ 2009/03/01 21:40 ] [ 編集 ]

主人公達の平均年齢低いのは少年マンガで、ゲームは言うほど低くないよ。
[ 2009/03/02 14:52 ] [ 編集 ]

ロック25歳ってwwwFF6は流石に年齢の幅が広いですね。
FF7も一応ケット・シーが6歳だったりしますけど中の人は30代ですから微妙。
そもそもヴィンセントやナナキ、監禁生活で5年のタイムラグがあるクラウドなど、年齢に関してややこしいのがいます。
[ 2009/03/03 06:50 ] [ 編集 ]

時代背景とか考えれば15歳超えてれば完全に成人扱いだよなぁ
そういう点で見れば意外とアリなのかもしれない

若手だけじゃなくてガラフやガラみたいなジジ様たちの年齢も比較してほしかったかも
どちらかといえばそっちのほうがヤバイ気がするw
[ 2009/03/03 11:52 ] [ 編集 ]

てかエクスデスって何歳なんだよ
[ 2009/03/03 12:37 ] [ 編集 ]

なんでテイルズからおっさんキャラ抜いてんの?
ルークは7歳っていうか作られてから7年しかたってないというか
[ 2009/03/03 14:35 ] [ 編集 ]

おっさんというか30以降キャラを載せていないのは
別に深い意図があるわけでなく、単純に「おっさん系は
どいつがメインキャラかわかんね」「主人公とヒロイン
と、あと“子供”が分かればいいかな」って思ったので。

意外とおっさん需要が高いようなので、時間があれば
そっちも調べてみようかと思います。前も書きましたが
テイルズもFFもおっさんキャラ自体はそこそこいますね。
なんだかんだで一人ぐらいはPCになってる気がします。



[ 2009/03/03 14:41 ] [ 編集 ]

メインキャラって戦闘に参加するキャラじゃなかったのかw

FFは分からんが、テイルズは綺麗におっさんが抜けてるから知らない人が見たら仲間になるのが若いキャラだけって勘違いする人もいるかも知れないな。
[ 2009/03/03 21:53 ] [ 編集 ]

テイルズの中で
ルークが最年少で
ラタトスクが最年長だっけか…

精神年齢と実年齢が違うキャラが多いよな。
[ 2009/03/08 16:57 ] [ 編集 ]

ルークは幼稚ではないだろ。
昔の日本人なんてあんなやつばっかりだろ
[ 2012/12/13 16:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/836-8e451ea5