売ってる本をスキャンで配信。Googleブックがメチャクチャです 

 まずはこちらをどうぞ。

 Googleブック検索

 すげぇぇぇぇ。

 えーと、本が丸ごと読めます。
 スキャンしたデータを、ページをめくる感覚で読んでいけます。ただし世に出ている本は何でもってワケではなく、特定の出版社の物のみな模様。

Image1.jpg

 ページの右に「出版社の許可を受けて掲載」って書いてあるので、許諾取ってるんでしょうが、出版社はこれ許諾してなんかメリットあんの? 「Ajax ライブラリリファレンス」とか「キャラクターをつくろう! 2Dから3DCGをつくる」といったハウツー本なんかは、ここで内容見れちゃったら本買わないと思うんだが…。

 さらにアメリカではもっとスゴイことになってまして…

【ネット】 "日本の作家びっくり!" 本の全文が米グーグルのデータベースに…拒否には申請が必要 (常識的に考えた)

 書籍全文のデータベース化にともない、日本の作品もデータベースに含まれるとのこと。しかも「許可を取ったものを載せる」のではなく、「載せたくないものは申請を」というグーグルお得意のやり方。
 この「とりあえず載せた。イヤなヤツは申請しろ。そうしたら削除してやる」って姿勢は明らかに腐ってると思うんだけど、どうなんだろう?
関連記事
[ 2009/02/27 14:02 ] デジモノ | TB(0) | CM(2)


181ページワロタ
[ 2009/02/28 16:01 ] [ 編集 ]

普通逆だろ許可あったやつだけ載せるだろが・・・
[ 2009/03/03 06:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/842-f0c0b890