バイオハザード5のプロデューサー竹内氏「体験版での不評は想定内」 

 いよいよ発売日が今週に迫ってきたカプコンのアクションホラー「バイオハザード5」。体験版のダウンロード数が400万を超え、ファミ通のクロスレビューでも10・10・9・9の高得点をマークしています。まぁクロスレビューは大作に甘いんであくまで参考値ですが。

bio50919.jpg


 ユーザーの期待値も高いバイオ5ですが、体験版をプレーしたユーザーからは「操作性が悪すぎる」「あまりにも前時代的」「動きながら撃てないとかありえない」といった批判も多く出ていました。
 それに対し、カプコンは決算質疑応答と、ファミ通のインタビューにて見解を発表しています。

決算報告での質疑応答(@はちま起稿)
Q.体験版の中で『バイオハザード5 』 の操作性が非常に良くないと感じたが、
見解を聞かせていただきたい。
A.特にそのような意見はいただいておりませんので、コメントは差し控えます。

MTV Multiplayerより、プロデューサーの竹内潤氏(@XNEWS)
そうした声が出るとわかっていました。製品版を手にしてもらえば操作方法に納得してもらえるでしょう。多くのユーザーが走りながら撃てるようにしてほしいと希望していることは分かっていますが、それではゲームバランスが良くありません

 とのこと。
 まぁ微妙に食い違っていますか、現場の意見としては後者なのでしょう。プロデューサーさんがこれだけ自信を持って作っているので、体験版での操作に戸惑っていた人も、やってみるとあっさり慣れて楽しめるようになるかもしれません。


 でもって以下それなりのネガコメ。バイオの悪口を見たくない人はご遠慮を…。







 作った人がシステムに対して確固たる信念を持って作っているのは、そうでないよりは遥かにいいと思うんです。少なくともそうでないゲームと比べれば、よりよい作品になる可能性が跳ね上がるのは間違いないかと。
 で、バイオは過去の実績もあるし、実際にあの操作がいいって人もいるので全否定するってワケにはいかないのですが、

 それでも僕はあの操作はパス(>_<)

 別のところで竹内さんは「止まらないと撃てないところが“怖さ”。それがバイオ」みたいなコトを言っているようなのですが、正直あれで“怖さ”は感じないんですよねぇ…。たんに動きがかったるくてウザいとしか思わない。
 そもそも、バイオ5の敵って突っ立ってるだけであんま怖くない。ザコはもちろんボスでさえ真横を駆け抜けて距離を取れちゃうとか致命的。攻めているのはコチラであって、ゾンビに追いつめられている感覚が無いんです。
 逆にゾンビ虐殺ゲーとしてはグラもキレイですしボリュームもあるしで悪くないかもしれませんが。

 竹内さんも「製品版を遊んでもらえば分かってもらえる」と言っているので、体験版だけで全評価するのはもったいないかもしれません。とはいえ、体験版が購入への大きな判断基準になるのも事実。「体験版では面白さが伝わらないから製品版かってね^^」では、体験版の意味がないだろうと…。
 特に僕みたいな「5でバイオデビューしようかなぁ…」みたいな人にすれば、あの体験版はグラフィックやCOOPの面白さにワクワクできつつも、操作性のキツさで購入を思いとどまらせてしまうという微妙なプロモーションになっていると思います。

 まぁこの辺の感じ方は人それぞれなので、とりあえずは一度体験版を遊んでみることを強くオススメします。

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[ 2009/03/01 12:58 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(29)


体験版で「そうした声が出るとわかっていました。」とか思うなら、なんで体験版なんて配信したんだ?
ただイメージ悪くなっただけじゃん。

ぶっちゃけ操作性についてこんな悪評が出るなんて、確実に想定外だったんだろ?
[ 2009/03/01 13:32 ] [ 編集 ]

うだうだ文句言ってる奴は買わなきゃいいよ^^v
[ 2009/03/01 13:44 ] [ 編集 ]

言われなくても買わないよ^^
[ 2009/03/01 14:03 ] [ 編集 ]

ネットなんてのは文句付ける所だからな
客の事考えるのはいいけど、客の顔色伺う様になっちゃダメだろ
両ハード持ってないけど
[ 2009/03/01 14:10 ] [ 編集 ]

ぞろぞろゾンビがいるだけですでに昔のバイオのような怖さがない。
しかも操作性が最悪。
完全にスルーですよ。
仕様変更した完全版が出るのまちま~す^^
[ 2009/03/01 14:20 ] [ 編集 ]

1とか2みたいにホラー色があれば
立ち止まってしか撃てないのが逆に恐怖感煽るけどさ
ホラー色が全然感じないのに立ち止まってしか撃てないとか恐怖感も糞もない ただグラ綺麗になっただけじゃん まぁ世界じゃ売れるだろうけどさ 
結局holoみたいに名前で売れるだけ
[ 2009/03/01 14:43 ] [ 編集 ]

0,4,5と「何故バイオなんだろう」と訝しいのばっかり
2,3も1の周辺でウロウロしてただけだし

1は良かった。でも良すぎた ってことなんだろうな

[ 2009/03/01 15:26 ] [ 編集 ]

ファミ痛はいい加減レビューを辞めるべきだと思うんだ。世界一いい加減なレビューだろ。
プレイなんてしてない事もみんなもう知ってる。
[ 2009/03/01 15:28 ] [ 編集 ]

「こうなるのは想定内」って、これじゃ2chの後釣り宣言と同じで見苦しい言い訳にしか聞こえないんだが
[ 2009/03/01 15:33 ] [ 編集 ]

ムービーの一斉に襲い掛かってくるシーンで
「うおおお怖え!!」と思ったのに
ゲーム画面じゃ、ゆっくりゆっくり近づいて
攻撃するぞ!するぞ!教えてくれる親切設計で吹いた
[ 2009/03/01 15:53 ] [ 編集 ]

今回は様子見で中古買うかな
[ 2009/03/01 16:25 ] [ 編集 ]

確かに初期PVでゾンビの影がすごい速さで走ってるのは怖さあった
[ 2009/03/01 16:36 ] [ 編集 ]

 バイオは固定ファンが多いから世界レベルでは200から300万本位は売れるのかも知れないけど、目標として宣言している500-600万本にはそれ以外の人達にも大量に買ってもらわないとならない。だけどこれだけ世界的にデモが不評だったらもう無理でしょう。「製品版では違う」と言ったところで、違うと言うなら買ってみようとお金を出してくれる人は少数。

 実際の所はこのデモへのネガティブな反応には、カプコン側でも多少は予想していたでしょうが、まさかここまでとは考えていなかったと思います。ただ今から操作性を変更してしまうとゲームバランスを一から見直さないとならないというのは確かで、決定している発売日には到底間に合わない。またここで「操作性のデザインには失敗しました」と認めてしまったら、売上げに対して大きな打撃を与えてしまう。よって発売までは嘘をついてでも「操作性には何の問題も無い」と言い続けるしかないという状況と思われます。

 結果的に様子見ユーザーを増やしてしまったのは間違いなく、中古市場が存在するので初動が特に重要な日本では大きなマイナス要因。海外では発売後の評判が良ければ巻き返せるのでしょうが、やっぱりデモと同じだとなると売上げは伸びずに終わるでしょう。
[ 2009/03/01 17:00 ] [ 編集 ]

新聞報道では

海外では体験版もそれなりに好評で、受注もすでに会社計画を上回ってるそうですよ。
[ 2009/03/01 17:14 ] [ 編集 ]

動いて撃てたらバイオじゃねえよ

これだからオタクは・・・
[ 2009/03/01 17:21 ] [ 編集 ]

動いて撃ちたい操作弱者はギアースでもやってろ
[ 2009/03/01 18:02 ] [ 編集 ]

バイオってシリーズ通して走りながら撃てなかったのに何で今更w5でバイオデビューする人にはとか…
って言ってるけど他のゲームの操作求めてんのおかしくね?操作性にクセがあるのがバイオ。

走りながら撃ててアグレッシブゾンビ倒したかったらLeft 4 Deadやデットラやればいいのに。

それと日本で売れないとか言ってるけど、ゲーム市場は海外の方がでかいし、開発費高騰で日本向けになんか作ってたら採算合わないと思う。
[ 2009/03/01 19:16 ] [ 編集 ]

操作性が悪いんじゃない。キャラがなかなかスンナリ動かないっていう
じれったさを楽しめるかどうか。その表現としてはとてもよい塩梅に作られてる。

ただ恐怖感があればもっと説得力はあっただろうな。
[ 2009/03/01 19:25 ] [ 編集 ]

他のゲームの操作性とか求めてない。
単にあの操作方法がダメだって話。
「あれがバイオだ」って言われても
前のバイオとかやったことないし
体験版やってもどこが面白いかワカンネ。

で、そう言ってる俺は当然バイオ5
やらないでデッドラ2に期待するよw
[ 2009/03/01 20:01 ] [ 編集 ]

もはや4の時点でホラーゲーではなくホラー風味のTPSになってしまっているのに
今更操作性だけ過去シリーズに戻しましたじゃあミスマッチなのは当たり前だろ。

このシステム自体が悪いとは思わないが、これだと4と過去作をそのまま合わせてみましたっていう風にしか見受けられないから中途半端な印象しか受けないんだよ。
[ 2009/03/01 20:13 ] [ 編集 ]

動きながら撃てないことの賛否はともかく
普通に体験版やった感想は「つまらない」だったからな
買う予定だったけどとりあえずスルー
[ 2009/03/01 20:44 ] [ 編集 ]

電撃は電撃で信用できないんだけど、レビュー85,85,85,85だったな。
バイオ5と戦場のヴァルキュリアのベストとどっち買おうか迷う。
[ 2009/03/01 21:44 ] [ 編集 ]

なんだかんだで、発売されたら買ってる俺がいる気がする…
[ 2009/03/02 05:57 ] [ 編集 ]

俺も体験版をやって買う気をなくした。

遠い昔にバイオ1をプレイして楽しんだけど、
TPSになったバイオ5をあの操作で
プレイして楽しいとはまったく思わないな。
[ 2009/03/02 07:59 ] [ 編集 ]

想定内はちょっと言葉を選んで欲しいですね。
結局は慣れろということみたいですし。
バイオらしいバイオなんてとうの昔に消え去ってますし、
それでも、これが開発者のこだわりでありバイオであるなら仕方のないことなのでしょう。
しかし、移動撃ちのみならまだしも他の操作性も悪いんですよね。前者はゲームバランスに直結してしまうのでしょうが、後者はそうではないので任意設定である程度融通性を持たせて欲しかったです。
正直それはバイオの為に慣れろ、ではなく、ただの不親切かと思われますし。
[ 2009/03/02 12:45 ] [ 編集 ]

信者がどれだけ擁護しようが体験版やって合わないと思った人は買わないだけ
そんなにあれがバイオだ、と熱弁するなら、これからも頑張って買い支えてくださいw
[ 2009/03/02 15:29 ] [ 編集 ]

>バイオ5と戦場のヴァルキュリアのベストとどっち買おうか迷う。

絶対に戦場のヴァルキュリア、バイオはハズレかもしれないけど戦ヴァルはアタリ!
[ 2009/03/02 23:27 ] [ 編集 ]

バイオ4からゾンビじゃなくね?
体験版まだやってないけど
ファミ通とか見てる感想ではあまりおもしろそうとはおもわなかったな
バイオファンは買うんだろうが
[ 2009/03/03 19:24 ] [ 編集 ]

最初は操作が難解だと思いましたね、これに限らずカプコンのゲームには多いことですがw

でも操作説明に出ないボタンの役割を覚えると一気に面白くなりました
慣れるこういう所に気を配ったキー配置なんだなぁというのがわかって面白いですよ
あと走りながら撃てたらバランス崩壊しますねこのゲームw 
止まる事によりもたらされるのはバランスで、少なくとも「恐怖」ではないと思います


個人的には止まってる方がバイオらしくて好きですけどw
[ 2009/03/08 01:43 ] [ 編集 ]

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