アマゾン、ドラクエ9の発売日前レビューを全削除! レビュワー激怒!? 

 以前、「AMAZONのレビューで発売前のゲームについてのレビューが多すぎじゃね?」というエントリを書きましたが、この度、Amazonがついに発売日前レビューを丸ごと削除したようです。

Amazonで『ドラクエIX』のレビューが大量削除で炎上(エキサイトニュース)

<インターネットでの声>
・ 開発中だからゲームに意見が反映されると思って書いてんじゃねーの
・ 何が「期待を込めて☆5つです」だ
・ 発売前の商品は書けないようにしておけよw
・ 脳内で入手し 脳内でプレイし 脳内でクリア
・ 発売前にレビューとか馬鹿丸出しだから全削除でいいよ
・ 最近、批判的なレビューがのりづらくなってきたよね

 記事は「早書きレビューはありか? なしか?」という視点で、ファミ通ライターさんのコメントなどを交えながら書かれています。なかなか面白かったので、興味がある方は一読オススメ。

 早書きレビューへの個人的な意見としては、例えばすでに明らかにされているストーリーやシステムの解説とそれに対する意見などを書くのは構わないのですが、単純に新作への期待や批判を書くだけの「感想文」を延々と書かれてもなぁというのが正直なところ。
 あと、☆いくつって評価を発売前にやるのはムリがあるだろうと。

 発売後にあそこのレビューを読んで購入の参考にする人もいるわけだから、購入者の意見と、ファンやアンチのコメントがごっちゃになっているのは問題。両者を区別できるよう分けるべきだと思います。逆を言えば分けてさえくれれば両方あってもまったく問題ないかと。分かった上で眺めている分にはおもしろいしw

 なお、DQ9のアマゾンページの一番下に「トピック」という掲示板コーナーみたいのがあり、そちらで今回の「レビュー削除」に関連するスレッドがいくつか立っているようです。
関連記事
[ 2009/03/08 11:26 ] ゲームいろいろ | TB(1) | CM(14)


発売前のレビューを消すのはいいが
なぜにドラクエだけ特別扱い?
スクエニの圧力ですかね?
まあどちらにしても買った人以外はレビューできないようにするべき
[ 2009/03/08 12:47 ] [ 編集 ]

アマゾンで買った人だけがレビューできるシステムにすればいいだけなのに。
そろにしても相変わらずDQ9は期待されてないな
[ 2009/03/08 12:54 ] [ 編集 ]

単なる工作の場でしかないからね
稀にマトモなレビューもあるけども
[ 2009/03/08 13:07 ] [ 編集 ]

発売前レビューはほんとに意味分からないから嬉しい
もう発売前にレビューできないようにしろ
[ 2009/03/08 13:09 ] [ 編集 ]

だからなんでドラクエだけ消すんだよ。
今まで散々同じ問題があったのにも関わらず無視し続けてたのに。
不公平感がありまくりだな。
[ 2009/03/08 13:52 ] [ 編集 ]

>ドラクエだけ
発売前レビューだけでも異常な量だからだろ
今までもレビューの全消しとかはあったと思ったけど今回のネガキャンは異常すぎ
あのままじゃ100件ぐらい投稿してもレビューの星は一つのまま変わらなかったからね
[ 2009/03/08 14:13 ] [ 編集 ]

犯罪に大も小も関係ないだろ
だったら全部のゲームを発売前レビュー禁止しろよ
[ 2009/03/08 14:27 ] [ 編集 ]

全削除という判断は応急処置にしろ如何なものか。
これをどう受け取られるのかはある程度は想定しているのでしょうが。
単独で判断したのか、注意を促されたのかは判らないが、
この行為が、早急に「早書きレビュー」全体への対応へと及び、
事が収束することを、又改善することを望みますね。
[ 2009/03/08 14:28 ] [ 編集 ]

利用者が通報したらしいよ。
10も同様に消された。


【期待】Amazonの発売前レビューを叩く【想像】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1168514914/932

932 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2009/03/06(金) 18:44:24 ID:hF4vDsNm
ついにドラクエ9のレビューが全部消された。
通報した甲斐があったというものです。
以下、尼からの回答。(抜粋 改行位置変更)


また、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』のレビューにつきましてはお客様のご指摘通り、
作品内容に関係しないレビューが多数見られたため、別途担当部署に申し伝えさせていただきました。
担当部署にて適切な対応をさせていただきますので、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

[ 2009/03/08 17:50 ] [ 編集 ]

これを機に発売前レビュー禁止をしてほしい
[ 2009/03/08 17:50 ] [ 編集 ]

DQ9に限った話じゃないが、発売前にちょっと最新情報出てきただけで脊髄反射的にレビュー入れる奴多すぎだからな
[ 2009/03/08 18:37 ] [ 編集 ]

でもスクエニはそれほど叩かれる理由をきちんと考えるべき。
[ 2009/03/08 18:48 ] [ 編集 ]


(;´∀`)・・・うわぁ・・・
[ 2009/03/08 18:53 ] [ 編集 ]

期待を込めて☆5(笑)
[ 2009/03/10 00:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/856-d5ba0526


3/9 ドラクエ公式サイトがリニューアル/ドラクエ9に錬金釜や謎の黒騎士/よく考えるとわけわからん技や魔法/ドラクエ9の発売日前レビューを全削除!/ドラクエ9にスカッドミサイルなど

しばらくネットから離れている間に色々なことが... ドラゴンクエスト公式サイト 天空の大神殿 公式サイトがリニューアル! ニュースがみや...
[2009/03/09 14:25] URL ホイミベホイミ