ラストレムナント、PS3版は開発中止? 360版は「重要な部分を削りました」 

 ラストレムナントのプロデューサーによる開発裏話ネタが海外のゲームサイトに掲載されたことを、国内ゲームサイトが報じています。

ラスト レムナントはこうして作られた
ラスト レムナントのPS3版は……

 えーと、もうラスレムネタはさんざん文句たれたんでスルーしようかと思ったけど、あんまりムカついたんでちょびっとw
「ラスト レムナントは、当初スクウェア・エニックス初のマルチプラットフォームゲームとして発表されました。しかし、PS3版はまだ発売されていません。今後発売される可能性はまだあるのでしょうか?」
(その場が沈黙)
別の誰か「ええと、PC版は今週発売されたよね。」
「そうですね。」
(さらに沈黙)
高井氏「PS3版については何も話すことができません。」
「ならいいです。」

 上記は下の「PS3版は…」の記事からの引用。
 こちらを読む限りでは、PS3のラストレムナントは開発中止の線が濃そうです。開発中なら「いつになるかは言えませんが、鋭意開発中です」ぐらいのことは言えるでしょうから。ハッキリと明言したワケではないので出る可能性も残っていますが、どちらにせよ「出すのか出さないのか」ぐらいは意思表示すべきでしょう。「もう出ないんじゃね」って噂が根強いんですし。


 で、それ以上にムカッパラが立ったのが上の4gamerの記事でのUnrealエンジンでの開発について語っている部分。

気がつくとデザイナーが作り出したグラフィックスでメモリが占有されてしまい,管理しきれなくなってしまったとのこと。といって,今さら作り直しは無理な話で,ゲームシステムに変更を加える必要があった。具体的には,ゲームの大きなフィーチャーだと考えていた群集シーンの動的オブジェクト,すなわちキャラクターの数を泣く泣く減らすなどしたとのことだ。

まとめとして高井氏は,ほかのデベロッパの文化に触れられたことが最も大きな成果だったと語る。出来合いのゲームエンジンを採用することについては,開発内部からの不平不満もたくさんあったそうなのだが,開発が終わってから再度スタッフに聞いたところ,「とにかく勉強になった」という声がほとんどだったとのこと。



 その結果が「重要なフィーチャーが削られまくった360版」と「360から半年後に発売される、従来の構想を実現したPC版」ですか。
 ユーザーなめてんの? おまえらの勉強のために作ったゲームをユーザーに売りつけんなよと。

 この記事を見ていると「不完全なものを売ったと自覚しているけど、それはUnrealエンジンのせい。僕らは限られた条件の中で精一杯頑張った」と言い訳しているようにしか見えない。「メーカーが不完全なデキ」と思っているものを買わされる消費者はたまったもんじゃありません。

 誠意ある「物作りメーカー」なら、360版をヤメてPC版だけにすべき。どうしても360版を出さざるを得ない、360しか持っていないユーザーもいるんだから、としても、先に完全バージョンであるPC版を出すか、さもなきゃ360版発売と同時にPC版のリリース時期と内容を明らかにすべきでしょう。

 スクエニに限らず、日本のメーカーのマルチタイトルって「発売時期をズラして、後ろに出すものを完全版にする」ってやり方が多すぎです。こういことばっかしてると「どうせ完全版でるし中古でいいや」って人が増えていくと思うんだけどな。
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[ 2009/03/27 09:44 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(41)


ものすごく同意です。

>今さら作り直しは無理な話で~
こんな仕事のやり方でプロと言えるのか、と。
あらかじめ検証やテストしておけよ、と。
[ 2009/03/27 11:13 ] [ 編集 ]

インアンやラスレムといった
開発途中と言っても不思議ではないようなソフト出すなよスクエニ。
PS3で出すにしても評判悪すぎて売れないぞ。
[ 2009/03/27 11:14 ] [ 編集 ]

どう考えても「PC版が今週出るからよろしく!
PS3版?今週PC版出るのに言えるわけねーだろ空気よめよ!」て感じにしか思えないw
360で売れなかったのもPS3版の影響でかいだろうし
本当に開発中止ならPC版出る前に中止宣言すると思う
まぁ本当に売る気があるんだったら同発マルチが正解だったんだろうけど
ここまで評判悪いと後発の売り上げに確実に影響するだろうし
[ 2009/03/27 11:14 ] [ 編集 ]

PS3版はなんの発表もなく、いつのまにか発売リストから消えてそう(笑)
[ 2009/03/27 11:18 ] [ 編集 ]

全部和田のせい
あいつが社長を辞めれば過去のスクエニに戻ると思う
[ 2009/03/27 11:22 ] [ 編集 ]

おー、これは完璧に同意だね。
もうちょっとユーザーの事を考えて欲しいよね。
[ 2009/03/27 11:37 ] [ 編集 ]

結局性能的にxbox360で完全版は出せるの?出せないの?
[ 2009/03/27 13:07 ] [ 編集 ]

メーカーだって生活掛かってるし完全版商法を否定するつもりはないよ
まぁ、1年近く間を空けないと許さないけどもw
後発マルチはそれでなくても売れないし、
今は欲しいゲームのためにハードを買い換えるユーザーも
減ってきてるからね。

それにしてもこのコメントはあまりにも酷い
俺らは好んでお前らの勉強代を払ったわけじゃないんだよ
自分達に非があることを全然自覚してないね
[ 2009/03/27 13:25 ] [ 編集 ]

>全部和田のせい
>あいつが社長を辞めれば過去のスクエニに戻ると思う

スクエニはできた頃から和田が社長ですが…
[ 2009/03/27 13:27 ] [ 編集 ]

どんどんスクエニが嫌いになっていくw
[ 2009/03/27 13:46 ] [ 編集 ]

まぁDQ、FFリメイクのおかげでスクエニは危機を脱したんだと思う。
和田がいなかったらスクエニは今頃どうなっていたのだろうか・・・
ぶっちゃけスクエニなんて無くなってもいいんだけどね
[ 2009/03/27 13:54 ] [ 編集 ]

独自作らせずにUE使わせたのも和田だしね。
これも和田がゴチャゴチャ言わなければこんな結果にはならなかった。
ラスレムもまた和田の黒歴史の一つに加えられましたと。
こいつが牛耳ってる限り永遠にこのままだということは誰もが解っているでしょうに。
結果も出続けている中一体いつまで続けるのやら。
和田就任後のソフト達を評判を添えてスクエニ前に並べましょうか。
[ 2009/03/27 15:36 ] [ 編集 ]

「UE使いました」っていう話題だけ欲しかったんだろうね。
結局海外でラスレム叩かれて責任転嫁したと。
開発工程にどうのこうのは言わんけど、もうスクエネだわ。
[ 2009/03/27 16:02 ] [ 編集 ]

マルチって言っててマルチにしない、独占だって言っててマルチになる。自分で不完全だと認めている商品を売る。確かに倫理観欠如してる感じ。プラットフォームを変えての完全版商法も一ユーザーとして真面目にやめて欲しい。EAとかは確実にマルチ同発で出してるよなぁ。開発力がそんなに違うのか?それともそういう社風なの?
[ 2009/03/27 17:05 ] [ 編集 ]

>自分で不完全だと認めている商品を売る。

お前らこんなこと言うけどさ、じゃあ逆にこの開発者が「ラスレムの出来には大満足です。海外で何故低評価なのか分からない」とか言ったら、お前らそれはそれで絶対叩いてただろうにw

「あんな出来で良くそんなことが言えるな!」とかさw
お前らただ叩きたいだけなんじゃねえのっていう。
[ 2009/03/27 17:33 ] [ 編集 ]

でも、不完全な物と認めている商品を売ったら叩きたくない奴でも叩くだろ・・・。
[ 2009/03/27 17:49 ] [ 編集 ]

>「あんな出来で良くそんなことが言えるな!」とかさw
お前らただ叩きたいだけなんじゃねえのっていう。

つまり面白いゲーム作れって事。
[ 2009/03/27 17:49 ] [ 編集 ]

出さないなら早く発表すればいいのに、そうすれば箱独占ソフトになるから
いまだにファミ通では期待のソフトの上位にあるから、まだ出来の良し悪しを知らない人は買ってくれそうだし・・・・騙すみたいだけど
[ 2009/03/27 18:23 ] [ 編集 ]

完全版商法、自分も否定はしないけど(単純に開発費を節約できて、同名タイトルで新作2本出せるから儲け!ってのがメーカーの考えだろうし)、そんなビジネス形態が主流になったら、逆に業界の衰退につながりかねんと思うけどなー。そういう所を見て嫌気がさしてくるユーザーも少なくないのでは?マルチでやるなら同時でってのが問題の無いやり方じゃないの?ワシは完全版が出るって言われても、完全に無視しますが。
[ 2009/03/27 18:41 ] [ 編集 ]

Xbox360で無理だったものをPS3で出すのは無理でしょ。
それでなくてもメモリのせいで群集処理苦手なのに。

一番の問題はハードのシェアの問題だよなぁ。
Xbox360が日本国内で国産ハード並みに売れていたとしたら
UEなんて宣伝文句をつけなくても売れただろうに。
マルチや完全版商法をやらなきゃ回収できない現状の背景には
ブランド性だけで売れる国産ハードの問題があると思う。
[ 2009/03/27 18:59 ] [ 編集 ]

そうだな
ついにPS2にすら売上げで負けたし
国産ハードを駆逐できるのは何時になるのやら
[ 2009/03/27 19:45 ] [ 編集 ]

完全版商法なんてPS2時代から、もっと言えばFFのインタ版なんてその最たるものなんだけど
開発側が(ゲームシステム的に)不完全版でしたとか言っちゃダメだよなぁ。
言ってることはわかるがユーザー舐め過ぎだろ

なんでこの話題が国産ハード批判になるのかは理解し難いけど
[ 2009/03/27 20:16 ] [ 編集 ]

>なんでこの話題が国産ハード批判になるのかは理解し難いけど

日本人じゃないんだろw
[ 2009/03/27 21:33 ] [ 編集 ]

元々シェアのあるハードなら自社エンジンを使ったとしても
スクエニブランドだけで普通に売上を期待できただろうけど
国内シェアの弱い360でハードと一緒に買ってもらおうと思ったら
少しでも期待させないとダメだったってことじゃね?(主に画質面で)
でも実際どうだったかっていえば仕様書通りに作れなかったし
「自分が持ってるハードで出ないならイラネ」というのが結論だったと。
[ 2009/03/27 21:51 ] [ 編集 ]

WDさんまた新しいエンジン買ったみたいね
クリスタルツールはどうしたの?
[ 2009/03/28 00:11 ] [ 編集 ]

サガチームはもういらないと思った
[ 2009/03/28 11:01 ] [ 編集 ]

FFCCも売れないし、サガチームは確かにいらんかも
[ 2009/03/28 12:22 ] [ 編集 ]

PS3で出さないと、いらないと言われるからかわいそうだな~
[ 2009/03/28 12:46 ] [ 編集 ]

ハードは関係ないと思う。
技術力とか色々なところが欠如している。
計画性がないチームは駄目と思った。
[ 2009/03/28 12:59 ] [ 編集 ]

スクエニの新作は今後一切発売日には買わない。
移植やリメイクなら買うが。
[ 2009/03/28 21:27 ] [ 編集 ]

リメイクもどうかと…
携帯機でリメイク出しといて、続編を他ハードでだす企業だし
[ 2009/03/28 23:23 ] [ 編集 ]

いや、リメイクのデキもひどいぞ。
ベタ移植の方が嬉しい。
[ 2009/03/29 02:23 ] [ 編集 ]

PS3に出なくてよかった。糞ゲ回避できたし。
しかしこの糞ゲが10万本以上売れる360市場はある意味すごい

FF13はやくだせ~
[ 2009/03/29 10:38 ] [ 編集 ]

スクエ二は糞だけどFF13は別って馬鹿だね
[ 2009/03/29 11:16 ] [ 編集 ]

だからって延期したらしたで文句言うんだろお前ら
[ 2009/03/29 14:14 ] [ 編集 ]

予約して定価で買った俺が来ましたよw
インアンが俺的にはイマイチだったので
期待したんですが、テクスチャ落ちまくり
だわ戦闘やたら長いわで投げました・・・

いやUNREALエンジンの記事に関しては
ホント殺意を覚えるんですがw
[ 2009/03/29 21:26 ] [ 編集 ]

糞ゲ回避できた?こういう奴はPS3で出てたら予約して買ってただろwっつーかPS3だったら何十万本売れたんだ?考えてからコメしようなw
[ 2009/03/31 01:15 ] [ 編集 ]

国内ではPS3の方が所持者が多いのだからxboxよりは売れただろう。どちらにせよPS3にはソフトすら出さず、xboxでは糞ゲー連発、任天堂のDSではドラクエ延期とスクエニはどこにいっても評判が最悪。
[ 2009/03/31 13:41 ] [ 編集 ]

PS3にしても360にしてもHDを謳いながら実際はメモリ帯域の狭さや処理能力の低さメモリの少なさから引き伸ばしや30fpsで妥協している現状じゃあ仕方がないと思うが・・・
ハードの発売直後から言われている事だ。
[ 2009/04/03 09:27 ] [ 編集 ]

んー… 話からするに、今更作りなおすが無理と言っているってことは結構情報を出した後で気付いてしまったのではないですかね
つまりもう後には引き返せない段階で削除するしかなくなってしまったと

確かに最初から不完全になるとわかっていればPC版オンリーで出せよとも言えますが、多かれ少なかれゲーム開発にこういう面は必ずあるものだと思います
ただPS3版を出す前にPC版を出したのは、誰の判断かは知りませんが失敗だったというのは同意です
開発中止にせよ何かしらPS3版についてアナウンスをした後に出すべきですよね

PC版が出るというアナウンス自体は相当前からあったので結構前から準備していただろうし、PC版を出すと決まる前に無理と言う事に気付いたのか、出すと決まってから無理と気付いたのかで大分印象が変わってきます
そこら辺は私たちの与り知らぬ部分ですが…

最後の一文にも同意ですなぁ、ラスレムは追加要素というよりレスポンスの見直しが殆どだったのでまだマシですが…
[ 2009/04/10 23:17 ] [ 編集 ]

ito

UE3を使う限りPS3じゃ難しいな
PS3のメモリも使い方を工夫すれば360と同等以上のパフォーマンスが出せるけどね
[ 2009/04/13 00:27 ] [ 編集 ]

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