エロゲー業界が360に大注目。ギャルゲーが360に大集合!? 

 最近のXboxのラインナップですが、誰でも気づくのは

 ギャル分とかエロ分が多くね?

 ということ。ためしにその辺りをかすめそうなタイトルを独断でピックアップ。

 デススマイルズ
 Xブレード(特別出演)
 まもるクンは呪われてしまった
 タイムリープ
 タユタマ
 マグナカルタ2
 ドリームクラブ
 メモリーズオフ6 T~wave~
 メモリーズオフ6 Next Relation
 BEYONETTA

 他にも入れようと思えば入りそうなのもありますが、とりあえずこんなところで。本数にすると11本。360の発売予定が40本くらいですから1/4はエロ成分なりギャル成分が混じっているということになります。

DREAM C CLUB(ドリームクラブ)(2009年8月発売予定)タイムリープ 特典 サントラCD付きデススマイルズ(通常版)
360のギャルゲーパッケージ(すべてAMAZONへのリンク)

 すっかりギャルゲーマシンだね^^ なんて思っていたら、先日こんな内容の記事がにゅーあきば.こむさんに掲載されていました。

エロゲ移植や美少女ゲームはXbox 360メインになる!?
エロゲのコンシューマ移植先プラットホームはXbox360になる?(元記事)

 エロゲー開発者さんへのインタビューで、「エロゲーのコンシューマー移植は360になりそう」という内容。詳しくは元記事を見て頂くとして、一部抜粋すると
・PS3は開発コストが高い
・携帯機は倫理的に厳しく、エロ移植は難しい。
・消去法で360というハードを選択。
・カオスヘッド、11eyesがなかなかいい数字を残せた。
・360の方が開発環境がPCに近い。
・業界全体で「360いいよね」的な雰囲気アリ
 とのことです。
 まぁ確かにMSよりはSCEの方が倫理チェックが厳しそうですからね。同じタイトルでもPSの方が表現規制が厳しい例がいくつかありますし。

 開発コストに関しては具体的にどの程度の差がでるのかは分かりませんが、PCベースであれば360の方が簡単そう。ある程度大きなプロジェクトならともかく、低コストによる制作が必須な場合は、無視できない差があるのかもしれません。

 まぁPCエロゲーって1万売れればOKみたいな雰囲気ありますしねー。それを考えれば低コストで移植して1万近く売れれば万々歳なのかも。1本あたりの儲けが数千円でも、1万売れれば数千万。小さな会社であれば充分な儲けと言えるのかもしれません。

 この流れが広まっていき、新作におけるエロゲ・ギャルゲ率がどんどん増えていくと「360ってエロゲーマシンだよね^^;」とか煽られそうですが、個人的には「選択肢は少しでも多い方がマシ」と思うので、出ること自体は悪くないのかなぁと思います。
 個人的には紙芝居系は文章を読んでられないのでスルーしそうなのですが、アリスをはじめ、ゲーム性が高いヤツなら考えるかもしれません。エロゲーって数が多すぎて、どれがどんなゲームなのかよく分からないですしね。

 まぁPCで全出しだったのが、コンシューマーだと微出しになるワケで、「そんなの、そうそう売れねーんじゃねーの?」とか思ちゃう僕は心がピュアじゃないのかもしれません。
関連記事
[ 2009/05/10 22:08 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(38)


確かに選択肢が多いのは良いかもしれんが、
洋ゲーにエロゲーときたら、一般人ますます引くな・・・。
[ 2009/05/10 22:37 ] [ 編集 ]

エロを削った元エロゲーってどこがいいんだろうか?
自分は理解が出来ないので誰か解説よろしく。
[ 2009/05/10 22:39 ] [ 編集 ]

ギャル分入れたらほとんどすべて入るだろw どんな形でも業界が発展するのは良いこと。いっそ良い意味でのアダルツマシンになって欲しいな。箱○ソフトはエ○でもグロなんでもおっけー!!みたいな。
[ 2009/05/10 22:41 ] [ 編集 ]

この手のゲームを買う人間ってコアなファンばかりだからハード毎お買い上げってのが多いよね
普及台数とかあまり関係ないと思うよ
[ 2009/05/10 22:44 ] [ 編集 ]

エロを削ったエロゲなんて糞ゲーでしかない

エロゲで出しチャイナよ

PC-F○の二の舞

にはなりませんように><
エロゲ・ギャルゲが大量に出るようになったら末期だとかよく言われますけど、まぁ需要があるんだったら別にいいんじゃないですかね~
[ 2009/05/10 22:45 ] [ 編集 ]

元記事にも出ているようだけど、能動的に集合しているわけではなく、
消去法の結果たまたま集まりそうだ、というレベルだろ
昔のギャルゲハードも消去法の結果だったのか?
その時代でのハード選択理由と、今回の消去法という理由がどこまで合致しているのか、
その辺の考察が欲しかった
[ 2009/05/10 22:51 ] [ 編集 ]

ギャルゲーにゲーム性を求めるのは何か違う気がする
[ 2009/05/10 23:01 ] [ 編集 ]

ギャルゲーはいらないけどデススマイルズみたいなSTGはPS3しか持ってないからうらやましいと思う
ギャルゲーが大量に出るようになったら末期ってのも都市伝説みたいなものでしょw
[ 2009/05/10 23:29 ] [ 編集 ]

末期ドリキャスwwwww
これもう別のところですでに煽られてましたよ。
[ 2009/05/10 23:43 ] [ 編集 ]

 

XBOXならリージョンしっかりしてるし
外国から児童ポルノで訴えられる可能性も低そうだね
[ 2009/05/11 00:16 ] [ 編集 ]

STGといいギャルゲといい360にはニッチなジャンルばっかり集まるな
[ 2009/05/11 00:36 ] [ 編集 ]

世の中には、ギャルゲはやりたいけどエロゲはやりたくない、という人もいるのですよ。
[ 2009/05/11 00:38 ] [ 編集 ]

5pb&5pbが曲提供してるエロゲ:箱
リーフ:PS系
角川:PS2,DS,wii?
プロトタイブ:箱,PSP,PS2
コナミ:DS,PSP
原作付きのキャラゲ系:DS,PSP,PS2
アマガミの次回作?:PSP or PS3?

こんなかんじで箱に集中してるってわけでもないんだがな。
5pbが妙に気合い入れて乱発してるくらいだ。
[ 2009/05/11 00:44 ] [ 編集 ]

XブレードとBAYONETTAは違うと思うがな。かなり硬派なアクションゲーだぞ。
それ以外はさもありなん。
そもそもDOAX2が出てる時点で以前からの流れとも言えるしPS3でもなんかエロイプロレスゲーだして対抗しようとしてたから箱だけとはいえないんじゃない?

まぁXboxLive!でパソコンでいろんなデータ取り込めたりするからエロゲとの親和性はよいと思うよ。ドリキャスポジションというよりはPX-FXポジションだよね~。
[ 2009/05/11 00:50 ] [ 編集 ]

箱○は普及を諦めたのか?
ゲーム売り場、異様な感じになってるぞ
ずらーっとギャルゲーが並んでるし
あんなんじゃ一般人は近づけないぜ
[ 2009/05/11 01:05 ] [ 編集 ]

Xブレードの主人公

PS3版  普通のパンツ
XBOX版 Tバック

TバックもNGなPS3に未来はない・・・
幼児向け健全路線は任天堂に任せておけば良いのに・・・
[ 2009/05/11 01:31 ] [ 編集 ]

ないより良いとは思うけど在りすぎるのはちょっとな・・・w
[ 2009/05/11 01:33 ] [ 編集 ]

それでもクイーンズブレイド スパイラルカオスはあの出来な不思議!
Xブレードもパケ絵だけだし、最近はエロに関するソニーチェックは緩くなってきてるんじゃね?
[ 2009/05/11 02:06 ] [ 編集 ]

キャラ売りにしないとやってけないからねぇ
次世代機のパッケは萌えと洋ゲしかないよほんと

PSNとかVCとかXBLAの方が充実してる
[ 2009/05/11 03:16 ] [ 編集 ]

↑5
Xブレード
箱だけ一部シナリオ削られて
追加コンテンツとして有料になってる事は
スルーですか?
[ 2009/05/11 03:33 ] [ 編集 ]

 

ベヨネッタがギャルゲー???
[ 2009/05/11 04:58 ] [ 編集 ]

箱○版じゃなくて普通にPC版買うよ
[ 2009/05/11 06:02 ] [ 編集 ]

むしろPCと親和性の高いXbox360でエロゲ移植が
今まで出てなかったのが不思議なぐらいだなw
[ 2009/05/11 07:36 ] [ 編集 ]

さすがに未だに一般受けがどうこう言うのはお門違いじゃないのか
[ 2009/05/11 07:39 ] [ 編集 ]

ギャルゲーが多いという理由でそのハードを避ける「一般人」なんていないだろ。
ギャルゲーが多いことを知ってる&気にしてる時点でそれなりのゲーマーに決まってる。
[ 2009/05/11 11:47 ] [ 編集 ]

殺し合いの為に買ったゲーム機で恋愛を楽しむ事になるとは・・・。
これも宿命か
[ 2009/05/11 12:17 ] [ 編集 ]

カオスや11と連続で良作が移植されたからよかったけど
今度はタイムリープにタユタマと高い値段で買えば確実に後悔するような作品ばっかで
こういうのが出回りだすと痛い目みた人達の買い控えが起きだすんじゃないかとちょっと心配
[ 2009/05/11 13:11 ] [ 編集 ]

SEGAを思い出した
[ 2009/05/11 13:50 ] [ 編集 ]

360はPCゲームの移植が楽。
ただし開発機は一番値段が高い。
[ 2009/05/11 14:10 ] [ 編集 ]

てか追加要素とか付けてコンシューマで出すなら
最初からPCで出せよ
[ 2009/05/11 14:18 ] [ 編集 ]

PCだと○○されちゃうからね…
箱も一応できるみたいだけどPCほどひどくはなさそうだし売れるんなら出せばいいんじゃないですかね
[ 2009/05/11 16:39 ] [ 編集 ]

エロゲーならPC持ってる奴はまず間違いなくPC版買いますけどね

ん~でもやっぱり衰退路線に突入しちゃった事は間違いないね・・・
[ 2009/05/11 17:53 ] [ 編集 ]

>ギャルゲーが多いことを知ってる&気にしてる時点でそれなりのゲーマーに決まってる。

360を知ってる時点でゲーマーだろ
[ 2009/05/11 18:31 ] [ 編集 ]

XBOX360=エロゲーマシン
[ 2009/05/11 18:44 ] [ 編集 ]

>エロを削った元エロゲーってどこがいいんだろうか?

ギャルゲー好きがエロゲー好きとは限らない
エロを削ってギャルゲーにしてくれた方が没入出来る、って人間もいるのよ
ま、もちろんゲームにもよるけどね
エロ無いと成立しないのを削ってまで移植する必要は無いと思うし
[ 2009/05/11 19:51 ] [ 編集 ]

俺もただのエロゲー移植ならPC版やるかな・・・
エロは必要ないならスキップで飛ばせばいいし
わざわざコントローラ持ってテレビを見る必要もない
ノートPCなら寝転びながらできるからなw

だから同じ紙芝居ならばアマガミのような
最初っからゲーム機専用のギャルゲーが欲しいところ
[ 2009/05/11 21:23 ] [ 編集 ]

ベヨネッタってギャルじゃなくて熟女よりじゃね?
[ 2009/05/13 12:06 ] [ 編集 ]

まあソフトが殆ど出ないPS3よりはマシだな。
実際未だに世界最下位。
[ 2009/06/06 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/938-972c81e9