ファイナルファンタジー14電撃発表! MMORPGの「続編」の意味を考えてみた 

ff14logo.jpg

 国内のMMORPGとしては最大手とも言える『ファイナルファンタジーXI』。そちらの続編ともいるスクウェアエニックスのMMORPGがE3で発表されました。

 『ファイナルファンタジーXIV』

 ローマ数字って読みにくいね。

 スクエニからMMORPGがリリースされるという噂はありましたが、普通にFF続編となった模様。
 発売は2010年で、対応機種はPS3とWindowsを予定。プロデューサー田中弘道、ディレクター河本信昭とFFXIと同じようです。日本語・英語・ドイツ語・フランス語を同時サポート。

 対応機種が一応PS3とWindowsってなってますが、例えば時間差つけてPS3の半年後にWindowsとかやれば、熱心なファンは本体ごと買ってスタートダッシュに賭けるんじゃないですかねー。
 そう考えると、時限独占であっても本体牽引効果は多少はあるのではないかと思われます。XIからの移行組がどれだけ出るかにもよると思いますが。
 同発だったら、多分ほとんどの人がPC版買うんじゃないですかねー…。少なくともFFXIユーザーで、僕の回りでPS・360でやっている人は1割いない。



ファイナルファンタジーXIV ティザーサイト
「ファイナルファンタジーXIV」のティザーサイトが早速オープン。発売は2010年




 以下、個人的感想文。
 発売のニュース見て、だらだらっと脊髄反射で書いたので突っ込みどころも多々あるかと。ご意見などがあればコメントあたりでどうぞ。


 ふと考えるとMMORPGの大作で「続編が前作以上に成功したもの」ってあんまないんですよね。

・ウルティマオンライン:続編出さずに現在も継続中。
・リネージュ:続編結構人気に。1を超えた気がする。
・エバークエスト:続編となる「2」も。サービス開始当初の「1」の圧倒的な人気には及ばず。
・ラグナロクオンライン:「2」開発中。1はサービス続行中。
・ウォークラフト:続編はなし
・信長の野望:続編はなし
・Asheron's Call:2が出るも人気でず。ともにサービス終了。

 他にもあるかもしれないけど、ざっと思いつくMMORPGってこんぐらい。
 続編が人気になったってリネぐらいでしょうか。他は「2」は失敗とまではいいませんが、大成功には程遠い気がします。まぁMMO自体がWoWの一人勝ちって状況もあるんでしょうが。

 これだけ見ると、MMORPGで「続編」を出すのって、けっこうリスキーと言えるのではないでしょうか。どちらかというと「拡張パックなどで新しい遊びを提供しつつ、現行ユーザーを囲い込む」のが基本パターン。
 MMORPGの場合、基本的にユーザーが遊ぶタイトルが「1つ」になりがちなんで、前編と続編を同時に遊ぶってことがまずない。つまり「続編」を遊ぶ場合、「前編」を辞めるってことになります。これが普通のゲームとの大きな違い。単純にユーザーの取り合いになっちゃうんで、続編登場で一番ダメージを食らうのは本家になるワケです。

 それでもユーザーがスムーズに移行してくれれば、メーカーとしてはOKなんでしょうが、そううまくいかないのが辛いところ。

 前編から続編への移行ですが、そこにはキャラやアイテムなどを持ち越せないとという「リセット」がかかります。

 これが実に大きな壁。

 何十時間、何百時間、下手すれば何千という時間をかけてプレーしたキャラを捨ててまで、新しいゲームに写るというのは、遊びこんだ人であればあるほど厳しいのではないでしょうか。

 また「リセット」がかかることで、廃プレーから抜け出すという部分も見逃せません。なんていうか「夢から覚める」っていうんですかね。ネトゲやめる瞬間て、何かしらのキッカケみたいのがあると思うんですが「続編の発売」ってそのきっかけとしては十分なインパクトがあります。

 もう一つの問題は「続編を出すことで、前編自体が下火になってしまう」という点。
 新作が出れば、ある程度の人数が前編から続編に移動するのは避けられませんから、当然前編で遊ぶプレーヤー数は減少するでしょう。さらに新規ユーザーも前編と続編があれば新しい方を選ぶはずです。
 結果として「新作がでたMMORPGは終焉に向かっていき、活気を失っていく」のは避けられません。まぁFFクラスであれば、サーバーを統合するなどすれば、かなりの期間に渡って相当数の人数は確保していけるでしょうから、すぐに廃れるってことはないでしょうが。


 さて「前編は終末感が漂いはじめ、続編が前編ほどの成功を収められるかは分らない」というデメリットを考えてまで、新作を出す「メリット」とはなんでしょう?

 シンプルに考えれば「新規プレーヤーを呼び込みやすい」に尽きると思います。

 FFの場合、XIは発売からすでに7年が経過しています。
「新鮮味」というのはほぼゼロ。またXIの設計が猛烈に「新規ユーザーに厳しい仕様」(レベルが低いとできことが極端に少ない。レベルを上げようにもソロでレベル上げがしにくく、かつ一緒に上げるような新規プレーヤーがほとんどいない、低レベルの必須クエストが一人ではクリアできない等)なので、新規ユーザーの定着率ってそんなに高く無いと思います。
 逆に7年たっていれば辞めていくプレーヤーもそこそこ多いわけで、どう考えても「辞めていくプレーヤー数>新規ユーザー数」でしょうから、ジリ貧なのは目に見えています。

 そこで新作を出すことで新規ユーザーを獲得しMMO事業のジリ貧を解消、メーカーとしては万々歳と…。

 方法論としては間違っていないのでしょう。
 XIが人気のうちに続編を出すことで「移行者」が他所のゲームに行くことを抑える効果もあるかもしれません。
 一方で、前述したような「XIのジリ貧ぶりを後押ししてしまう」という部分も少なからずあります。いわば新作発表って劇薬だと思うんですよね。最悪、XIVはコケてしまいXIも過疎促進、結果共倒れなんてケースも考えられるワケで…。

 XIが成功した大きな要因の一つに「当時は日本語で遊べるMMOがほとんど無かった」というのがあると思います。今も月額課金系のMMOはそんなに多くないので、注目度は低くないと思いますが、それでも当時よりはライバル多いですからね。
 また北米は明らかにXI発表時に比べればタイトルが揃っていて、Warcraftを筆頭に100万アカウントクラスのタイトルも複数あるので、新作が割ってはいるのは難しい状況とも言えます。

 MMO自体がものめずらしくなくなったという状況もあり、XIと比べれば、XIVのがハードルは多少高くなっている気がします。そんな状況で、XIVを出すことによって、XIに生じるデメリット以上の効果を生み出すことができるかどうかは、すべてXIVのクオリティにかかっていっても過言ではないでしょう。今後のスクエニの頑張りに期待したいですね。


 さて、僕は現在FFXIプレー中なんですが、XIV出たらどうしますかねぇ…。
 XIって今はかなり遊び易いゲームだと思いますが、初期は酷いというかキツかったですからねぇ…。正直、あのコンビに好意的な印象はナッシングwwww
 期待よりも警戒感が強いのが正直なところです。まぁ出たら多分お試しプレーはすると思いますけどねw
関連記事
[ 2009/06/03 18:59 ] FFXI | TB(0) | CM(13)


デメリットだけを上げるならそんな感じですねー
ただ七年前と現在とじゃネット普及率が劇的に違うのと
PS2で11をプレイする場合はHDDやらなんたらユニットやら追加購入にかなりのお金と知識が必要だった事
PCでも結構なスペックが必要だったと、敷居が高かったのに
14はPS3本体があるだけで誰でも簡単に遊べるようになるってのはかなりプラスなんじゃないかと思ったり
お手軽でスタートラインが同じな大作がどーなるのか見ものだね
[ 2009/06/03 19:31 ] [ 編集 ]

14では忍者が暗殺者じゃなくて盾役っていうのは改めてほしいなー
あと出るかわからないけど暗黒騎士を強くしてもらいたい、そして両手剣に活躍の場を!!
[ 2009/06/03 19:58 ] [ 編集 ]

FF11未プレイですがこれってキャラが同じですよね??
なんか新鮮味が感じられないというか、、。個人的にFF9みたいな世界観、キャラでMMOだったらチャレンジしてみたいな~って思ったり。(2Dのドットで作ってみたらFFらしくオリジナリティーがあって面白いかもw)

まぁとにかく永遠続く終わりのない廃人仕様のMMORPGはコアユーザー以外ついていけないですよ。
[ 2009/06/03 20:14 ] [ 編集 ]

なるほど。確かに「PS3だと遊ぶのが簡単」てのは
大きいかもしれませんね。
「一緒に住んでる人がPS3持ってて、簡単に遊べるからやってみた」
なんてケースも案外多いのかも。

エンジェルラブとかも、僕は
「PCで遊べんのに今更PS3とか人くんのかよw」とか
思ってたらけっこう人気あるみたいだし。

「PS3なら」って人も多いのかもしれませんね。
[ 2009/06/03 20:15 ] [ 編集 ]

11の時はPC版の高解像度が羨ましかったからな~
思わずPC買って乗り換えたw
今回もFF14用に数万円もする新しいPC買ってまで PCでする
価値があればPCでやるかな。
[ 2009/06/03 20:16 ] [ 編集 ]

FF11とか全く興味無かったけど,PS3とソフトだけでできるなら買う。
逆にPCをわざわざ買ってまではやろうと思わないので,PS3で出来る!を売りにすれば結構新規ユーザー獲得できると思いますよ。
[ 2009/06/03 20:30 ] [ 編集 ]

現役FF11ユーザーで、ゲーム全般のブログやってるとは…かなり珍しいような。
私も11を去年の暮までやってた元ガルカですが、とにかく時間使うのがね。他に興味あるゲームが出ても、殆どパスしてた。
発売日気にして買ったのは、アーマードコアシリーズ位になってた。
そんな中毒ゲームをやりつつ、他のゲームやブログ更新凄い物だ。
ちなみに14も興味はあるから、もしかしたら再度禿ガルカ使いに復帰するかもしれません。
[ 2009/06/03 21:01 ] [ 編集 ]

自分は11に興味あったけど「今からはじめても・・」と思っていたので、14発表は素直に嬉しいですね。
自分のPCはそれほど高スペックではないため、PS3で出来るのは嬉しい限りです。
[ 2009/06/03 21:50 ] [ 編集 ]

今度は新規もやりやすいようにソロプレイを強化して欲しい
PT組んだら更にやりやすく、ソロでもやりやすくと言う感じで
[ 2009/06/03 22:35 ] [ 編集 ]

まとめ(FF14スレより)
・FF14はPS3とPC。他機種は検討中。
・FF14はヴァナではないしFF11と関係はない。
・FF11プレイヤーが入りやすいように似た種族を用意した。
・FF11は各コンテンツの計画もあるので、並行運営していく。
・現段階で戦闘システムは話せない。
・FF11での経験を生かし、スタート時からソロ・大規模コンテンツを用意。
・PCとPS3で世界同時に開始させる。英語、日本、ドイツ、フランス版あり、スペイン版は無し
・現在の計画では混合鯖。ベータで検証する。
・FF11とFF14では別物。両立して欲しい
・今までのMMOにないシステムも多く導入する。
・PS3にFF11を移植しようと思ったがそれなら新しいゲームを作ろうとなった。
・トレーラーは実機とプリレンダごちゃまぜ、船の上のガルカ戦闘映像は実機
・多対多の戦闘もあるかも
・FF14のキーワードは「キャラクターの成長」、あまりプレイヤーに負荷が掛からない自然な方法でキャラが成長する
・FF11より戦争っぽい戦闘システム
・FF11と異なる成長ジョブシステム
・FF11からのキャラ引継ぎはない、POLも廃止。だけどフレリストは引継げる
・私たちは、プレーヤーが私たちが創設した世界と話と恋に落ちると信じています。
[ 2009/06/04 09:21 ] [ 編集 ]

記事みたらソロでも遊べるって書いてありましたよ
あと1日30分だけとかガッツりやりたいなど
いろんな遊び方に対応してくれるそうです^^

11はやった事ないので、取り敢えずβ版で
遊んでみますかね~
アイテム課金にして貰えたら嬉しいかなw
[ 2009/06/04 11:43 ] [ 編集 ]

じつはそんなことはFF11のときにも散々言ってて
そのうえでまるで実現してないワケだがな。
FF開発チームのユーザーに優しくない姿勢は鉄板。

[ 2009/06/04 11:48 ] [ 編集 ]

FF11で実装された1人でも短時間で遊べる。ってコンテンツがMMMですしね。
結局ユーザー側の希望を聞く耳持たない開発運営の上層部がそのまま移行してしまってる時点で過剰期待はできない部分もありますね。
[ 2009/06/08 02:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://graffito.blog14.fc2.com/tb.php/973-73a6f4c6