GTで見つけた「ゲームでのセックスシーンTOP10」。GOW3等がランクイン 

「TOP 10 SEX SCENE」と題された、GTで配信されていたユーザー動画です。
 その名の通り「VIDEO GAME」のセックスシーンを集めています。海外サイトの動画だけあって洋ゲーからのセレクト。
 見た感じコンシューマータイトル中心ですが、GTA:SAはPC版から撮っているようなので、そのへんの縛りは適当みたい。

 順位の有効性はともかく「ゲームでのセックスシーンにどんなものがあったか?」を知るにはなかなか良い動画かなと。



 日本だとエロゲじゃないゲームでセックスシーンがあるものってなんかあったっけ? ちょっと思い浮かばない。
 このへんは一般ゲーとエロゲの棲み分けがガッツリしている日本の特性なのかもしれません。


 以下、エロ規制についてちょっと思った戯言です。

[ 2011/06/19 13:15 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(7)

海外サイトが選ぶ「ベスト・オブ・E3」。日本産はゼルダやマリオ3Dが高評価 

1UP's Best Games of E3 2011
 海外ゲームサイト「1UP」が、E3まとめ記事を掲載しています。
 一部をピックアップ。

・BEST OF XBOX 360
Gears of War 3

・BEST OF PS3
Uncharted 3

・BEST OF Wii
Legend of Zelda: Skyward Sword

・BEST OF DS
Kirby Mass Attack

・BEST OF PC
Battlefield 3

・BEST OF VITA
Sound Shapes

・BEST OF 3DS
Super Mario 3D

 他はベストシューターがBF3、RPGがTES5。あと格闘ゲームがSF×鉄拳をはじめ国産タイトルが多数ピックアップされていました。格ゲーは日本が強いですね。
 ちょっと意外だったというか変に納得してしまったのは「BEST OF PSP」が存在しなかったこと。アメリカだとPSPへの注目度が低いんだなぁ…。
 あとDRAGON'S DOGMAは華麗にスルーされてた。

 今年はハードでVITAとWiiUがあったので他の発表がやや霞んだ感がありましたが、話題になったタイトル数はかなり多かった気がします。

 まぁ一部で日米ギャップを感じなくもありませんが、概ね日本人の感覚と同じノリじゃないでしょうか。


 そういやTES5動画扱ったこと無かったので貼っときます。
 キャラモデルがかなり進化している印象ですね。TESは楽しいけど…あの「ゲーム的な要素」がざっくりしているシステムは、日本では受けない気がもします。




E3 2011: Best of E3 Awards
 こちらはIGN。

・BEST GAME
Winner:BioShock Infinite

Tomb Raider
Elder Scrolls V: Skyrim
Batman: Arkham City
Hitman: Absolution
Mass Effect 3
The Legend of Zelda: Skyward Sword
Uncharted 3: Drake's Deception
Battlefield 3


・Best Role-Playing Game
Winner:Mass Effect 3

Elder Scrolls V: Skyrim
Kingdoms of Amalur: Reckoning
Star Wars: The Old Republic
Deus Ex: Human Revolution

 上記以外の各賞はリンク先でどうぞ。
 BioShockがベストゲームやベストシューターを受賞していて非常に評価が高いです。日本語版は来るかなぁ…。北米ではあれだけのビックタイトルなのに、日本での売上げは厳しかったからなぁ…。

 IGNは1UPと比べると日本産ゲームへの注目度が低かった印象。1UPではBEST RPGに入ってたDark SoulsやFF13-2もノミネートされてなかったしなぁ。


●Best of E3: Top Five Staff Picks
http://games.on.net/article/12861/Best_of_E3_Top_Five_Staff_Picks
 さらに別サイトのBEST of E3。

1:Battlefield 3
2:Tomb Raider
3:Super Mario 3DS
4:PayDay: The Heist
5:Bioshock Infinite

 1UPやIGNを見たときも思ったんですが、BF3の評価が高い。ことE3においてはライバルのCoDに勝ったのかな。
 あとはBioshockも良さげですね。



おまけ:
E3 2011 ブース美女 1up版
E3 2011 ブース美女 IGN版
 美女かどうかは自己判断。
 1UPのを見るときは右上の「SLIDESHOW」を「LIST」に変えると見易いかと。
[ 2011/06/15 11:20 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(3)

海外サイトが選ぶ、評価の高いゲームを開発した会社ランキング@2010 

イギリス業界誌がデベロッパートップ100の2011年版を発表(ファミ通)
 イギリスでの注目デベロッパーランキング。
 ソースが英文でちゃんと読んでないのでアレですが、多分「2010年に出したタイトルのメタクリスコア平均によるランキング」と思われ。
 じゃないとノーティとかが入ってない意味が分からん。

 できればソースサイトに飛んでページ中央にある「develop100」って電子書籍を見ることをオススメ。英語ですがゲーム好きならパラパラ見ているだけで楽しめると思います。

1 Nintendo EAD Tokyo (Japan) 『スーパーマリオギャラクシー』
2 2D Boy (USA) 『グーの惑星』
3 ZeptoLab (Russia) iPhone『Cut the Rope』
4 SCE Santa Monica (USA) 『ゴッド・オブ・ウォーIII』
5 Blizzard Entertainment (USA) 『World of Warcraft:Cataclysm』『StarCraft II』
6 Media Vision (Japan) 『ケイオスリングス』
7 1337 Game Design (Sweden) iPhone『Dark Nebula』
8 Bungie Software (USA) 『Halo:Reach』
9 Rockstar Leeds (UK) iPhone『GTA:チャイナタウン・ウォーズ』
10 TheCodingMonkeys (Germany) iPhone『Carcassonne』

100位までのランキングを見たい人はコチラ(英文)からどうぞ。


 11位以降の日本の開発会社は…

22位:ガイア(Sword&Poker)
23位:コジプロ(MGS:PW)
31位:ゲームフリーク(ポケモン金銀)
34位:トレジャー(罪と罰)
35位:インディーズゼロ(DSの料理アプリ)
36位:グッドフィール(カービィの毛糸のヤツ)
37位:ネックスエンターテイメント(PS3のベヨネッタ)
38位:カイロソフト(Game Dev Stroy)

 他の有名どころはアークシステムワークが59位、グラスホッパーが61位、プラチナ67位、ポリフォニー68位、ケイブ78位、ハル研82位、アトラス94位。
 アトラスの平均が82点ほどなので、100位以内に入れば「高品質なタイトルを出しているところ」といって良さそうです。

 スクエニやバンナムみたいな大手は、タイトル数が多くなっちゃうんで「平均」になるとちょっと不利ですねぇ…。

 携帯系のタイトルの躍進が目立ちます。
 携帯ゲームとコンシューマーゲームを同じ基準で並べるのはどうなんだろって気もしますが。
[ 2011/06/06 12:49 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(0)

ゲームの歴史に大きな影響を与えたゲームBEST60@海外サイト 

 1UPで「最も影響力のあったゲームBEST60」という記事がありました。60本とか多すぎだろw

The 60 Most Influential Games of All Time

 で、13ページもの大ボリュームを丸ごと取り上げるのもかったるいので、上位10本をピックアップ。
 ついでにタイトルごとの解説のざっくりとした超意訳も付けておきました。適当に訳しているので誤訳あっても勘弁してくださいorz

 なお元ページは英語ですが、60本すべてのゲームにキッチリと解説ついているので、興味がある方はそちらをじっくりと読まれることをオススメします。

-------------------------------------------------------------

10. The Legend of Zelda / Nintendo, 1986
 アクションアドベンチャーの形を作り、オープンワールドを探索する楽しみを明らかにした。「ゲームでは、AポイントからBポイントに進むことが必要なのではなく、何かを解決するには、あなたが思うところにいけば良い」ということを教えてくれた。


9. Grand Theft Auto III / Rockstar, 2001
「ゲームで売春婦とSexできて、あまつさえ殺せるゲームってどうよ?」
 良くも悪くも社会にインパクトを与えたゲーム。


8. Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord / Sir-tech, 1981
 RPGファンとテックマニアの夢だった「D&Dのコンピューターゲーム」を最も早く実現し、最も成功したタイトルの一つ。RPGというジャンルの成立を促し、ひいては日本の「JRPG」の元ともなった。


7. Half-Life / Valve, 1998
 斬新な技術を使うことで「物語」をゲームで表現した、初めてにして最も成功したゲーム。


6. Super Mario 64 / Nintendo, 1996
 ゲームにおける3D表現を飛躍的に発展させた作品で、マリオのジャンプやパンチ、そしてカメラ操作までもがグラフィックと完全に融合している。


5. Dungeon Master / FTL Games, 1987
「カギを開ける時は「5キーを押す」だけだったのを、「地面に落ちているキーをクリックしてカーソルをキーに変えてから鍵を外す」とするなど、複雑でありながら直接的な行為を可能にしたゲームシステムを実現。
 Lands of Lore、ウルティマアンダーワールド、エルダースクロールといったファーストパーソンRPGがダンジョンマスターに大きくインスパイアされ、さらに直接的ではないもののFPSのゲームスタイルにも影響を与えた。


4. Quake / id Software, 1996
 初めての「完全な3D-FPS」。それ以上に重要なのがインターネットでの多人数マルチプレイと、Modのサポートを実現したこと。「The Team Fortress」はチームでのマルチプレイを提供した。


3. Space Invaders / Taito, 1978
 初期のゲームは、ピンポンをゲーム化した「Pong」のように、すでにあるものをゲーム化していたが、インベーダーは初めて「自らのロジック」をゲーム化したメジャータイトルである。


2. Super Mario Bros. / Nintendo, 1985
 任天堂において、マリオはもっとも重要なキャラクターであり、任天堂のマスコット。任天堂の繁栄のベースともいえる。
 また横スクゲーの元祖でもある。


1. Doom / id Software, 1993
 一人称視点の描画手法、そして驚くべき音響効果と、これ以降のゲームのテンプレートとなった作品で、その重要性はとてつもない。FPSというジャンルを作った作品でもある。



 ちなみにディアブロ45位、スタクラ39位、スト2が38位、パックマン34位、ドラクエ33位、ポケモン28位、シムシティ24位、FFIVが17位、エバQが13位、ウルティマIIIが11位でした。
[ 2011/05/11 11:18 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(2)

海外サイトが選ぶ「時間を無駄にするゲーム」BEST10。あの人気ゲームが!? 



10 どうぶつの森
09 Peggle
08 The Sims
07 Farmville
06 World of Warcraft
05 Minecraft
04 Angry Birds
03 Tower Defence
02 Bejeweled
01 テトリス

 Time Wastersをそのまま受け取ると「時間を浪費するゲーム」となって、悪い意味な感じもしますが、ランクインしているタイトルはどれもこれも人気のゲームばかりでして、「時間を浪費する」と同時に「時間を忘れて遊んでしまう、ハマってしまう」と好意的にとらえても良さそう。
 記事では「楽しいけれど興奮に欠けるゲーム」としているようです。

 まぁ日本人、この手のゲームけっこう好きじゃないですかね? つか僕は好きです。
 ディスガイアとかこの系統な気がするし、Warcraftとかテトリスが入るなら三国無双あたりも入ちゃう気がw


 しかしカジュアル系のゲームが半分以上、プラットホームがブラウザやスマホなゲームが半分を占めているってのもなかなか興味深い。
 『Angry Birds』とかスマホのゲーム紹介記事でかならず出てきますが、そこまでスゲーゲームってあんまりピンとこないw
 あの辺のゲームって、ゲーム内容的にはファミコン時代のゲームばっかりだもんなー。あれが楽しいならスマホでスーファミのエミュ動かしてファミコンのゲーム売ればいいんじゃね? って気すらするもの。

 そう考えると、PSスイーツはけっこうヒットしそうな気もします。スマホのStoreシステムのような、しっかりとした流通形態を整えられれば、ですが。

[ 2011/05/09 08:43 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(1)

「PSNユーザーにゲームを2本プレゼントするよ!」@EU。日本は完全放置中 

 EUのソニー公式ブログで、PSNメンバーに「無料でゲームを提供する」という告知が掲載されています。

SCEE’s Identity Theft Protection Offering

We will be offering PSN users the opportunity to select two PS3 games from a list of five, as well as offering PSP users the opportunity to choose two games from a list of four. We will let you know exactly what games are available very soon.

 PS3ユーザーは5タイトルの中から好きな物を2つ
 PSPユーザーは4タイトルの中から好きな物を2つ

 とのこと。提供されるタイトルは近々発表するそうです。
 これPS3とPSP、両方持っている人はどうすんですかね? あと複数アカウント持っている人とか。
 先日も言いましたけど、アカウント取り放題のPSNだと「リストから好きな物をいくつか選ぶ」っていうやり方だと、公平さの担保が難しいって部分はありますねぇ…。
 他にイイやり方も浮かばないので、仕方ないとは思うけど。

 以上「ヨーロッパPSN公式ブログ」からの情報でした。


 つか、アメリカで「ブログを告知手段にするのはどうなの?」って批判されているのに、いまだにブログ告知ってソニー度胸あるな。
 まぁEUやUSでは、PSN公式サイトの最新情報の1番下に「詳細はブログで」って誘導があるからイイのかもしれませんが、日本じゃブログは無い、公式の更新は数日に1回って体たらくですからね。

 ちなみにアメリカとEUのPS公式ブログでは、サービス復旧作業が最終ステージに入ったこと、個人情報保護プログラムの提供、ハワード・ストリンガーからのメッセージなどが掲載されています。

 日本では一切告知無しっと…

 なんつーかこれだけハデな情報漏洩を引き起こし、ソニーへの批難が高まっている中、本当に信用回復に尽力する気があんのかね? って疑いたくなります。日本のソニー。
[ 2011/05/07 08:26 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(0)

『ハーフライフ』と『ペルソナ』をとりあえず組み合わせてみた海外MAD 

 正直、そこまで凄くないですww
 ペルソナとハーフライフ、両方好きなら楽しめるかなーって感じ。
 しかし、音と演出方法を似せても、絵素材が違うとまるで別モノになりますねー。当たり前だけどw




おまけ
 GT見てたら見つけた「キャサリン」の豪華版「Love is Over」の特典。
 通常版が$60で豪華版は80$。

Catherine_DeluxeEdition.jpg
[ 2011/05/04 03:35 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(0)

猫耳、メイド、アフロに裸…これぞ洋ゲー的美女!?@Duke Nukem Forever 



『Duke Nukem Forever』はPS3/360/PC用のFPS。海外では6/14、日本でも年内の発売が予定されています。

 今回の動画は、相手チームのBABEを自分のベースに連れて行く「Capture the Babe」モードに登場する女性たちを紹介したもの。ゲーム的にはCTFみたいなもんですかね?
 ちなみに「BABE」とは英語で「可愛い子」とか「魅力的な女性」的な意味です。

 わざわざ「BABE TRAILER」というタイトルがついていることからも、女性キャラのセクシーアピール動画と思われるのですが、日本人的感覚から見ると、やっぱ「美人」って感じがしないですよねぇ…。
 つか、アメリカのゲームだから当たり前っちゃ当たり前ですけど、洋ゲーの女性って洋物エロビデオの女優さんてきなバタくささが漂ってるコト多いですよね。

 ハリウッド女優とかキャンペーンガールっぽいスッキリした感じでCG化してくれれば、受け入れやすいんだけどな-。
[ 2011/04/11 23:21 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(0)

スクエニ発売の洋RPG『Dungeon SiegeIII』、男剣士と女ガンマン動画 

 スクエニがパブリッシャー、「Fallout NEW VEGAS」や「Neverwinter Nights 2」で知られるObsidian EntertainmentがデベロッパーをつとめるPS3/Xbox360/Windows用RPG「Dungeon Seige III」の新作トレーラーが公開されました。

剣士Lucas


銃使いカタリナ


 海外での発売日は5月末予定。
 PCでは「エポックメイキングと言えなくもない」ぐらいのシリーズだと思うのですが、一般的知名度…とくに日本ではほぼ無名。そんなワケで日本語版の販売は未定となっております。
 スクエニだから日本語版も出しそうな気がしますが、スクエニ洋ゲータイトルが微妙なセールスとなることも珍しくない現状をみると、そろそろ完全スルーされてもおかしくないかもしれません。

 つか、ルーカスのグラが妙にノッペリしているのが気になるなぁ…。カタリナの方はそうでもなかったけど。
 それほど大きな部分ではないので、製品版までに変わる可能性も低くないと思いますが。
[ 2011/04/04 02:18 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(1)

任天堂アメリカ、『ポケモン黒白』が発売2週間で200万本突破とツイート 

Pokemon Black and White sell 2 million in U.S. in first two weeks
NintendoAmerica Tweet

 ニンテンドーアメリカが「ポケモン黒白が発売から2週間で200万売れたぜ! サンキュー!!」とtweetしております。出荷なのか実売なのかは知らん。

 日本では販売本数が500万を越え、北米でもわずか2週間で200万、あと欧州でもそれなりに売れるでしょうから、相変わらずのワールドワイドなポケモン人気に驚くばかり。

 初代がゲームボーイで、もう15年前か…。ゲームとアニメの両輪で大人から子供まで客をガッツリつかんで放さないって感じです。
 3DSで集めたポケモンが立体表示されるのも、なかなか楽しそうだなー。


【オマケ】
 最近のポケモンシリーズのMetascore

 黒白:87
 ハートソウル:87
 ダイヤパール:85
 ルビー:82
 ファイアリーフ:81
[ 2011/03/28 21:39 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(0)

「グラフィックとかどうでもいい」→「グラが酷いとスルーだろ?」byベセスダ 

グラフィックはどうでもいいと言う人がいるが、それは嘘だ-Bethesda
・「グラフィックがどうでもいい」という意見は嘘だ。
・スクリーンショットがユーザーの「作品への評価」に与える影響は非常に大きい。
・すばらしいスクリーンショットを提供すれば、ユーザーの心をつかみやすい。
・高品質な映像はゲームへの没入感を高める重要な要素。
ベセスダ・マーケティング部長:Peter Hines氏

 これは難しいところですよねー。
 ゲーム性は大事ですが、グラフィックもゲームの雰囲気や世界観をもっとも端的に表現するものなので、ゲームの重要な要素であるのは間違いない。

「どちらが大事か?」は人それぞれでしょうが、現実問題として「ゲーム性」より「グラフィック」の方が売上げへの影響が大きいのは間違いないでしょうから、メーカーとしてはそちらに力を入れたくなるのは当然かもしれません。

 一方、遊ぶ側からすると「ゲーム性の方が重視されるのかなぁ…」と思う一方で、「グラがダメだとやる気にならない」って意見もよく目にしますから、やっぱり相当程度重視される要素だと思います。
 洋ゲーがあまり日本で売れない理由の1つも「グラフィックがダメ(合わない)」っていうのが大きい気がするし。

 つか実際、僕がゲームを買う基準ってゲーム性よりはグラフィックで選ぶケースの方が多いような気が…。ゲーム性とか遊んでみるまで分からないから、購入基準にするの難しいんですよね…。

「グラだけのゲームはクソ」は良く聞きますが、一方で「ゲーム性だけのゲームはツマンネ」って批判はあまり聞かない。
 これって、「グラフィックは購入前に確認できるけど、ゲーム性は良くわからない」からじゃないかなぁと思います。
 グラが酷いゲームは回避が簡単ですが、ゲーム性が酷いのは遊ぶまで分からないことが多い。
 結果として「グラフィックは良いけど、ゲーム性は最悪のクソゲー」をつかまされるコトが多くて、それに対する批判も多く目にする気がします。

 まぁグラだけゲーばっかり作っていると、メーカーとして評価がドンドン下がって、だんだん売れなくなっちゃいますからねぇ…。逆にゲーム性がすばらしいゲームをいくつも出していれば、多少グラが悪くても、ゲームとしての面白さを評価して指名買いしてくれるユーザーも増えていくと思います。

 まぁ「両方大事」ってありきたりな答えに落ち着くんじゃないですかね。


【おまけ戯言】
 最近「グラフィックで売ったゲーム」っていうと「キャサリン」がちょびっと頭をよぎりました。
 ゲーム性は決して悪くないというか、僕はパズル部分が楽しくて「バベル」でちょくちょく遊んだりするほどなのですが、それでも、あの売り方だと「グラに釣られて買っては見たが、ゲームがまるで合わずにイラっとした」って人が多そうだ…。

 てかキャサリンってポリゴンイベントの方がムービーよりクオリティ高いっていうレアなゲームだよね…。エンディングもポリゴンバージョンで見てみたいなー。
[ 2011/03/20 21:01 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(7)

オランダでのPS3仮差し止めが解除。LGに法廷費用支払い命令 

 先日お伝えした「オランダでの、ブルーレイの特許侵害を巡るPS3の仮差し止め命令」が解除され、倉庫に眠っていた30万台のPS3がヨーロッパ全土に向けて出荷されたそうです。

PS3の仮差し止め命令が解除、LGがソニーに法廷費用を支払いへ

 ただし、著作権侵害についてはこれから裁判するそうです。

 まぁ強制出荷停止って思いっきり真っ黒の場合じゃなきゃ続かないでしょうから、多分大丈夫だろうなぁと思いつつ、ちょっと不安もありましたからねぇ。

 これから訴訟でゴタつくのか、てきとーなところで手打ちするのかは分かりませんが、当面は普通に流通することになったようで良かったです。
[ 2011/03/11 13:18 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(1)

美少女アリスが刃物や銃器で血みどろバトル『Alice: Madness Returns』 

 EAが発売を予定しているダークでホラーなファンタジー「Alice: Madness Returns」の最新トレーラーが公開されました。

 僕は血みどろ系があまり得意じゃないんで、今までは完全スルーだったんですが、このPV見たらちょっと欲しくなった。
 良い感じでファンタジーしています。ティム・バートンとかジム・ヘンソンとか好きなら見ておいて損は無いかと。
 楽しみなってきたなー


GDC2011の最新トレーラー



2/14公開のティーザー3




 対応機種は360/PS3/PC、発売は6/14日予定。
 高画質で遊びたいのでPCがいいかもしれん。
 できれば日本語で遊びたいところですが、翻訳してくれるかどうかはちょっと微妙な予感…。まぁ英語でも楽しめそうだからいいけど。


「アリス イン ナイトメア」の続編「Alice: Madness Returns」が正式発表に
『Alice: Madness Returns』の最新スクリーンショットが公開
イメージ&スクリーンショット(公式)

[ 2011/03/08 23:55 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(0)

海外ゲームサイトで「タクティクスオウガ」がかなりの高評価な件 

 まるでネタが無いので、海外サイトを必死になって見ていたら、1UPに「タクティクスオウガ」のレビュー記事がありまして、それが「A+」の超高評価。
 せっかくなのでレビュースコア集計サイトのmetacriticを見に行ったら、そこでも「88点」をマークしていました。
 以下、スコア詳細。

100 1UP
90 Games Rader/GamePro 他4サイト
85-89 PSX Extreme/IGN/Vandal Online
80-84 PSM3 Magazine UK/Game Revolution/GamingXP

 100点を付けた1UPは日本ゲーにちょっと甘いので多少割り引いて考える必要があるとは思いますが、他での評価も全体的に高いので、概ね好意的に評価されていると思って間違い無いと思います。
 80点以下の評価が1つもないってのは、なかなかスゴいんじゃないかなー。
 なお、評価の内容は「素晴らしいリメイク」「最高のタクティカルRPG」って感じでした。

 タクティクスオウガは海外でも評判が良かった!

英語PV


 ちなみにMetacriticでのPSPタイトルのスコアは、最高がゴッドオブウォーとペルソナ3の91点、次点がGTA:チャイナの90点。さらも89点でMGSピースウォーカーとルミネスが続き、オウガの88点はワイプアウト、FFT、GTA:LCS、鉄拳の4本と並ぶ同率6位だったりします。

 そんなTOですが、北米での発売日は2/17のもよう。
 まぁ評価が良くても売れるとは限らないっていうか、むしろそんなには売れない予感がするのがアレですけどね…。
 日本ゲーは北米じゃあんまり売れないからなー。


 ついでだったんで、アメリカと日本のAmazonのBestsellerを確認してみました。(2/16 22時)

アメリカ
1位:スーパーマリオの25周年記念パック Wii
2位:ジャストダンス2 Wii
3位:ブラックオプス 360
4位:ブラックオプス PS3
5位:KILLZONE 3 PS3
6位:マブカプ 3 PS3
7位:マイケルゲーム Wii
8位:マブカプ 3 360
9位:ポケモン白
10位:ジャストダンス Wii
.
.
32位:タクティクスオウガ


日本
1位:ファンタシースターポータブル2 PSP
2位:SDガンダムGワールド PSP
3位 ディシディアデュオデシム PSP
4位 マブカプ 3 PS3
5位 キャサリン(特典無し) PS3
6位 PSP本体
7位 スパロボZ 破界編 PSP
8位 キャサリン(特典付き) PS3
9位 三国無双6 PS3
10位 龍が如くゾンビ PS3


 書いてて、あまりの違いに驚いたw

 アメリカだとWiiのゲームがけっこう売れてるんですねぇ。一方でPSPはまるでダメ。
 逆に日本はPSPとPS3が制覇しています。360は17位にポイントカードがランクイン、Wiiに至っては20位位内に関連商品ゼロでした。

 ちなみにDSは、20位位内ではアメリカでポケモンが2本、日本ではゼロでした。3DSが間もなくってこともあるんでしょうが、ちょっと意外でした。

[ 2011/02/16 23:05 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(0)

「メタルギアソリッド」シリーズをPS3でHDリメイクの噂@PS公式マガジンUK 

 海外のゲームサイトで、メタルギアシリーズのHDリメイクが話題になっていました。

Metal Gear Solid HD Collection PS3 Rumors Mount

 イギリスの「PlayStation Official Magazine UK」に掲載された「関係者の話」によれば、メタルギアの初代から3までの3作をPS3でリメイクして「HDトリロジー」として販売する計画が浮上しているとのこと。

 PS3では、ゴッド・オブ・ウォー、プリンス・オブ・ペルシャ、チームICOなど、過去の作品をHDリメイクするというムーブメントがあることから、このような話が浮かんできたようです。
 また記事では、MGS以外にもHD化の動きがあると伝えています。

 僕はメタルギアは2と4は終わりまでやって、3は最初の野外シーンでヤメて、1は見てすらいなかったり。つかストーリーとか丸忘れだし、トリロジーでまとめて遊ぶってのも楽しそうです。

 てか、MGSのメインテーマはいつ聞いても良いですね。

[ 2011/01/26 22:16 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(5)

「Kinectが360の故障の原因に」とBBCが報道→信用を失うと後が大変 

Kinectが旧型Xbox 360のRRODを誘発?-英BBCが報道
Kinect blamed for 'red ring of death' Xbox 360 failures(英文ソース)

 発売から60日間で800万台を販売するなど好調のKinectですが、旧型モデルのXbox 360本体に接続した際、RROD(Red Ring of Death)を引き起こす事例があると英国の大手メディアBBCが報じています。
 BBCの記事では、年末にKinectを購入してXbox 360が故障したと訴える家族のコメントを報告。それによると、Kinectのゲームを数回プレイした後にRRODが発生し、そのまま二度と使えなくなってしまったとのこと。この家族の本体は保証期間が既に切れていたため、Microsoftに修理が可能か問い合せたいと話しています。

 個人的な感想を言えば、さすがにこの話を「KinectがRRODを引き起こす」はうがちすぎじゃないかなぁと思います。USBで周辺機器をつないだことが原因で本体がぶっ壊れるのはちょっと考えにくい。Kinectの負荷で逝ったって可能性もありますが、負荷なんて話をしたら重いゲーム動かした方がよっぽど厳しそうだし。

「Kinect買って久々に360動かしたらぶっ壊れた」とかそういうレベルじゃないかなぁ…。
 旧型モデルで発生ってのも、単に「古い機械だから壊れやすい」って気がします。


 で、この記事を見て思ったのは「一度貼られたレッテルはなかなか戻らないんだなぁ」ってこと。

 この記事が本当かどうかは分かりません。まったくの事実無根かもしれません。
 でも「360ならそういうこともあるかも…?」って思われちゃう下地を「育ててしまった」のはMSの自業自得でしょう。
 コストだけを見て商売をした結果、不良品大量発生によって金銭的に大損しただけでなく、「Xboxというブランドへの信用」を著しく損ねたのは悔やんでも悔やみきれない失態だったと思います。

 まぁMSが次のゲーム機を出すときは、ぜひ高品質なモノを出して、少しでもXboxについた製品クオリティのマイナスイメージを払拭することに努めて欲しいなぁと思います。


 ちなみに今のところ、僕の中で製品クオリティに対する不安が大きいメーカーはシーゲートw なんかシーゲートのHDDだけやたや壊れるんだよなぁ…。まぁ無償交換サービスあるからまだマシだけど。
[ 2011/01/06 23:16 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(8)

日本の同人ゲームが、海外ダウンロードサイトで10万本売れたらしい 

※1/6追記:ドルの換算ミスってました。5ドルで10万本売れたら50万ドルで、1ドル80円換算だと400万円じゃなくて4000万円です。ハデに間違ってすいませんでしたorz

日本の同人ソフト『ルセッティア』がSteamで10万本以上を販売

昨年10月からSteamで英語ローカライズ版がダウンロード販売されていた日本の同人ソフト ルセッティア(Recettear: An Item Shop's Tale)が、12月だけで10万本以上のセールスを記録したことが分かりました。

但し本作は、Steamのセール期間中、5ドルの“Indie Story Pack”に収録されるなど安価で販売されていたため、パブリッシャーやデベロッパーが手にした利益は非常に少なかったとも報告されています。

今後、同じ開発元EasyGameStationの3Dアクションゲーム シャンテリーゼをローカライズする計画も明らかにしています。
(引用元より一部抜粋)

 確かに年末のスチームセールで見かけました、コレ。
 内容はよく知らないのですが、マリーのアトリエっぽい「アイテム屋RPG」らしいです。



 僕は他に大量にゲーム買いまくっていたこともあり(年末だけで8本買ってた…)、このゲームは「気にはなったけど買わなかった」ため細かくは覚えていないのですが、少なくともルセッティアのイメージイラストがセールスページのトップにドーンと出ていたのは確か。
 あれがセット販売であったのなら、パックの目玉タイトルだったのは間違いなく、「パックに入っていたからオマケで売れた」というよりは「ルセッティアで釣られてパックを買った」って人の方が多い気がします(単品とパックを別々で売ってて、僕が見たのがたまたま単品販売のときだったっていうなら的外れな話ですが…)。


 まぁこのニュースで注目すべきは「同人ゲームが10万本売れる」ってところかと。
 仮に5ドルなら10万本で50万ドルだから4000万円ぐらい? 3ドルでも2400万。500円以下のタイトルなら気軽に買えるんで、イイものさえ作れば10万本以上も狙えると思われ。
 個人はもちろん、ちょっとした会社でも十分に成り立つかもしれません。

 Steamはパッケージ商売とちがって、メディア、プレス、パッケージさらには余剰在庫などがほとんど発生せず、元手がほとんどかからないから、「売れればラッキー」でチャレンジできるってのも大きな魅力ではないでしょうか。
 ワールドワイドで売る場合はローカライズがちょっとめんどくさそうですが、よっぽど膨大なテキストがあるならいざ知らず、たいした量じゃなきゃ自分や友人・知人使ってできるだろうし。

 一時期iPhoneのアプリがビジネス的な話題になりましたが、アプリの場合は「必要なものが出回ると需要が一段落」しちゃうでしょうけど、ゲームの場合は新しいものの供給が容易なんで、iPhoneアプリよりは長く商売できるんじゃないかなー。


 インディーズゲームの波が押し寄せてくると、粗悪品乱造によるアタリショックの悪夢がよみがえってきますが、あのときと決定的に違うのは「値段が安い」ってことかと。500円程度なら、ハズれつかまされても諦めつくし、「ダメもと」で買い続けられる。

 そう考えるとイイ時代になったよなーw


 なおルセッティアはSteamで20ドルにて販売中。英語と日本語に対応しています。
[ 2011/01/05 21:16 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(10)

Wiiの稼動時間は360&PS3の1/3程度?:ゲーム機利用時間調査@アメリカ 

Wii・PS3・Xbox360はどう使われている?…海外の調査結果
Game Consoles Edge Closer to Serving as Entertainment Hubs(英文ソース)

 アメリカの大手調査会社ニールセンによる「ゲーム機の使用目的調査」です。

 邦訳記事では「ゲーム機を利用している目的と使用時間の割合」のみが載っていますが、元記事では他に「そのゲーム機をどのように利用しているか」「ゲーム機の1週間あたりの使用時間」も掲載されています。
 内容は以下の通り


■Wii使用時間トップ3
オフラインでゲームをする:57%
ストリーミングサービスで動画を見る:20%
オンラインでゲームをする:12%

■プレイステーション3使用時間トップ3
オフラインでゲームをする:30%
DVD/ブルーレイの鑑賞:27%
オンラインでゲームをする:19%

■Xbox360使用時間トップ3
オフラインでゲームをする:34%
オンラインでゲームをする:28%
DVDの鑑賞:11%

■ゲーム機の使用目的
ゲーム(累計) 360:87% PS3:80% Wii:87%
オフゲ 360:75% PS3:72% Wii:81%
オンゲ 360:54% PS3:46% Wii:27%

ビデオ鑑賞 360:26% PS3:23% Wii:23%
音楽鑑賞 360:23% PS3:23% Wii:8%
デマンドTV 360:22% PS3:21%
インターネット 360:20% PS3:27% Wii:20%

■1週間あたりの使用時間
360 13歳以上累計:4.9時間 13歳以上男性:6.1時間 13歳以上女性:2.6時間
PS3 13歳以上累計:4.1時間 13歳以上男性:5.2時間 13歳以上女性:2.1時間
Wii 13歳以上累計:1.4時間 13歳以上男性:1.7時間 13歳以上女性:1.1時間



 PS3をゲーム目的で使っている人が80%、つまりゲーム以外の目的で使っている人が20%いるってのはけっこう理解できるんです。PS3ってオーディオ機器としてもコストパフォーマンス高いから。

 むしろ驚いたのは360とWiiを“ゲームに使わない人”が13%もいたこと。
 アメリカだと360のネットサービスはかなり充実していますし、リビングでのセットトップボックス的な使い方をしている人がけっこういるのかもしれませんねー。

 Wiiは…なんでだろう…w
 3つの中じゃ1番ゲーム機的な使い方の比重が大きそうっていうか、そもそもAV機器的な使い方するの厳しいしなー。
 お母さんがダイエット目的で買ったはいいけど、その後ゲームやらなくなってネット端末専用機…みたいな流れなんだろうか。

 あと想像通りではあるけど、Wiiの使用時間が短さが目立ちますね。
[ 2010/12/28 13:43 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(5)

海外サイトが選ぶ「品がイイ感じのゲームヒロイン」ベスト7 

 海外のゲームサイト「Games Rader」が「Tasteful Game Heroines」と題したゲームヒロインランキング記事を掲載していました。

The Top 7… Tasteful game heroines

「tasteful」は「趣味がいい」とか「上品な」って意味ですが、ノリ的には「エロさをウリにしてないカッコいいヒロイン」って感じでしょうか。
 記事ではトゥームレイダーのララとか、ニンジャガイデンのレイチェルをあげて「コイツらは強くてセクシーだけどテイストフルじゃねーな」としています。
 肌とかバンバン見せまくりなセックスシンボルみたいなキャラはちょっと違うだろってコトのようです。

 ではランキング。


1 サムス・アラン / メトロイド
2 アリックス・ヴァンス / ハーフライフ2
3 ゾーイ / LEFT 4 DEAD
4 ケイト・アーチャー / ノーワン リブス フォーエバー
5 フェイス / ミラーズ・エッジ
6 アヤ・ブレア / パラサイト・イヴ
7 Jade / Beyond Good & Evil

 なんとなく「趣味がいいかぁ…確かにそういう人たちだなぁ」と思いつつ、微妙にひっかかる部分もw
 ランク外ではアンチャのエレナとか、バイオのジルとかが挙がっていました。

 個人的にはケイト・アーチャーとか印象深い。
 まぁNOLFは買ったはいいけどやってないんですけどね!

 ちなみにNOLFは海外ではかなり高評価な一品。日本でもファンな人は多いようです。体験版はココ




 さて、個人的にあげると誰だろう。
 ライトニングさんとかこんなイメージかなって気もするけど、あの人ヒロイン性をあんまり感じないんだよね…。
 
 純粋に「品が良い」ってことだとアグリアスとかいいかもなー。



[ 2010/12/14 11:45 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(1)

「アンチャーテッド3」「マスエフェクト3」、2011年末に話題作が続々発売決定 

 毎年アメリカで開催されている「Spike Video Game Awards」略してVGA。すっかりゲーム業界のビックイベントとして定着してきた感がありますが、今年もプレミアムニュース発信しまくりで、大きなサプライズを提供してくれました。
 以下、VGAで発表されたタイトル&トレーラーをまとめて。
 タイトルごとの詳細は4gamerあたりがオススメ。

 ちなみに全部アメリカ発表なんで、日本での展開は未定。
 つか、こんだけのビックタイトルがまとめてドーンと発表できちゃうところに、今のアメリカゲーム界の勢いを感じますねー。うらやましい。


「Uncharted 3: Drake's Deception」 2011/11/1
 アンチャ3キタ! しかも思ってたより全然早い!!
 洋ゲーは開発スパンが早いですねぇー。まぁ海外の制作スタイルだと短時間で人員ドカーンってやり方ができそうだしなー。
 邦題どうすんのかなー。変な興味がでてきましたよ!


「Mass Effect 3」 2011年末
 マスエフェキター!!
 お願いだからなるべく早く日本語版を…。
 ファンな人は2を買おう! 売れて欲しいなぁ…。


「The Elder Scrolls V: Skyrim」 2011/11/11
 箱庭ファンタジーRPGの金字塔「オブリビオン」続編っていうか、シリーズ最新作。そういや「オビリビオン」って副題なんだよね。シリーズ名は「The Elder Scrolls」略してTES。


「Forza Motorsport 4」 2011年秋
 Kinectに対応するかもしれないらしい。まぁしない理由がないよな。


・「Prototype 2」 2012年
・「Resistance 3」 2011/9/6
・「SSX: Deadly Descents」 未定
・「Thor: God of Thunder」 2011/5/3
・「Insane」 2013

[ 2010/12/14 09:59 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(2)