ヴィエラ、ユーベと契約 

 アーセナルはユーベからのヴィエラへのオファーを受諾。メディカルチェックをへて、移籍が確定する。移籍金は£13.75m(日本円で約28億円)。

 ヴェンゲルはこの移籍に関して以下のようにコメント。
[ 2005/07/15 02:18 ] アーセナル | TB(0) | CM(4)

ピレスとユーベとガラタサライ 

 まぁちょこちょこと新ネタがでてきてしまうワケですが、ピレスネタは需要が多そうなので、ちょこちょこ更新。

 で、ピレスの代理人がガラタサライからのオファーを否定。
 続きをどーぞ。
[ 2005/07/14 01:15 ] アーセナル | TB(0) | CM(0)

ピレス、トルコへ? 

 しばらく移籍情報おとなしくなったなぁと思ったら、昨日今日で一気に騒がしく。

 7/13でのアーセナル移籍情報です。
[ 2005/07/13 18:43 ] アーセナル | TB(0) | CM(2)

バプチスタ移籍、暗礁に 

 バプチスタですが

「あと1年スペインでプレーしたら、スペイン国籍取れそうだからやっぱり残る」

と言い出した模様。
 国籍が理由じゃイングランドへは来ないでしょうねぇ…

 アディオス、バプチスタ
[ 2005/07/12 04:12 ] アーセナル | TB(0) | CM(1)

ヴェンゲル、チェルシーの動き待ち 

 ヴェンゲルがインタビューで、
「移籍市場にはチェルシー価格と一般価格がある。それが私がチェルシーの決定を待たなければならない理由だよ」
 と発言しています。
 
 ヴェンゲルはSWフィリップスのことを「大好きだ」と言っていますが、オファーを出すかどうかは、チェルシーの動き次第な模様。
 現在、フィリップスにはチェルシーが£20m(約40億)でオファーと言われていますが、これが本当ならヴェンゲルは手を引くでしょうねぇ…。フィリップスはイイ選手だけど、いくらなんでも40億は高いと思う。

 さらにヴェンゲルは今後の移籍マーケットの動きについても言及しています。
[ 2005/07/11 02:30 ] アーセナル | TB(0) | CM(0)

サッカー情報の集め方 

 えー、アーセナル関連ニュースを中心にお伝えしている「ものろぐ」のサッカーネタですが、一応、心がけていることが無くはありません。
 列挙すると。

1:ソースを書く
2:元ネタの提供者が明らかにされている。
3:コメントは可能な限り全文を載せる。
 (訳がヘタクソなのはゴメンナサイってことで)

 以上3点。
[ 2005/07/11 00:21 ] アーセナル | TB(0) | CM(0)

プレミア移籍情報@7/1 

 アーセナルをはじめ、プレミアトップクラブのこれまでの移籍状況なんぞを軽くまとめてみます。

 だらだら書いてたら長くなっちゃったんで、さくっと分割
[ 2005/07/10 21:30 ] アーセナル | TB(1) | CM(0)

セビージャ、アーセナルからのオファーを拒否 

 バプチスタ獲得のため、アーセナルは移籍金£600万(約12億円)を提示するも
「安すぎ^^;」
 という理由でセビージャから断られた模様。
 あくまで「オファーが安くて魅力的じゃない」というのが答えなので、金額さえ折り合えば、移籍が成立する可能性は低くない。
[ 2005/07/05 00:35 ] アーセナル | TB(0) | CM(0)

アーセナル移籍情報@7/1 

ここ数日のアーセナル関連移籍情報をまとめて

アリアディエール、セルティクスへレンタル移籍
 セルティックスはCLへの出場権もあるので、ぜひ活躍してほしいところ。今までケガに泣いてきたので、これからに期待。

オブス・アベイエをはじめ若手3選手と契約更新
 先日オランダで開かれたワールドユースで評価を上げた、オランダ人FWクインシー・オブス・アベイエ(19)と長期の契約を結んだ。他にケラ・ギルバート(18)、マシュー・コノリー(17)とも契約延長。

アーセナル、バプチスタ獲得に動く
 アーセナルがセビージャのブラジル代表MFつーかFW?なジュリオ(フリオ?)・バプチスタ獲得に動いている模様。バプチスタの代理人は
「今のところ、バプチスタへの興味を公に伝えてきているイングランドのクラブはアーセナルだけだ」
と言っている。
 マンUあたりも興味があると伝えられているので、今後はもう少し様子見が必要かなー。あくまで「公に(openly)」なので…。

以下、ピレスとかアンリとかレジェスの小ネタへ。
[ 2005/07/02 21:33 ] アーセナル | TB(0) | CM(0)

ロビーニョ&バプチスタ 

 ロビーニョの代理人の1人が、「アーセナルがロビーニョと契約するチャンスは無い。だからアーセナルからのオファーをサントスサイドに伝えることはないだろう」と発言したと、BBCが伝えている。
 ロビーニョはスペインのスタイルが自分に合っていると考えていて、イングランドには行きたくない模様。
 レアルとサントスの駆け引きはまだ続いているようなので、どう転ぶかは分からないけど、まぁ可能性は低いかもしれない…。

 なんつーか、ラテンバリバリなスペインと、さむーいイングランドじゃガラっと違うんでしょーねー。レジェスとかCロナウドとか、あっちの選手が続々とホームシック気味だし…。ロビーニョがダメだとすると、他誰かなぁ…。
 マンUとのFAカップ決勝のときに思ったんだけど、アンリがいないと、頼れるストライカーがいないんだよね、アーセナルって…。
 CBとかGKももちろん大事だけど、得点能力に長けたFWも必須だと思い込み中な僕としては、獲得に期待。

from BBC SPORT

以下、バプチスタ話に続く
[ 2005/06/28 20:12 ] アーセナル | TB(0) | CM(1)

移籍関連@6月28日 

 例年以上に派手な動きを見せているアーセナルの補強だが、ここ数日でさらに動きがあった模様。ざっと羅列。

アレクサンデル・フレブ(24歳)
 ブンデスリーガ、シュツットガルド所属の攻撃的MFでベラルーシ代表。スピードゆたかなドリブラーで、センターからサイドまでこなせそう。ベンゲル構想では右サイド。最初は移籍金20億とか言ってたけど、12億ぐらいにまで値切った模様。ところが結局20億まで値上がって移籍が確定。交渉って大変。

ロビーニョ(21歳)
 ブラジルのサントス所属なブラジル代表。コンフェデでの活躍を見てヴェンゲルが移籍金140万ポンド(約28億円)でオファー。ロビーニョの代理人も「アーセナルが獲得戦線の先頭に踊り出た」と認めています。以前からアーセナルはロビーニョサイドと接触していて、ロビーニョは「アンリとプレーできればすばらしいね」というコメントを出しているので、獲得の可能性はそれほど低くないかも。
 もっとも、レアル・マドリーも移籍金20億ほどでロビーニョ獲得に動いている。代理人も「レアルがアドバンテージを持っているのは確かだ」と答えていて、今後どうなるかは微妙っていうか3-7ぐらいで不利な感じ。ブラジル選手ってことを考えるとスペインの方が環境的にはいいでしょうしねぇ…。個人的にはアンリのパートナーとして是非欲しいところ。

アデバイヨール(21歳)
 トーゴ代表。モナコのストライカー。プレーを見たことはないけど、190cmの長身で手足も長くポストプレーとかがうまいらしい。タイプでいうとカヌっぽいのかなぁ…? 今のアーセナルには空中戦向けな人がいないのでフィットするかも…。まだ「身元照会中」ぐらいな感じで、話はそれほど進んでないっぽい。本人はアーセナルに魅力を感じつつも、モナコに残りたい気持ちも強い模様。

from BBC SPORT & SKY Sports

以下小ネタに続く
[ 2005/06/28 10:04 ] アーセナル | TB(0) | CM(0)