これはヒドい。革新的「相撲シミュレーター」がバカすぎです【ニュース】 

革命的な相撲シミュレーションゲームが人気
 相撲じゃねぇぇぇぇwww





 デモのダウンロードはこちらの公式サイトで。フルバージョンは4.5ドル。


ソニー、3Dテレビ対応ゲームを2010年から発売へ
 僕が知っている範囲では2010年に発売する「3D対応テレビ」が必要らしく、PS3で3Dゲームするには「テレビの買換が必要」らしく。だとしたら確実に流行らないというか、流行るのにはかなりの時間が必要でしょう。少なくともPS3世代では影響力ほとんど無いだろうな…。PS4への布石って意味では大事かもしれませんが。


BS11の3D特番、IMAX名古屋、安西氏のXmasレゴ動画

 レゴはいいですね~。ただお値段がちょっと高めなんだよな…。




ニューヨークでiPhoneが販売停止に、利用者による通信量の増大を受けて
 ホントにアメリカではiPhone大人気。
 僕はスマートフォンより無線LANに期待派なんですが、将来的にはどっちが主流になりますかねぇ…。普通に共存するのかな?


民俗学や神話に興味ある奴まったりと語り合おうず
 興味がある方はどうぞ。けっこう専門的な話になってました。


中国、動物園のトラが食用に
「トラである」って理由でありがたがられちゃうんでしょうねぇ…。日本でも「虎骨酒」とか売ってますし…。


見えなくなった右目に左目の幹細胞を移植、視力が回復した男性
 角膜異常がなおるようになると喜ぶ人が多そうなので、ぜひ頑張って頂きたい。

[ 2009/12/31 15:13 ] ニュース | TB(0) | CM(7)

「萌える○○○」本が多すぎる件について【ニュース】 

 ゲーム系ニュースは後ほどアップ。
 とりあえず、非ゲームニュースが多かったのでまとめちゃいました。

違法ダウンロードする人はしない人より楽曲をマメに買う(英世論調査)
「違法ダウンロードする人はしない人より買う」は真実でしょうが、別に「違法ダウンロードした方が買う」ワケじゃないしなー。単に「音楽コンテンツへの興味が高い」ってだけで。違法DLがなきゃもっと買うだろ。


「地球温暖化」を疑う人が増加:データで検証すると?
 地球温暖化問題の困るところは、結果を修正できないってところですよねぇ…。楽観視しといて結果が悪い方に触れても、結果が出たときにはどうしようもできないという。
 確かに多少悲観的にすぎるきらいはありますが、リスク回避って考えれば仕方ないのかなって思います。
 まぁ「エコ」って言葉に流されずに、その「エコ活動」がホントにエコになるのかどうかは考えるべきだと思いますが。ペットボトルリサイクルしてもペットボトル消費量そのものが増えたら意味無いだろうと。


テレビアニメ史上最高の初動売上を記録した「化物語」ブルーレイ第2巻、どれぐらいすごい数字なのか他の話題作と比較してみた
 ブルーレイが3.9万、DVDが1.8万で合計5.7万。
 僕はアニメほとんどみないんで、こういう数字は良く分からないんですが、これと比べるとゲームって数は出てるんだなぁと…。まぁ制作費が桁違いでしょうから比べるものでもないのかもしれませんが。


海の上ここなう...をつぶやいて、海賊に拉致された!
 怖いわ…。ネットで位置情報をバラしてたから海賊に拉致られたワケではないかもしれませんが、可能性が全くないわけじゃないですからねぇ…。身代金目当てだったら狙われちゃうかも…。
 まぁネットでリアル自分情報晒すのは要注意ってことで。


最も重要な科学発明に「レントゲン」 英科学博物館で投票
 1位レントゲン、2位がペニシリン発見、3位がDNA構造解明。
 医学系ばっかですね。当然といえば当然かもしれませんが。ES細胞とかiPS細胞が実用化されたら1位なるんだろうな。


「萌える○○○」が多すぎる件について
 暇だったので、Amazonで和書カテゴリで「萌える」を検索したところ90件がヒット。で、いわゆる「萌えるガイド本」系だけをカウントしたところ30冊近く出てました。
 最初はどう萌えるんだろうと思ってたんですが、たんに「萌える女の子が解説している」だけの本がけっこうあってガッカリした記憶が…。「鉄原子のここに萌える!」みたいのを期待してたんだけどなぁ…。

 ていうかですね「萌える鬱病の基礎知識」とか「萌えるうにっくす・UNIXネットワーク管理ガイド」とかは萌えてていいのだろうかと思うんですが…。
「萌え萌え有毒生物図鑑」はちょっと欲しい。

萌える日本刀大全
新・萌えるヘッドホン読本
ねこ耳少女の量子論~萌える最新物理学~
萌える就職読本
萌える☆哲学入門
萌える株式投資
萌える日本文学
萌える麻雀入門
萌える英単語もえたん
萌える数学
萌える戦艦
萌える!経済白書
萌える都道府県 もえけん
元素周期 萌えて覚える化学の基本
萌える法律読本
萌える!警察読本
萌ゆる古事記
萌えるうつ病の基礎知識
萌えるハンコの基礎知識
萌える就職活動
萌えるダイエット
萌える!自衛隊最新ガイド
萌える!インターネット活用事典
萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド
萌え萌え有毒生物図鑑
萌え萌え英雄事典
萌え萌えクトゥルー神話事典
萌え萌え銃器事典
萌え萌え未来科学講座


[ 2009/11/05 23:25 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

児童ポルノ規制問題。日刊スポーツのアグネス記事につっこんでみる 

 最近ちょっと気になっているのが児童ポルノ法の流れ。
 ちまちまと関連記事を集めたりして「アニメ・ゲームと児ポ規制はどうよ?」っぽいネタでも書こうかなぁと思っていたところ、今朝、日刊スポーツを見ていたら、社会面で

「児童ポルノは残酷な狂気 撲滅と戦うアグネスチャンの悲痛な叫び」

という記事がありました。

 撲滅と戦うって何と戦ってるんだって気がしないでもなかったですが、まぁそれは置いといて、記事の内容はいつものアグネスさんの主張どーり。海外での児童性犯罪の事例をあげてその非道さを主張しています。
 ざっとまとめると

・G8で児ポ単純所持を禁止していないのは日本とロシアだけ
・単純所持を禁止すべき
・今回の改正は世界中が注目している
・児ポ被害者はネットに自分の画像が流れていないか恐れている
・子供の裸を道具として考える人に表現の自由はいらない

 こんな感じ。
 「世界がこうだから」って理論はとても稚拙だと思うのですが、そこはいいとして、単純所持禁止論者に聞きたいのは、まず

 現行法ではなんでダメなのか?

 ってことなんですよね。

 今でもネットでのアップロードは違法だし、撮影とかの行為も全部禁止。アグネスが今まで具体例としてあげている行為は、すべて現行法で取り締まれるのではないでしょうか?
 現行法で取り締まれないから法律を強化するってのは分りますが、明らかにそうではない。彼らの論理って「児童ポルノは悪いこと。だから元から絶たなきゃダメ!」だと思うんですけど、僕は倫理観は法で規定すべきではないと思います。

 もちろん児童ポルノ被害はなくすべきですし、そのために加害行為を厳格に取りしまる必要はあるでしょうけど、それと単純所持禁止は別次元の話だと思うんだけどなぁ…。
 むしろ単純所持禁止はポルノ規制の分野ですよね。そっちの理屈で話すのならスッキリするんだけど、どうも現状では被害者の過酷な状況を上げて感情論に持っていって倫理規制しようとしている印象です。

 で、もう一つ、該当記事で気になったのが以下の部分。全文引用します。

 民主党案は表現の自由の侵害を恐れた案だ。アグネスは言う。
「子供の裸を道具として考える人に表現の自由はいらない」
法改正にあたり、子供は自分を自分で守れないことを忘れてはいけない。

 表現の自由がいるいらないは、またややこしい話になるのでスルーしますが、ひっかかったのは「民主党案は表現の自由の侵害を恐れた案だ」というくだり。

 民主党が「単純所持ではなく、繰り返しの取得を禁じる「取得罪」の禁止」にしているのは、表現の自由ではなく、捜査権の乱用を危惧しての事のはず。ネットで該当記事を検索したところ、どこの記事でもそう報じてますし、当の枝野議員が

「単純所持を罰したい思いは共有するが、知らないうちに画像が送りつけられる現実がある以上、いかに取得したかを客観的に立証しなければならない」と説明。冤罪(えんざい)とされる可能性が強まった足利事件を例に挙げ「たった一枚の画像を気付かず持っていても『性的好奇心を満たすためだった』との自白を取られてしまえば、誰もが犯罪者にされる恐れがある」と与党案の問題点を指摘。

 と発言しているワケで。

 ニッカンの書き方だと、事実の表記なのかアグネスの言葉だかが非常にわかりにくく、ワザとやってるんじゃねーの? と思うほど。
 まぁどちらにしても事実誤認ぽいですよね。
 アグネスの言葉ならニッカンが補足すべきだし、ニッカンの言葉ならニュースメディアとしてどうかと…。

 個人的には単純所持禁止は警察国家ぽくて嫌なのですが、どうしてもっていうなら運用条件をしっかり定義づけてください。今の案のままじゃ普通に生活しているだけでいきなりタイホされるリスクがでかすぎます。
 だいたい電子データを持っているだけでタイホする法律って、今のネット社会じゃムリがあるって…。


<参考>
児童ポルノ禁止法改正案審議入り 「単純所持」が焦点(朝日)
四半世紀以上前の映像「よく売れる」 ネットが舞台、捜査難航(産経)
「単純所持」めぐり法改正停滞…2歳の娘をポルノにする母 (産経)
児童ポルノ禁止法改正案 「単純所持」巡り平行線(毎日)

児童ポルノ法改正、何が問題か(ASCII.jp)
[ 2009/07/06 12:32 ] ニュース | TB(0) | CM(29)

「4人に1人がレイプ犯」。南アフリカ共和国のヤバすぎるレイプ事情 

 2010年にサッカー・ワールドカップ(W杯)開催を控える南アフリカで、男性の4人に1人を上回る27.6%が「過去に成人女性または少女をレイプしたことがある」と答えたとするショッキングな調査結果を同国の研究機関「医学研究評議会」(MRC)が18日発表した。

 調査は全国9州のうちクワズールー・ナタール、東ケープの東部2州で、都市部や農村部、さまざまな人種から男性1738人を無作為に選び匿名で実施。過去のレイプを認めた男性のうち7.7%が「レイプした相手は11人以上」と答えた。(共同)
ソース:nikkansports.com

 4人に一人って…。
 あまりの多さにどれぐらいの率なのか逆に分からん…。怖すぎだろう南アフリカ。

 もともと南アフリカは犯罪率が非常に高く、軽犯罪だけでなく凶悪犯罪も多い国。「空港から都市部に移動するルートで“毎日”殺人事件がおきる」なんて話もあるほどで。
 外務省の渡航情報によれば「公共輸送機関は犯罪に遭遇する可能性が高いから使うな」とまで書かれています。どうやって移動すんだよ…。
 南アでの犯罪事例を調べてみると…

・白昼堂々と背後から首を絞めて強盗する「首絞め強盗」が多発。
・ショッピングセンターで武装強盗団と警察や警備員で銃撃戦が始まる。
・ショッピングモールで強盗団が入口封鎖。3時間かけてじっくり窃盗。
・高級ホテルで置き引き・スキミングが横行。

 マジで危険。
 ワールドカップが来年ですが、見に行く方は覚悟を決めた上で、かつ安全情報をしっかり仕入れるべきでしょう。
 つか、ホントに大丈夫なのかなぁワールドカップ…。

殺人発生率は日本の50倍! 南アフリカ“驚愕”の犯罪事情
[ 2009/06/23 12:43 ] ニュース | TB(0) | CM(2)

アメリカで日本産エロ漫画所持で有罪判決。一方日本では陵辱ゲー発禁も!? 

凌辱系エロゲー、製造・販売禁止へ
 なんか記事元は大仰な記事名ですけど、単に審査機関が陵辱ゲーを自粛するってダケで「売ったら逮捕!」ってワケではないみたい。なので「審査機関に加盟しないで陵辱ゲーを売る」って動きはでてくるんじゃないかな。さもなきゃ新しい審査機関作っちゃうとか。あと同人もOKだし。
 ただ、あんまりハデにやると今度は「法規制」って話もでてくるかもしれませんが、それはまだ先の話でしょう。

 まぁゲームに限らず、マンガとかAVの陵辱モノは内容的にちょっとヤベーんじゃねーのと思わないでもないですが、あんまり感情的に「アレはダメ! コレもダメ!」ってのも違うのかなぁって気がしないでもありません。「陵辱はダメ!」つーなら、犯罪者をカッコよく描く映画やマンガもダメでしょうし、戦争モノだってダメにならね? ってどんどん広がって行きそう。
「全部つぶせ!」って言う人もいそうですが、それはそれで息苦しそうだし。

 法規制するなら、ある程度数字やら影響力やらをしっかりと検証して、それで犯罪抑止効果があると立証できれば、禁止するにしても説得力があっていいのではないですかねー。今は感情論が先にたっている印象です。

【追記:5/31_19:30:誤報であるというあ情報が流れました。詳しくはコチラ

日本のマンガを集めていた米国人、児童ポルノ禁止法違反で有罪に
 でもって、暴力倫理には寛容なのにエロ倫理には妙に厳しい米国では「日本のエロマンガコレクターが児ポで有罪を食らう」という事件が起きています。量刑は15年以下の懲役だとか。


 米国内でいろいろやってる分には好きにしてもらって構わないんですが、なんで欧米の人たちは、自分たちの人権感を世界に広げようとしますかね? 欧米の論調をきっかけに日本国内で議論がおきて、日本人がどうするか決めるのであればかまわないのですが、どうもあっちの人は、押しつけがましく「勧告」とか言い出してきて気分が悪いんですよね…。

 リアル写真映像児ポの場合、判断力のない子供をモデルにするのはよろしくないと思うので理解できますけど、マンガとかゲームはまた別の議論があってもいいのでは? とも思います。


 自由を尊重しすぎるとどんどん過激になって、モラルを重視しすぎると息苦しくなってしまいます。難しいところですが、うまくバランスとっていけるといいですねぇ。
[ 2009/05/29 18:39 ] ニュース | TB(0) | CM(10)

グインサーガの作者、栗本薫が死去 

 作家の栗本薫さん(別名・中島梓、本名・今岡純代)が亡くなられたそうです。56歳。すい臓がんにかかられ、闘病中だったとのこと。

栗本薫さん死去=100巻超す「グイン・サーガ」が人気

 今回は日記っぽいので以下折込っと…

[ 2009/05/27 15:14 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

児ポかアートか!? Wikipediaの少女ヌードジャケットが問題に 

 もはやすっかりお馴染みなWikipedia。仕事とか論文のソースに使うにはおっかないですが、個人的日記とか調査のとっかかりに使うには充分すぎる質と量。また多くの人が「読み物」としても楽しんでいるのではないでしょうか。
 そんなWikipediaに、イギリスでアクセス規制問題がおこっています。

 Wikipediaに児童ポルノの画像? イギリスでアクセス規制(Technobahn)
 
 Wikipediaに記載されているドイツのヘビメタバンド「Scorpions」の「Virgin Killer」というアルバムのジャケ写に幼女のヌード写真が載ってまして、それが「児ポ法違反だ! 有害サイトだ!! アクセス禁止だ!!!」というのが騒動のあらまし。
 問題のページを見つけたイギリスの監視団体IWFがWikipediaを「有害サイト」としてプロバイダーに通達したところ、一部プロバイダではWikiepdiaそのものへのアクセスを禁止しているそうです。

 イギリスの法律では問題のジャケットは「削除が適当」ということですが、Wikipedia側は「アメリカの国内法ではOK。またこのジャケットであることは歴史的事実なので、不用意な削除はダメ」とし、編集機能にプロテクトまでかけているとか。

 まぁこりゃ、最終的にはイギリス側がスルーするかアクセス禁止にするしかないですよねぇ…。
 ネットでの表現と国ごとの法律の違いとか、今後問題になってくるかもしれませんね。

 なお、問題のWikiepdiaのページはコチラ。
Virgin Killer(Wikipedia)
 まぁ児ポだって言われれば児ポだと思います。ドイツは平気だったのかと…。
[ 2008/12/11 14:52 ] ニュース | TB(0) | CM(11)

ソフトバンクがケータイトップの有料を撤回 

 以前、Yahoo!ケータイのトップページへのアクセスが有料化されるというニュースを載せましたが、それが撤回されたようです。
 Yahoo!ケータイのトップページアクセス料金に関する流れは

・今までは無料
・09.2.9からパケット代を徴収と発表
・ユーザーからの意見を総合的に判断して撤回

 だそうです。
 なんか迷走してますね。定額制への移行を促したかったのか、少しでも金を稼ぎたかったのか分かりませんが、今回の騒動で失ったブランドイメージの大きさはかなり痛いのではないでしょうか。

 ちなみに、僕はソフトバンクが嫌いなので、ここ関連に関する見方はちょっと厳しくなりますw ご了承下さいorz

ソフトバンク、Yahoo!ケータイトップページの有料化を撤回(ケータイWatch)
[ 2008/12/07 14:15 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

日本の“性的ふしだら度”は世界43位_他ニュース 

『Call of Duty: Modern Warfare 2』他、Activisionの新作情報が続々公開(GameSpark)
 CoDシリーズは作品ごとに開発元が違うという、ユーザーにあまり優しくない仕様になってまして、拘る人にとっては「新作が出る」ことより「それはどこが作ってんだ?」ということの方が大事だったり。一応Wikipediaによると、MW2は1、2、4を制作したInfinty Wardらしいです。期待。

EZwebで『デビルサマナー ソウルハッカーズ』新作アプリ配信開始(Gpara)
 当時はかなりハマりました。個人的にはグランディア、サカつくと並んでサターン3大ソフトの一つです。一瞬携帯でやり直そうかなと思いましたが、美しい思い出は思い出のままキープすることにしますorz

2009年最初のプラチナコレクションは『トラスティベル』『VF5』(Gpara)
 すいません。ワゴンで買った方が安いですorz フォーアンサーはちょっと欲しいかな。

戦車も無人化の時代が到来、米社が開発中の無人装甲車両を公開(Technobahn)
 無人車同士で荒野で戦うんならいいですが、これで人が住んでる町を攻撃するとかになったらイヤだなぁ…。

米技術専門誌が選んだ史上最強の軍用機とは?(Technobahn)
 最強っていうより名機ってノリでしょうか。1位「フォッカー・アインデッカー」、2位「ゼロ戦」、3位「B-29」。4位が「AC-130」で5位が「A-10」で6位は「AH-64」。ジェット戦闘機が無いんですねぇ。ちょっと意外。

10万ドルで格安宇宙観光ツアーはいかがですか? 米社が近く募集開始(Technobahn)
 なんか感覚がマヒしてきたのか、この手のニュースに慣れてきた気が…。ちなみに到達硬度は「61キロ」で、一般的には「100キロ」以上が宇宙なのだとか。一応「無重力」「丸い地球」は体験可能だそうです。でも「俺宇宙行ったぜ!」と大きな声で言い切れないのがちょっと切ないかもしれません。

中高生が作る国語辞典には「おとメン」「タヒる」「シャカ男」……?(マイコミジャーナル)
 どこまで浸透しているのか興味津々。言語の世代間格差ってけっこう大きいですね。

ペットボトルよりエコな紙ボトル(GIGAZINE)
 リサイクル自体はいいことだと思いますが「リサイクルしてるから使ってもいいよね^^」ってなると本末転倒。ペットボトルのリサイクルが推し進められる中、ペットボトルの消費本数もバリバリ増えているそうです。

“性的ふしだら度の国別ランキング” 1位はフィンランド(スピードネーター)
 日本が…43位だと…!?

海外スレ「日本人にガイジンって呼ばれると気になる?」 (MHK魔王放送協会)
 一時期「外人」って自粛用語的な扱いになったんですよね。「外の人」って意味があるから「排他的だ」みたいなノリで。「外国人」ならOKだったんですけど。
 最近はTVでも普通に「外人」って使うようになってきましたね。
 このエントリの「ガイジン」は、「外人」「外国人」ってコトではなくて、外国の人とひとくくりにされて呼ばれるのがイヤって雰囲気に取れますが、どうなんでしょうね。
 まぁ呼ばれるのがイヤな人がいるのなら、あえて使う必要はないよなと思います。
[ 2008/12/06 00:54 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

中国国家版権局、MSの海賊版対策に噛みつく 

 前日もちょびっとお伝えした、中国での「黒デスクトップ事件」。
 マイクロソフトが海賊版対策として「海賊版を使っているユーザーのデスクトップを真っ黒にして「これは海賊版だぞゴルァァ」と警告するアップデート」を実施したところ、中国各地で真っ黒なデスクトップが出まくったとか。
 ネットなどではユーザーたちから非難の声があがりまくったようですが、このたび、中国の国家版権局から以下のようなコメントが発表されました

「マイクロソフトをはじめとする権利者の合法的な権利保護行為を支持するが、権利保護に当たっては適切な方法を取るよう注意を促すべきであり、今回の措置についてはなお検討が必要」

 まぁ「もう少しお手柔らかにしやがれコノヤロウ」といったところでしょうか。
 さらにマイクロソフトの海賊版対策に対して「発展途上国の利用者の意向を無視した行為」とも述べているとか。

 マジで意味が分からん。
 なんで権利者より権利を侵害している方の権利を守ろうとすんだよw しかも国の機関が。これ「発展途上国なら海賊版使ってもok!」って発言しちゃってるようなもんじゃん。

 なんていうか、この手の発言て中国における著作権意識がかいま見えちゃって、国際的に思いっきりマイナスだと思うんですが、当事者はどう思ってるんですかね…?

「黒デスクトップ事件」、中国政府がマイクロソフトに対して異例の批判声明
[ 2008/10/30 22:54 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

九十九電気が破綻!? 民事再生手続きへ 

 九十九電気が民事再生法の適用を申請したそうです。負債総額は110億円。
 ただし、店舗は現在も通常営業中の模様。さきほどアキバに行ったときにちょろっと見てきましたが、普段となんの変わりもありませんでした。EXカードも延長補償の受付もしてたし。つーか5年延長補償とかいいのかよw と思いましたけど。

 現在のアキバの中ではPCパーツ系の中では一番デカいんじゃね? と思えるぐらいの大店舗展開している九十九。
 デカさもそうですか、歴史の方もトップクラスというか、移り変わりの激しいアキバPCパーツ店の中じゃ最古参じゃないですかね? PC6001とか8001の頃にゲーム作ったりしてたし。
 PC創成期から残っているショップって、もうラオックスぐらいしか思いつかないわ。いまやパーツじゃなくてオタショップですけど。
 なんというか、ちょっぴり感傷的になってしまいました。

 債権者説明会は11/5に行われるとのこと。民事再生について詳しく知らないんで、どうなるかは分かりませんけど、ウチのモニター、九十九で買ったんだよなぁ大丈夫かなぁ…。

九十九電機,民事再生手続きを申し立て。事実上の破綻か(4gamer)
パソコンショップの九十九電機が民事再生法を申請し受理される(GIGAZINE)
「明日は我が身ってね」――アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ(ITmedia)
[ 2008/10/30 18:17 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

着衣写真から裸画像を作る技術を開発!_など 

海外ゲーマーが語る「Afrikaという日本のゲームについて」(お茶妖精)
「そりゃ何とも陽気なゲームだ」「はっはっは、平和なゲームだねー」
まぁ日本でもゲーマー反応はこんな感じだったよなー。そりゃデッドスペースだギアーズダヒャッホー! な人からすれば平和でのどかすぎて刺激のカケラもないかもしれん。

ゲーム屋さんの苦しい裏事情。ソフト1本で利益700円。つまり10本売れても1本売れ残ると赤字?(ああ昔にもどりたい)
昔電気屋でバイトしたんですが、その時はハードですら利益が10%行かないケースが多々ありましたからねー。ソフトの場合はメーカーというよりヨドバシとかビックとかAmazonとかが薄利多売で売りまくってるから、小さな小売りは大変なんでしょうね…。

PS3「レジスタンス2」のパッケージから売る気が感じられない(はちま起稿)
 売上げ下がるわ、これじゃw

PS3『Fallout 3』の発売日が決定! 2009年1月15日にお目見え(ベセスダオフィシャル)
 無事に出ることになってなにより。ちなみに延期理由についてはコメント無し。

【アンケート結果発表】「ニンテンドーDSi」は購入する? それともしない?(電撃オンライン)
 スグに買うが3.6%、様子を見てから買うが29.4と、購入意志を見せているのが33%。ほとんどが買い換えでしょうから、充分多いと思うんですけど、新ガジェットってことを考えれば少ないんですかねぇ…。
 ちなみにアキバでは「予約受付無し、一般販売のみ」って店が多いそうで、初日にダッシュで買いに行けば、案外手にはいるかも…。(アキバ総研、DS予約情報まとめ

SCEJ、PS3を使ったアドホック接続サービスのβバージョンサービスを11月上旬に延期(GAMEWatch)
 だそうです。MH2Gのみ対象ってのが見切り発射くさいというかなんというか…。せめてPSOぐらできるようにすればいいのに。

ニトロプラスの妄想科学アドベンチャー「CHAOS;HEAD NOAH」がXbox 360向けタイトルとして発売決定(OEX)
 そういやニトロのゲームってやったことないな。つか360なのかー。PS3のが売れそうですが、PCベースってことで360移植のがカンタンなんですかね?

「Call of Duty:World at War」,マルチプレイ専用βクライアントの配布スタート(4gamer)
 PC版はユーザー登録すれば誰でもプレー可能なようです。お試し気分で遊んでみるのもよさげ。

MSUKの責任者が「教育ゲームはゲーム会社の資金を失わせる」と発言。(Edge)
「私たちは「楽しさ」を作り出す仕事をしているのであって「教育」ではない」
「任天堂は確かに成功したが、それを真似ても「楽しいこと」が何なのかを見失ってしまい、結局は金を失うことになるだろう」
 英語の「fun」がどんなニュアンスなのか分かんないですが、教育つーか「学問」は本来楽しいことなんじゃね?

あなたの裸は丸見えです、米研究機関が着衣画像から裸体画像の生成技術を開発(Technobahn)
「衣服による厚み部分だけを取り除き、正確な裸体画像を生成することに成功した」。
 もともとは治安維持など主目的のようですが、きっとアニメ絵も脱がし放題!! 最先端技術サイコー! すいません妄想ですorz あ、でもよく読むと
「研究グループでは、治安維持用途の他、ファッション業界、スポーツ、医療、ビデオゲームなど幅広い領域への応用なども期待している」
 ビ デ オ ゲ ー ム … だ と !?

Googleストリートビューに波紋広がる(ITmedia)
 Googleの「ストリートビュー」をめぐり、世界的に論議が起きている。規制を求める意見書を提出した町田市議会には賛否のメールが届き、総務省は「非常に関心を持っている」として注視している。
 僕はストリートビューには否定的なので、いいぞもっとヤレ(・∀・)

由美かおる入浴シーン22年でギネス申請
「女優由美かおる(57)がレギュラー出演するTBS系時代劇「水戸黄門 第39部」(月曜午後8時)で、入浴シーン最多数のギネス認定を狙う。」
 57歳ってwww しかもそれを未だに見せ続けるとかwwww
[ 2008/10/30 11:10 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

中国人がMSの違法コピー対策に激怒_他いろいろニュース 

■2chスレまとめ

「もうこれを超える楽しさは味わえないだろうな」と思うゲーム(暇人速報)
 人それぞれで見てて面白いです。僕は「楽しさ」というか「ワクワク感」という部分で言うとDiablo。ネットで知らない人と一緒に遊ぶwktkはすごかったです。最近は馴れちゃってダメですけどねぇ…。

【エロ注意・3次元編】 ボン・キュッ・ボンのナイスバディーの画像ください
【えっち】 エロさで決める部活ユニフォーム最強決定戦【参考画像アリ】
 ともにアルカン速報さん。エロうんぬんは置いといて、トップ絵のインパクトがステキですw

小倉智昭 「こんにゃくゼリー発売中止…注意すれば安全なのに、この論法でいくと車も売れなくなる」(あぁ昔にもどりたい)
 なんていうか、マスコミも釣られ耐性をつけろと…。こんにゃくゼリーダメなら餅もパンもダメだろうよ。ちなみに窒息の原因となった食べ物@2006は以下。
・もち169件、パン90件、米飯89件、あめ28件、団子23件、カプセルゼリー11件

■サイエンス&エコノミー

大型ハドロン衝突型加速器、運用再開は最低8ヶ月を要する見通し(Technobahn)
 欧州原子核研究機構が行っている「陽子を超加速して正面衝突させて超高エネルギー反応を観測」する実験が、装置の事故によって中止されていることをお伝えしましたが、実験再開に「最低8ヶ月」という長い時間が必要になりそうです。8ヶ月後に人工ブラックホールは生まれるのでしょうか?
LHC稼働開始。人工ブラックホールが生まれる日

ビルゲイツ氏、ナゾの新会社「bgC3」を設立(Technobahn)
ナニする気なんですかね?

米Terrafugia社の空飛ぶ自動車、近く出荷開始へ(Technobahn)
1台2000万円。小型のセスナと同じぐらいの値段らしく思ったより安いような…。

中国ユーザー、Microsoftの海賊版対策に激怒(ITMedia)
 盗人猛々しすぎるw 「インストールされているソフトが正規版かどうかの診断に合格しなかった場合画面を真っ黒に変える」だから、正規版なら問題ないだろうに。「正規版が海賊版より安ければ海賊版を買う人などいない」とか超盗人理論じゃんw

北京の弁護士ドン・チェンウェイ氏(35)は、Microsoftを「中国最大のハッカー。ユーザーの同意もなく、法的な権限もなくコンピュータに侵入している」と表現していると、China Dailyは記している。

 MSの同意もなく海賊版を使っているユーザーは野放しですか。そうですか。
MSの新「WGA Notification」、海賊版の画面を真っ黒にして警告

■ゲーム

しばらく見ないうちにすごいことになっていた,「Tom Clancy's EndWar」の最新情報(4gamer)
「コンシューマーで遊ぶ」ことをコンセプトとした新感覚RTS。RTSはマウスでの操作に最適化されすぎているため、コントローラーで遊ぶのが厳しく、PCでの人気ぶりにくらべて、コンシューマーでは泣かず飛ばず。そんな中、満を持して登場したのが「エンドオブウォー」となります。
 マウスに変わって選ばれたのは「ボイス」。音声で舞台に命令を下していきます。そのほか、視点がユニット視点に近くなっていたり、舞台への指示の出し方に工夫が加えられていたりと、今までのRTSとはかなり違っている感じ。
 現在、XboxLiveにて体験版(英語)を配信しているので、RTS好きな方は試してみてはいかがでしょうか。僕もやってみましたが、RTS「風」な感じで、新鮮さとRTSのよさが程よくミックスされていて、なかなか楽しめました。買うかどうかまでは微妙ですけど(>_<)

Xbox 360通常版に『ACE6』と『ビューティフル塊魂』が付いたバリューパック登場!!(電撃オンライン)
 激しく今更ですが、一応。
 同梱自体は嬉しいですけど、コレのおかげで売上げが伸びるとまでは思えないけどなぁ…。

「アトランティカ」オープンβテスト用クライアントの先行ダウンロードを開始(4gamer)
アトランティカ」のオープンβが28日からスタート。おもしろそうではあるんですが、この手のゲーム、イラストと中身のグラの差が激しく違うのが多くて、だんだんイラストで釣られなくなってきました…。
 アトランティカの他にも「ロストエデン」や「「LEGEND of CHUSEN -誅仙-」のβもあり、大作系がまとめてローンチしますね。

『GTAIV』Xbox 360版購入者にボリューム満点のプレゼント(電撃オンライン)
 ダーツが欲しい。

【姉は無い。】製作者達のロリコン魂が込められたエロゲ、『姪少女』 (ゲーム速報刃・18禁ネタ)
 なんというか、エロゲークリエイターからは作り手の思いが伝わってくるヤツがまだまだ残っててイイね! コンシューマーは妙にビジネスライクで手堅くて。スクエニも家庭内手工業だった時代を思い出せと…。
 「ロリコンどもめこのHENTAI」とかいう方向性はとりあえず棚に。

[ 2008/10/25 02:19 ] ニュース | TB(0) | CM(1)

ニコ動はセーフ!? 音楽・動画ダウンロード違法化の方向へ 

 音楽ファイルの不正ダウンロードが違法とされる方向で話が進んでいるようです。

“iPod課金”見送り ダウンロード違法化へ(ITMediaNews)
「ダウンロード違法化で何か質問ある?」――津田大介さんが2chにスレ立て(ねとらぼ)
補償金問題、「iPod課金」の結論は来年度以降に--ダウンロード違法化の著作権法改正案は提出へ(CNET Japan)
ついにP2Pソフトなどを使ったファイルのダウンロードの違法化決定(GIGAZINE)
ダウンロード違法かがほぼ決まったけど何か質問ある?(ささやかな楽しみ)

 法案は来年の通常国会で提出となるので、GIGAZINEの「違法化決定」はちょっと煽りすぎだと思いますが、まぁ概ねそっちの方向に進んでいくようです。

 2ch該当スレによると
・対象は「音楽・動画」のみ。われやゲームは対象外。
・「情を知って」ダウンした場合のみ。「情を知る」ってのは「悪いことかどうか知っていたか」みたいな意味らしい。あいまいな言葉なので運用次第でどうとでも転ぶかも。
・罰則は無い。

・ストリーミングは除外。「キャッシュ」はストリーミング扱いらしい。
・ストリーミングをツールで保存するのはアウアウ。
 つまりニコ動やらチューブをブラウザで見るのはセーフ、Smileとかで保存はアウト。

 罰則が無い時点で実効性は皆無といっていいんじゃないでしょうか。電車の吊り広告で「ダウンロードは違法です!」って出せるぐらいですかね。今でもほぼ同内容のもの出してますけど。

 まぁ著作権無視してダウンロードしまくりってのはどう考えても悪いことなんで、違法化しちゃってもかまわないと思いますがね。法制化するなら拡大解釈できないような仕組みにする必要はあるでしょうが。
 ただ現行の法律でもny、share、トレントあたりは軒並み逮捕可能でしょうし、なんでわざわざ「罰則が無い」法律を成立させるのかよくわかりません。

 むしろ「iPod課金は見送り」の方が気になります。これはヨカッタ。
 どう考えたってiPod課金とか著作権ゴロ。CDは借りるときに権利金払ってるし、自分が買った物に著作権料払う必要ないし。なんで録画機器部分でまでむしろうとするのか意味が分からない。iPod課金とかするなら、コピープロテクト全部やめやがれコンチクショウ。
[ 2008/10/21 19:17 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

空港でコスプレイベント開催。海外観光客はビックリ!? 

 アニメやコスプレなどを紹介する「ジャパン・ポップ・カルチャー・フェスティバル2008」が、18日と19日に開かれました。

関空にコスプレ大集合 「オタク文化」の祭典

 コスプレが「ポップカルチャー」なのかよ! というツッコミはおいておくとして、気になったのは開催場所。

 関 西 空 港

 ナイス日本の玄関。
 関空特急「ラピード」をコスプレーヤーがジャックしたり、空港内がコスプレーヤーが練り歩くなどコスプレ全開のイベントだったようです。

cos1020_4.jpg


cos1020_2.jpg

 コスプレ自体はイイと思うんですが、海外からの玄関口となる空港でやっちゃうのはどうなんだろ。
 日本の知識が少ない外国人からすれば、「空港」にコスプレがあれば、日本でコンセンサスを得ている文化と受け取ると思うんです。まぁそれ以前に空港にメイドやら緑の髪の女の子がいっぱいいたら「この国はナンダ一体!?」と思うでしょうけどw

 「着物」「歌舞伎」なんかの伝統芸能ではあれば「これは日本の文化!」と海外に発信することに抵抗がある人は少ないだろうけど、「コスプレが日本の文化」って発信することには違和感を覚える人も多いんじゃないかなー。


 ついでに「コスプレ ニュース」でぐぐってみました。

mixiコミュ有志がハロウィーンコスプレで大岡川周辺の清掃活動
「ハロウィンのコスプレ」って、それはコスプレじゃないんじゃ…。なんか「コスプレ」って言葉がだんだん「仮装」「変装」と同義になっちゃってますね。一緒だろと言われればそれまでなんですが、僕の中では明確に違うんですよね。一般的にはどうなのかなー

中華コスプレ:第1回アジア大会 英雄、著名人になりきって
 鳥取の中国庭園で開かれる中国系キャラのコスプレイベント。外務省や中国駐大阪総領事館などが後援する、なかなかカッチリしてそうなイベントです。
 「中国ゆかりのキャラクター衣装をつけたコスプレーヤー」となっているんですが、中国ってことは三国無双とかってことか? 恋姫無双もいいのか? でも中国&韓国からもレイヤーがくるらしいんだが、中国の人の前で恋姫っていいのかなど、いろいろ勘ぐってしまいます。
 実在の人のコスプレとか「仮装」じゃねって気もします。 コスチューム見本はどっからもってくんだろ…

ちょっと違う? ロスにメイドカフェ出現
 海外への進出がちょこちょこ話題になりますね「メイドカフェ」。以前タイのバンコクにもあったんですが、この間行ったら無くなってました。
 ちなみに、このニュースによれば、あちらの日本を紹介するガイドブックには「秋葉原は絶対に訪れるべき」と書いてあるとか。まぁ確かにあそこは「ちょっと異空間」なので一度は見ておくといいかもとは思う。ホコテンが残ってればもっと良かったんだけどな。

DreamParty東京2008秋!大人気の痛車展示ブースもお届けっ!
 たまにアキバあたりでリアル痛車見かけますね。「うはw」とか思いつつジロジロ見ちゃうのはお約束。
 フォルツァで放置レースを繰り返してポイントを貯めながら長門カーやアイマスカーを買ったのも今では良い思い出です。
cos1020_1.jpg

 つうかこのニュース「DraemParty」がどんなイベントなのかまったく書いてねーよw ということで調べたら「キャラクターコンテンツ総合展示会」、はてなによれば「美少女PCソフト総合展示会」だそうです。コスプレイベントもやっていた模様。これ認知度高いのでしょうか?
[ 2008/10/20 12:57 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

イギリスで「すべての電子メールを検閲」する法案提出へ 

 英国政府が「英国内のすべての電子メールをデータベースに記録しておき、犯罪捜査の際に過去にさかのぼって検閲できる法案」の成立を目指していることが報道されました。

英国政府が新検閲法案を公開、全メールは政府が一元管理(technobahn)

-------------------------------------------------------------
「(国民の通信内容を検閲することは)テロと戦う上で不可欠」とした上で「法案が成立しない場合は捜査当局は重要な捜査手段を失うことになる」と述べて、今回の法案成立の重要性を強調した。
-------------------------------------------------------------

 よその国の話なのですが、もし僕が英国民だったら絶対反対でしょうね。つかメール使わなくなるわw

 だいたい検閲なんかしても、それをバラしちゃったらテロリストはもちろん、普通の人もPGPみたいな暗号化プロセスを利用しはじめて、データだけキープしておいても中身がのぞけなくなっちゃうと思うんだけど…。
 テロ対策としての実効性が疑わしい上に利便性を大きく損ないそうですが、さてどうなるんですかね…。

[ 2008/10/17 22:11 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

ジョニー・デップ、パイレーツ4に出演決定! 


完 結 し た ん じ ゃ な い の ?w


ジョニー・デップ、映画版『パイレーツ・オブ・カリビアン4』『不思議の国のアリス』へ出演決定!(シネマトゥデイ)
ジョニー・デップ、「パイレーツ」最新作で57億円の記録破りの高額ギャラ(シネマトゥデイ)
[ 2008/10/10 10:00 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

PS3新モデル発表。値下げはナシ! 他高さ1kmのビルとか 

PS3の新型モデルは10月30日から発売!
 ソースが雑誌のフライングキャプチャーのみで、詳しくは明日からのTGSで出てくると思いますが、とりあえず。
 HDDが80Gになって振動コントローラ付けて、GT5Pついたのが価格据え置きで、リトルビッグプラネットとコントローラ2個にしたのが44980円。
 本体仕様はそのままらしいので、新型というよりモデルチェンジぐらいな感じですかね。GT5Pはいらないし、LBPモデルもコントローラー2個もいらない。個人的には、あんまり購買意欲をそそられるチェンジじゃないなー。

【PS3】ドイツ生まれの名作ボードゲーム「Catan(カタン)」PSNで配信決定
 やりたいやりたいと思いつつ、一緒にやってくれる人がまるでいないため、一度もやったことがありません。PS3でやる日はいつか訪れるのでしょうか。

50音ごとのガンダム名セリフ集
 ガンダム好きなら見ておかないと。僕のガンダムはZZまで+Gガン、μガン。さすがゴッグだ。なんともないぜ。

【初音ミク実体化計画】自転車に乗る初音ミクを作ってみた
 工作好きなら一見の価値ありかと。こういうの作れる人って羨ましい。絶対領域万歳。BGMの「自転車に乗って」もイイ!
 ちなみにムラタはCEATECで「一輪車ロボット」を魅せてました。ムラタすげぇw
 村田製作所「ロボット界のアイドル、セイコちゃん登場

主 人 公 に な り た く な い ゲ ー ム
 ギアーズがヤかなー。バイオも遠慮したい。モンハンはなってみたいw

FinalFantasyXIが14日間の無料トライアルプレイ可能に
 ただし海外のみ。日本からアクセスすると弾かれました。日本でもやればいいのに。

ドバイに高さ1kmの超超高層ビル建造中
 1kmはスゴくね? 東京タワー3個分、高尾山の2倍近いんですけどw
 現在建築中で10年かかるそうです。最上階まで何分かかるのかなぁ。

B-CASは「廃止」じゃなく「見直し」?
 まだ情報錯綜気味ですね。たしかにオフィシャルに「廃止」と言われたわけではないし、廃止記事書いた池田さんはB-CAS批判してる人ってのも割り引いておくべきかもしれません。本人のBlogで、ASCIIの記事の補足をされています。コチラからどうぞ。

ニコン、ヘッドホン型の映像プレーヤーを発表--Wi-Fi、動画再生、メモリ搭載
 ちょっと欲しい。
 そういえば、CEATECで眼鏡透過型のディスプレーの参考出展ありました。普通に宙に像が浮いてて、他の視界はバッチリ確保。SF映画の世界が現実になる日も近そうです。ディスプレイと光景で焦点を切り替えるの大変でした。
[ 2008/10/09 00:39 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

朝日新聞が「ゲームは日本の誇り、もっと誇れ!」 

「ゲームは凶悪事件がある度悪者にされる。日本がゲームの母国である事に誇りを持つべき」(はちま寄稿)

 という記事が朝日新聞に載ったそうです。内容は「ゲームってスゴいんだよ。日本が世界に誇れる文化なんだよ」といったスタンスでしょうか。(実物は新聞買うかリンク元サイトのスキャンを凝視してください)
 最後の方に「国内ではゲーム関係の売上げは低迷傾向。凶悪ゲームなどのマイナスイメージも一因か? もっと日本がゲームの母国」ということに誇りをもってもいいのでは?」と結んでいます。まぁ凶悪イメージを推進してきたのは朝日っていうかメディアのミスリードが占める部分も多くね? と思わなくもないですが、大メディアのダブルスタンダードというか、様々な意見が同居しているのはやむを得ないということかもしれません。

 僕は凶悪事件とゲームについては「すべてではないけど無関係でもない」派。あれも悪いこれも悪いはカンベンですけど、因果関係を冷静に分析して再発防止に努めるのは大事だと思います。

 なんで、こういう記事がでるのは歓迎ですねー。
[ 2008/08/28 15:42 ] ニュース | TB(0) | CM(0)

サイエンスニュース:ペルセウス座流星群とか 

 サイエンス系トピックを3連発。

夏の夜を彩るペルセウス座流星群の流れ星を数えよう!
特集:ペルセウス座流星群(アストロアーツ)

 来週頭、8月の12日~13日にかけて「ペルセルス座流星群」が活発に活動するそうです。予想ピーク時間は12日の夜の真夜中すぎとか。
 ペルセウス座流星群は三大流星群の一つで、条件さえよければ1時間に30個を越える流星が見られるとのこと。2分に1個ってとこですね。
 僕はけっこう前に獅子座流星群だかを富士山まで見に行った記憶があるのですが(ちょっとあいまい)、夜空にちょこちょこと流れ星が流れていく様子はなかなか感動的でした。それまで流れ星とか見たことほとんどなかったんで…。
 まぁ帰りがオニのような渋滞になったのは予想外でしたが…。
 時間がある方は車やバイクでちょろっと郊外へ、遠出ができない方は近場の比較的暗いところで夜空を見上げてみてはいかがでしょーか。けっこう癒されますよ。


火星の土は毒性が高いとNASA、生命体の存在は?(CNN)

 火星で探査活動を続けているNASAの無人探査機「フェニックス」から送られてきた情報によると、火星の表面から高濃度の「過塩素酸塩」を発見したそうです。地球では火薬などに使われている強力な酸化剤で、Wikipediaによれば「硫酸、硝酸なみの強酸」とのこと。地球型生命だと溶けちゃいそうですねぇ…;;
 CNNでは「生命の存在は難しいのでは?」となっていますが、朝日に載っているNASAや東京薬科大教授のコメントでは「良いとも悪いとも言えない」というコメントになっています。なんとも煮え切らない感じで「どっちなんだよ!」と叫びたいところ。
 まぁ直接的な証拠とはならなくても、こういった情報の積み重ねが大事なんでしょうね、きっと
フェニックス(探査機)wikipedia


推定12万頭超、ゴリラの未知の「聖地」発見 保護政策必要と(CNN)

 そういった場所が新たに見つかったっていうのを聞くと、アフリカとかまだまだ人の手が入っていない場所が多いんだなぁと感慨深くなります。
 ちなみに、ゴリラは3つの種類があり、今回発見されたニシローランドゴリラは最も個体数が多い種類(それでも、35000頭程と言われていましたが)。ヒガシローランドゴリラが5000頭弱、マウンテンゴリラに至っては1000頭を切っているとのことです。


「雪男に会いたくて」三度目の正直、ヒマラヤへ(asahi.com)

 過去3回探査に向かっていて、足跡の発見や姿を目撃するという成果を上げているそうです。スゲー。撮影には成功していないそうですが。
 カッコいい生き様だと思います。ちょっと羨ましい限り。
[ 2008/08/07 10:28 ] ニュース | TB(0) | CM(0)