いまさら「ソードアートオンライン:ホロウリアリゼーション」の簡単レビュー 

 今年に入ってからクリアしたゲームの簡単レビューその1

 「ソードアートオンライン:ホロウリアリゼーション」
 
 ソードアートオンラインのアクションRPG。
 Vitaやらで発売されてたSA:ホウロフラグメントの続編というかシリーズ新作?
 最初は続編かな? と思っていたのですが、システムは別物でフラグメントよりもかなり進歩したものになっています。



 基本的には、なかなか楽しいバトルRPGに仕上がっています。
 SAのキャラクターたちでパーティ組んで、それぞれをレベル上げして育てていくのは原作ファンであれば間違い無く楽しめるはず。

 戦闘部分もアクション性とRPGとしてのバトルという側面をうまく融合させていて、パーティでの協力や、装備やスキルを工夫して戦力を強化するといった要素がうまく組みこまれています。

 で、ここからは「楽しいから気になったダメなところ」。



 まず、「ネトゲ風バトルをソロで楽しむ」部分にキッチリとフォーカスしたためか、一般的なRPGにあるそれ以外の部分、例えば「生産」とか「世界探索」みたいな部分がゴッソリ抜け落ちています。

 世界の広さも、MMORPGタイトルには遠く及ばず、最近の大作オフゲRPGと比べても少々手狭。
 さらに、マップのレベルデザインが手抜き気味で単調なため、すぐ飽きます。
 ネトゲで「新しい土地に行っても感動がまるでない」ってのは、かなり致命的だと思うんですよねぇ…。


 あと、ストーリーがつまらないです。
 メインストーリーは退屈だし、ある意味メインより大事かもしれないキャラエピソードも良いデキとは思えない。

 なんていうか、薄っぺらなモラルを言葉で語るだけのストーリーになっていて深みがまるでない。小学生に見せる道徳の教科書みたいな感じ。
 すでに年老いたおっさんゲーマーの心にはまるで響かないどころか、あまりの初々しさに痛々しさすら感じてしまいます。

 だいたい、ゲーム中のNPCを守るために、あそこまで一生懸命になる理由がよく分からん。
 VR風世界ゆえに、AIにも命を感じる…という理由付けをしているのかもしれませんが、であれば、なぜモンスターという「生き物」を平気で殺せるんだろう?

 SAは原作がそういう傾向があるので仕方ない部分もあるかもしれませんが、それをさっぴいても、もう少し深みというか、「大人の鑑賞に堪えうるストーリーライン」を作って欲しかったです。



 と、けっこう文句を言いましたが50時間ぐらいは楽しくプレイできたので、良作だと思います。「楽しいから文句言う」の典型ですね。

 無料でのバージョンアップや、ボリューム感のある良心的有料DLCなど、バンナムとは思えない発売後展開も好感度大(というか最近のバンナムはそんなに悪どい感じしないなぁ…)。

 「ネトゲRPG」というよりは、キャラ色の強いハクスラと思えば不満も激減すると思います。
 ハクスラにしてはアイテムバリエが少ないですが、まぁ50時間遊べれば十分及第点。ウン百時間プレイ余裕です^^っていう「Diablo」とか「PoE」のコスパがおかしい。

 SAの原作好きな人におすすめできるか…というと正直微妙w
 キャラはいっぱい出てきて好きなようにパーティ編成できますし、ボイスたっぷり付きというのも評価はできるのですが、いかんせんストーリーやキャラエピソードのクオリティが酷い。
 「アスナが出てくれば満足^^」なんて人はイイですが、お話にクオリティの高さ望求める方は、あえてスルーするのもいいかもしれません。


ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション - PS4
[ 2017/05/17 00:16 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

モンスターハンターXX感想。バランスは良好だがオンラインゲームとしては? 

 モンスターハンターダブルクロスをプレイ中です。
 現在ハンターランク100突破。メイン武器の装備は大体集め終え、現在は未消化クエ潰しやあまり使わない武器装備に手を出しています。

 で、モンスターハンターシリーズ最新作となる本作ですが、ぶっちゃけ

 過去のシリーズからたいして進化していません。

 XXで追加された「スタイル」などを”小さな変化”と言うことに異論はあるかもしれませんが、例えば初代モンハンとXXを並べて見たときに、両者の共通点はかなり多いはず。
 初代が発売されたのは2004年ですから、今から10年以上前のゲームに関わらず…です。

 変わらないことが悪いとはまったく思いませんが、さすがに「シリーズで10本以上発売されているにも関わらず、基本設計は大きな変化がない」となると、少々「飽き」を感じてしまうのもムリがないのかなぁ…と思います。

 今回のXシリーズは「ナンバリングとは別枠」とのことですが、正直「別枠」感はあまり感じられず。というか「モンスターハンター5」と言われても違和感ないです。
 せっかく自ら「従来シリーズとは一線を画す」という方針を選んだのなら、もう少し冒険しても良かったんじゃないですかねぇ…。

 まぁカプコンってメーカーは「売れた作品は徹底的に絞り尽くし、最後は飽きられる」という、保守的ともいえるスタンスを取りがちなんで、らしいといえばらしいですが。


 と、軽くディスってみましたが、個人的にはシリーズ全部もれなく買うぐらいにはモンハン好きなんで、本作もけっこう楽しんでます。
 そんなわけで、100時間ぐらい遊んだうえで感じた、XXの良いとこ悪いとこを並べてみます。


[ 2017/04/25 20:04 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(2)

緊急リリースのベヨネッタPC版を購入。ロードが劇的に速くて感動 

 ふとSteam見たら、なんとベヨネッタのPC版が発売されてました!
 なんか急にリリースされたようで、かなり嬉しいサプライズ。

 360版とWiiU版をそれぞれクリア済みなのですが、気がついたらポチってました。

 祝3本目!!!!


 お値段が2190円。セガなのにおま国無し。素晴らしい!
 なお、4/26までに購入すると「デラックスエディション」となり、サントラとデジタルアートブック、あと壁紙とアイコンがもらえます。
 ちなみにサントラは360版の特典と同じと思われ。

 ゲームの内容は基本的にベタ移植。
 ただし、ビジュアル回りはPC用に大幅に強化され、HD化&4K対応を果たしているそうです。

 音声はWiiU版同様、日本語・英語を両収録。


 ボチボチと進めています。
 当たり前ですけど普通にベヨです。
 ダッヂオフセットのフレーム回避でウィッチタイム&ウィッケド超気持ちイイ。

 グラフィックはPC用に強化されているそうで、実際、キレイになっているのは間違いないと思いますが、「プレイ感」としてはそれほど違いは感じられませんでした。

 フルHDで表示しても画面はクッキリしていますし、キャラアップの画面などで解像度高いなぁって感じる場面は多いのですが、ビジュアルから受ける印象が大きく変わるか? と言われればそんなことはないかなーと。

 まぁもともと絵で見せるゲームじゃなくて、動きと演出で楽しませるタイプというのが大きい気がします。





 グラフィックよりも違いが顕著だったのは「ロード時間」。
 バカっ速です。

 SSDにインストールしているのですが、ステージ開始やロダンの店に入るときの読込が1秒ぐらいで終わりますw

 360やWiiUだとロード時間で技の練習ができたのですが、ロードが一瞬で終わるのでまるで練習できません。

 オールプラチナが捗りそうwww



 とりあえず、ロード速いし、ベヨさま綺麗になってるし、ベヨマニアは買い。
 modも出るかもしれないしね! っていうか既にシェーダーが出てるっぽいね!

 通常の人で360やWiiU版プレイして満足した人はスルーでいいような気がします。
 個人的には買って頂いてベヨネッタ2プラチナの他ゲーPC化を促進して欲しいところですが。

 PS3版やってロードの遅さで挫けた人はやってみるといいかも。シャキシャキ画面が切り替わるのでとても快適です。


プラチナ、『ベヨネッタ』以外の更なるPC移植に言及
ついにPC版が発売された『ベヨネッタ』が上位にランクイン

[ 2017/04/19 20:28 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)

USBケーブルの品質によって、PCやゲーム機の「音質」は変化するのか? 

 PCとPS4で、おなじUSB-DACを使おうと思いいろいろ画策中。

 切替機とかBluetooth転送とかいろいろ考えたんですが、結局「その都度ケーブルを差し替える」のが、なんだかんだで効率的という結論に。
 で、USB-DACに延長ケーブル刺して、そこでPCとPS4を差し替えようと思ったんですが、そこでふと

 USBケーブルの延長って音が悪くなったりするのかしら?

 という素朴な疑問が。
 素人考えだと「USBとかデジタルデータなんだし、ケーブルでデータが変化するとかありえなくね? そんなんだったらファイルコピーとかエラーでまくりっすよね?」みたいな。

 でも、オーディオ系の検索してると「USBケーブルで音は変わる」みたいな話を見るのも事実。
 気になったので“かるく”USBで音が変わることはあり得るのか? を調べてみました。
 あくまで「かるく」。
 オーディオネタはガチで調べ始めると底なしなので怖すぎるw

 結果は以下。。

1:デジタルデータが変質するワケがない

 USBケーブルが高品質だろうと低品質だろうと、デジタルデータの送信でデータが変質するとかありえない。そんなことがあったら、HDDのデータコピーとか破綻する。

 まぁ一般的な考えはコレではないでしょうか。
 僕もコレです。
 しかし、調べるとコレは間違っているようです。
 ファイルコピーとオーディオ転送では「データの送り方が違う」というのです。

2:USBオーディオのデータはエラー修正をしない転送方式

 USBのオーディオデータはリアルタイム制を優先するため、「アシンクロナス」という非同期転送、つまりデータ転送でエラーが発生しても送り直すようなこと
はしない。
ちなみにHDDなどはエラーが発生するとデータを送り直す方式をとっている。
 したがって、オーディオデータの転送ではエラーが発生しえる。故にエラーが発生しやすい低品質ケーブルでは音の劣化が発生する。

 なかなか理論的。
 たしかに、音声ファイルの場合、エラーが出る度にデータを送り直していたら、そのたびに音が止まって厄介かも。
 しかし、これにも反論がありました。

3:エラーがあっても「音質」は変わらない

 たしかにUSBオーディオはアシンクロナスだが、それでもまともなケーブルならエラーはそうそう発生しない。
 仮に、エラーが発生しても、それは数秒に1回程度であって、音が全体的に変化するような「継続的なエラー」が発生するケーブルであれば、それは完全な不良品でしかない。

 また、アシンクロナス転送でもエラーチェックは行われていて、エラーがあった場合はデータを破棄することが多い(エラーがあっても再送することはできない)。その場合、エラー部分はノイズになる。

 エラーを破棄せずにそのまま再生するとしても、そのエラーは法則的なモノではなくランダムなものだから、「このケーブルは音が痩せる」「高音が弱い」なんて「再現可能な結果」が発生するワケがない。

 「音質」がノイズのことを差すのであれば、ケーブルによってノイズが発生することはありえる。

 こちらも理論的。
 ていうか「デジタルデータの転送で、データ変質はすなわちエラーなので、発生した場合はノイズにしかならない」というのは、とても分かりやすい。

 たしかに、データエラーのせいで「音が痩せる」「音の解像度が低い」とかありえないすよね…。

 というわけで、今のところ「ケーブルによってノイズが発生することはあるが、音の性質が変わることは、理論的には考えにくい」という結果に。

 もしかしたら、3番への反論もあるのかもしれませんが、今回は発見できませんでした。
 仮にケーブルチェンジで音が変わるとすれば、考えられるのはケーブルから出てる電波がUSB機器になんらかの影響を与えるとかでしょうか…。



 なお、僕は基本的にピュアオーディオのオカルトっぽいネタには否定的。
 ハイレゾもガン無視。

 ていうか、音楽業界はCDにするときに「非可聴域の音削っても音は変わらないよ!」とか言ってたくせに、いざハイレゾを出したら「ハイレゾはCDで入りきらない音情報があるから高音質ですよ!」とか謳い始める始末。
 いけしゃーしゃーと何を言ってやがるのかと。

 なので、今回の話も多少はバイアスがかかっていると思われるので、そのあたりはご了承ください。
[ 2017/03/28 15:04 ] オーディオ | TB(0) | CM(4)